あ、復活しました。

civ4のMODの東方叙事詩の記事中心です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月29日 マルチ シングル 新しい廃人候補生さんと

メンバー

俺 戦争屋志望 今日は戦争するつもり満々でした。

iesさん 魔王 何気に戦争する人 というか結構する いや超する

personさん 覇王 戦争もする 趣味は恐喝外交

tyourouさん 初期R狂 のはずが・・・・・・。

alcaさん  対戦した感じだと内政好きの方っぽい 今回初対戦

どう見ても情熱大陸フラグしかしない。

指導者 中の人は上と同じです
アリス チートと名高い博霊の上海使い
うどんげ AIで出てこられるととても辛い マルチだともっと辛い
うつほ 地霊は基本的に強い、てか戦争したくない。 帝国はマルチじゃ強志向
こまち  初期拡張を5割り増しでしても研究で追いつけます。
早苗  山の金融さん、内政力はピカイチ



立地 今回はなんとなく画像を使ってみました。

初期立地

クリックで拡大


西側の土地がかなり広いです。

貝しか飯資源が無かったので
アリス→戦士→戦士→漁船→労働者→開拓者と出してゆく。

早苗さんに蓋ををする形で第二を入植。
かなり早苗さんの第二とかぶりましたが、そこは気にせず。
労働者→ストヘンと建てる
喧嘩売ってますとも。

銅が沸かなかったので鉄器へ。
研究は宗教創始→漁船→農業→青銅器→固有→鉄器。
固有でアリスを出しておいてUG。
とりあえず攻撃8上海が7体でるようになる。

首都では霧雨魔法店を政策、首都←の魚しかない土地に偉人都市として第三建設。

ここらでうどんの軍事力がひどいことがグラフでわかる。
しかし都市が離れているため、こちらにはこないだろうと思い研究を進める。
西側諸国に会えなかったので、うどんに相互と通行を許可してもらって探索へ。

ア→アリス う→うどんげ

ア:相互いかが? ついでに隣国見に行きたいんだけど良いかな
う:いいよ  どうせ戦争するつもりだし。
ア:こっちもうどんげ攻めるつもりなんで後ろは気にしなくていいですよー
う:んじゃそっち行くかな
ア:やめてwww
う:だってこっちくるんでしょ>
ア:あ、ミスってたw 早苗さんですw

というかなりギリギリの攻防もあったり
里発見、と思ったらうどんが宣戦。
象パルトのデススタックである。
首都ともう1都市をとられる里、その後10Tもしないで滅ぼされます。

里にはピラミッドがあったので、戦争先を早苗さんからうどんに変更。
アポロジャンプでパターン化を手に入れ

決戦兵器スイカ登場


現在の仕様ではマルチ最強だと思ってます。

この時点でこちらの攻撃に迎える兵力は
斧12 槍5 上海7(アリスで出せば) アリス スイカ
それなりのスタックになってます。

と、ここらへんでうどんげから

地霊行く  

こんな個人チャットが入る。

こちらとしてはもう、行かない理由がない。

お空にそっち行くみたいよ、と密告も忘れずにしておく。

里を食った土地と生産力とGNPではどっちみち地霊の後はこっちに来るだろうし。
てことでお空にこっちも(うどんげ)攻めるよーと報告しておく。

無論地霊の都市が落とされたらだが。

あの兵力では落とされないことは無いだろうし、後々の負ける目はつぶしたほうが良い。
ついでに都市落とすまで奥まで行ってくれたらこちらの侵攻もしやすいので。


うどんがお空へ宣戦

10Tほどして、お空の首都が落とされる。


アリスマーガトロイドが鈴仙・優曇華院・ンドゥバへ宣戦布告!


即ミッシングで攻撃10 +150% のスイカで敵首都を奪取、焼く。
移動があまっていたので、防備が薄いもう1年も奪取、確保。

その間に後続がどんどんと集まる。

相手も主力がお空方向へ行ってるためか、防備の薄い都市しかない。

てことで3Tほど待ってスイカでもう1発ミッシング→都市奪取、焼く。

もう1都市へ攻撃12上海と斧、槍を向かわせるもさすがに排除される。
5Tくらいしてまたスイカで焼いたんですけどね。

ここらで早苗さんが、そろそろそっちに攻めるかとの事なので死亡リセットしたアリスを国境都市へ向かわせる。

しかしなんでこっちの兵いないときに攻めなかったのだろうか。
うどん攻めるために、国境の軍のほとんどをまわしたのが陽動と勘違いしたのだろう。

しかし早苗さん、国境に兵を集めるも、こっちのアリスを見て都市に戻してしまう。

これは面白くない。

ってことでスイカが戻ってきたのを見計らって

神風君1号(戦士攻撃2)で宣戦する、

そして相手が出してきた戦士になぜか勝ってしまう。
その後はオンバシラ様の経験地になりましたが。

相手はまんまとこっちの国境へ兵を送ってくる
国境都市の守備兵はチャリ1 もう1都市は斧3ほど。
これはもらったな、ということでミッシング

首都を速攻で落とす→焼く

国境都市を奪う→確保。

ここで移動が尽きる。

相手は戻るに戻れず、こっちの首都へと来るが、こっちの国境都市にいた斧10匹ほどを全て首都へ向かわせる。

こちらのアリスおよび上海部隊で残った国境都市を奪い、確保。
相手の主力はこっちにつっこんできたのだが、防御+100の前に敗れ去る。

残った都市も奪って早苗さん滅亡。


ここでうどんに和平する?と聞いたけどもしないみたい。
早苗さんとは終戦と同時に和平して相互している。



空いてた土地に土地を3つほどたてて、内政のターン。
土地1位で飯も豊富なので人口点で勝てるだろうと思い、新しい土地では裁判所たててから穀物庫、後は面倒なので自由生産にして放置。

うどんとお空は良い勝負を繰り広げてるようです。

お空は一度かなりのデススタックで挑んだのですが、なぜか落とせなかったようです。
(後でのっけるグラフのすごい下がってるところ)


こっちは特にすることもなく、アリスを特攻させたり、スイカを特攻させたり。


最後にスイカでうどんの都市を落とそうってことで、ガレーを作って移動させるも、三段廻船に落とされる。


まぁ、ここで船に東方ユニットのっけて死ぬと復活しないってバグがおこるんだけども、残り2Tなのであんまり気にしなかった。


最後は順当にスコア勝ちできました。

以下データ集
クリックで拡大

最終立地
最終結果


スコア
civ3.jpg

GNP
GNP.jpg



生産
civ4.jpg


食料
civ5.jpg


軍事
civ6.jpg


文化
civ7.jpg



軍事を見てもらえばわかるんですが、うどんがRを仕掛けたときの軍事力が半端無い。
他国の倍以上はあります、ちなみにこの時里は斧を数体作っていた程度でした。


マルチ後の会話。

うどん:なんで里あんなに兵力少なかったんだろうね。
お空:うどんの兵力あんなんなのに文学研究し始めた時は驚いたよ。
こまち:実はあの時アレクも建ててた

ほぼ全員:軍作れよ・・・・・・





そら置き場の蒼破さんにブログが紹介されてたみたいで、正直驚いてます。
ありがとうございます。
  1. 2009/09/29(火) 01:19:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

窒素

Author:窒素
窒素です

ついったーもやってます。
https://twitter.com/nitolo

civ4のMOD東方叙事詩のマルチによく顔を出してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あちらのお客様からです

フリーエリア

フリマ推進委員会inすもも

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

