あ、復活しました。

civ4のMODの東方叙事詩の記事中心です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11/29 マルチ シングル 6人マルチ 西の灼熱東の冷戦


メンバー

俺 戦争屋 初期R~中期Rまではいいんだけども最後の戦争が苦手

パーソンさん 覇王 今回も登場 最近は魔王とイチャイチャしてる

イエスさん 魔王 スパイの扱いが上手い 本気で辛い

長老さん 戦争狂 土地が良いと内政して戦争する 土地が悪いと戦争する どっちみち戦争する人

krswさん 文人 平和的に行こうとして戦争屋に目をつけられる

kamaさん 平和主義者 実際に戦うのは初めて 自称平和志向度10の人 珍しく本当らしい

まぁ、戦争になりますよね


指導者

フランドール・スカーレット 攻撃呪文と戦争向きな志向に加えて紅魔ということもありかなり強い

チルノ 工房から6ハンマーを出せる固有志向は使い勝手が良い

お空 攻撃帝国と初期から戦争に向いている スパイがあれば全てなんとかなるのも強み

ゆゆこ AIは遺産馬鹿 人間が使っても遺産馬鹿になりやすい

楽園の最高裁判長 どちらかと言うと帝国を作るのに向いている志向

洩矢諏訪子 通称ケロちゃん 山の呪文志向はかなりヤバイ


初期立地

紅初期立地

東側が少し広いかという感じ
それでも中央の国が寄せてきたら狭いかな。

とりあえずケロとの国境線確保のため砂漠丘の氾濫3立地に第二建設

銅と牛がある第二のすぐ西側に第三都市建設

紅初期拡張終了

後は初期Rに備えてひたすら斧生産
紅魔は後半こそ戦争国家と言えども初期Rに関しては里並みの防衛力しかないので引いた時は結構注意してる。

50Tで山とは同程度の戦力を確保、里とは1.5倍ほど戦力差があるものの防衛戦なら守れるだろうと予想。

50T
お空→チルノ
四季様→ゆゆこ
に宣戦布告

どちらも都市を2都市が限界だったらしく存亡をかけてのR
しかしどちらも微妙な成果で終わる。

ここで里に兵を送ろうかと言ってみるも半ばあきらめモード。
とりあえず相互してもらって土地を見に行く 海だらけの厳しい土地である
といってもこちらの首都も食料資源は蟹と平原羊しかない微妙立地 ついでに平原毛皮2
仲良くしていく方向で外交を進める。

山とも平和に行こうということで話がまとまる。

ここで里から小町育てたいんだけど手伝ってくれないか と話が来るので承諾。
チャリを送ってもらってそいつらを生贄に捧げる。
こちらもチャリを数体生贄に。

実はここで戦争しておけば注意が唯一の非戦国である山にいってくれるんじゃないかという目論見も少しあったりした。

西側諸国は対ゆゆこで話が進み、チルノお空がゆゆこに宣戦。
2都市ほど落とされたらしい。

一方こちらは2都市をさらに建造して内政にはげむ。
といっても首都が微妙なので研究が伸び悩む。

ここらで一旦里と和平をして大商人を埋めたりそのお金を分けてもらったり、兵を譲渡してもらったりと裏工作が続く。

口裏あわせをして全チャで「この兵力差でよく攻めるなw」とか言っておく。
里も乗り気で非常に楽しい会話がしばらく続いた。

さて、残り50Tでこちらはライフルルートに進もうかと思っていたのだが、都市数とユニットの維持費で微妙だった研究がさらに微妙に。
とりあえず自由主義を取りに向かう。

GNPは山がぶっちぎり、生産ではこちらがTOPを走っている。

ここで自国を見て思う 馬もあり鉄もある これは胸甲行くしかないな と
そこで急遽研究変更。 素直にボマー出してればよかったのかとも思うけど、馬はロマンなので気にしない。

のこり26Tで生産中のタジマがスパイに爆破される、お空しかスパイやる人はいないので後で復讐してやると心に誓う。

里の小町は順調に育っている模様。
残り5Tで打つということなのでそれにむけて何とか胸甲の数をそろえようとする。

残り12T
山から和平してくれたらボマー渡すよ とのことなので承諾。
怖いのはお空の海上奇襲と白玉のすきまワープのみとなる。

残り10T 山と10T和平
兵を譲渡してもらい軍事力はTOPに
ついでに相互して地図も渡しておく。

チルノとも和平をしないかという話が来ていたが、ヒガン後に殴りに行くので適当に話をそらしておく。
里は都市譲渡もしてくれることに、なんていい人だ。

てことで残り5T
里と和平して1都市いただく

四季様「実質降伏です、みんなごめんこれが対価なんだ」と言ってヒガン。
どうみても言い出したのはそっちです本当にありがとうございました。
ということでヒガンが放たれたのを見てチルノに宣戦
1都市をほぼ無傷で奪取。
そのまま地霊に向かう。

内気孔のおかげでたとえスペカ打たれても2Tでほぼ全回復します。

一応残り1Tでついたのはついたんだけども、ゆゆさまに焼かれてしまう。
タジマの復讐できなかった。

というわけでなんとか勝てました。

最終結果はこんなかんじ
紅最終立地


以下データ集

スコア
紅スコア

GNP
紅GNP

軍事
紅軍事

生産
紅生産

食料
紅食料

諜報 お空自重しろ
紅諜報

文化 なんでお空こんなに文化出てたんだろう
紅文化



こんな感じのひどいマルチでしたとさw


意見や要望がありましたら是非コメント下さいー。


ここまで見ていただきありがとうございます。
  1. 2009/11/29(日) 01:26:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

窒素

Author:窒素
窒素です

ついったーもやってます。
https://twitter.com/nitolo

civ4のMOD東方叙事詩のマルチによく顔を出してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あちらのお客様からです

フリーエリア

フリマ推進委員会inすもも

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

