あ、復活しました。

civ4のMODの東方叙事詩の記事中心です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2/18 マルチ シングル 5人 

初めてのBTSシングルレポです!

メンバー


俺 外道 シッティング・ブル 哲学防衛 戦争したくない文明ナンバーワン

snobさん 聖帝 ラグナル 攻撃金融 海上奇襲文明

少佐 ドS  ルイ14世 創造勤労 遺産キチ

たかみーさん 不運  絶望先生 防衛宗教 弱くは無いはずなんだけどなぁ・・・

mesさん 良い人 モンテ 攻撃宗教 ジャガー戦士は正直微妙


初期配置
Civ4ScreenShot0005.jpg

飯も氾濫も金も後背地もそれなりにある良い立地。
とりあえずは淡水も飯も十分な赤丸に首都を建造する。
金を入れようか悩んだのだが、蟹3の出力も考慮してみた。

世界の初期配置
Civ4ScreenShot0002.jpg

西側が少し狭く、フランスが半島を独占する形に。


ブルを引いたので多少強引な開拓でもする事に。
初手は労働者→開拓者で開拓速度を優先させた、何が何でも金と氾濫が欲しい。
研究は農業→青銅器→神秘主義→車輪(2Tだけ入れる)→瞑想(第二建設と同時)→車輪→弓術
という感じ
首都では人口3で労働者をもう一人、第二は初手労働者からトーテムと兵舎を建てて弓生産
首都人口が4で開拓者をつくり、北西に第三都市を建てる。
ブルはとりあえず弓だけ出してれば攻められないのでひとまず安心。

筆記研究後、アポロが残ってたので建てる事にする。
第二の金のおかげで君主政治の研究も終わりそうだった。
案の定48Tくらいでアポロ完成。
技術は封建制を取得、これで初期Rの可能性がさらに下がった。

隣国の軍備はそこそこあるものの、Rするほどの軍備ではないのでこっちも合わせる程度に軍備を続ける。
首都ではアポロのおかげで偉大なハゲが生まれたので神学ジャンプを慣行。
研究は官吏一直線、首都ではヒンズー教の教皇庁が建つ。
これで生産力はある程度保障される。今回はハンマーが出なさそうな都市が2都市ほどあったので非常にありがたい。
(バチカンなら最低4ハンマ-が全都市で保障されるので、微妙都市でもそれなりの生産力になる)

隣のラグナルとは相互を結んだだけでそれ以上の接触は無い。
モンテも同じ。
とりあえず何するでもないので内政モードでひたすらGNPを上げる事に。

第三都市で民族叙事詩が欲しかったので文学を研究すると、音楽偉人が残っている事が判明したのでおいしくいただく。
そのまま黄金期を使い、主従+神権+兵舎+トーテムでレベル4の長弓を作ってしまう。
生産都市の第二で英雄叙事詩を建設。

ここらで第4都市を建設、貝だけの都市だけどそれなりにハンマーは出る。

研究ルートはとりあえずギルドから活版、教育、化学を研究。
哲学志向の大学生産加速があるのでさっさとOXに向かう。
化学後はライフリングへ、ボマカノでも良いかと思ったのだが、長弓UGライフルが強そうだったのでそっちに。
その後は鋼鉄→天文学へ。
天文は横のラグナルが奇襲+私掠での略奪をしてきそうだったので。

残り25Tくらいでラグナルに和平をもちかける、スコアは私が1位だったが、10p差くらいでラグナルが2位だったので承諾してくれる可能性はあると踏んだ。
(上位国で争うよか、隣国を食った方が勝率高いし。)

最初ははぐらかしていたが、15Tには了承を得る。
生物学行ったらダメだよ?とのことだが、別に大科学者で10T目に科学的手法ジャンプしてそれから生物学でも間に合う。
和平さえしてしまえばこっちのものだ。


ぎゃああああ、画像どっかにやっちまったぁああああ(四月二日)
てことで画像無しになりますここから

残り10Tでまぁ予想通りモンテに攻める。
奇襲して1都市食って、ラグナルからのスパイも失敗続きおいしいです^p^
のこり1T
スコア100差で、2位ラグナル、1位俺。
モンテの都市を落とせそうなのでライフルをつっこませる!→残り兵1→ラグナルにおいしくいただかれる→スコア逆転

orz


突撃させなくても勝ったじゃん俺!なにしてんだ!

というマルチだったとさ。
スポンサーサイト
  1. 2010/02/19(金) 00:43:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

窒素

Author:窒素
窒素です

ついったーもやってます。
https://twitter.com/nitolo

civ4のMOD東方叙事詩のマルチによく顔を出してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あちらのお客様からです

フリーエリア

フリマ推進委員会inすもも

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。