あ、復活しました。

civ4のMODの東方叙事詩の記事中心です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東方叙事詩勝手に考案 氷精編

追記にて

しばらくこんな更新が続きます。



東方叙事詩とは
civ4のMODで自分が東方プロジェクトのキャラクターとなり、好きな相手に嬲ってもらえるゲームなのだ!(違います)




半分自分用メモ

今回は氷精連合辺

ユニット
正直な話、他に比べて微妙です。

チルノ
スペルカード取ってけばそれなりに使える。氷結、チルタッチは便利で防御用にはなるが、侵攻には向かない。Phaスペルは僻地の偉人都市でもおいとくといいよ。
都市襲撃はあるけども、防御できないしなぁ。都市に置いとくと東方ユニットに結構殺される。

ルーミア
全部10%UPの方向に行ってもいいけども、結局それ止まり。
正直あってもなくてもそんなに変わらない。Phaスペルは博打好きならいいが正直微妙。どうしようもないときは頼ってみると結構良い結果出たりする。
スペカは序盤にR食らって相手が都市横の森で固まってると壊滅できる。
しかし中盤から先制-2の効果しかなくなる。

ミスチー 
結構使える、スペルカードルートだと飯も金もそれなりに入る。
ファンクラブは幸福対策に使うと良い、金銭はおまけだ、あんまり考えるな。
それでも5都市なら+5なんで結構大きい。維持費の足しにはなる。
いると便利なユニット。
カード地味ながら使える。
CAレベル12以降で都市反乱という恐ろしい効果付なので、下手するとスペル1回で1都市が確実に落ちる。
スパイ使えよという突っ込みは無しな。

※食べないでください。


リグル
結構使える、というか1番使ってる。
スキルのおかげで序盤から特別奇襲がつけれる、これのおかげで真正面から東方ユニットの篭ってる都市落とさないで後方都市イジメができる。
それと視界+5もやけに使える、戦争時に1番効果があるが、マルチでも隣国覗くのに使える。
問題は育ちきっても東方ユニット相手だと結構負ける事。
序盤は戦争やって引きこもって連続攻撃つくまで我慢。
防御は硬いです。
相手の戦略資源切るのにも便利です。
ミサイル取るくらいなら俺はコンバットルートに行くが。あると便利程度。







指導者

ルーミア 哲学 攻撃 というなんとも珍しい志向持ち 
氷精連合全般に言えるが、初期さえしのげば後半は飯のおかげで伸びしろはある。
偉人経済がすごくしやすい。
攻撃を生かしきれない場面が多いが、初期Rで結構お世話になる。
序盤の兵舎が速いのは地味に嬉しい。
大学が速いのは、マルチじゃ嬉しいが、まあ忘れてても正直構わない。
人食いとか能力で欲しかったりする、人食ったら回復させよーぜー 
そーなのかーと哲学の関係が深い・・・・・・かもしれない。


レティ・ホワイトロック 拡張 金融
金融持ちのためかぶっちゃけ氷精で1番強いかもしれない。拡張も良志向
穀物庫早いわ労働者早いわ港も早いわで初期拡張に負けにくい。
何気に衛生も足りるので幸福さえなんとかなれば人口は伸びる伸びる。
さすがお母さん(違います)
さすがふとましい(内政の厚み的な意味で)
戦争するくらいなら内政してたいけどAIだと戦争屋。


リグル・ナイトバグ 組織 帝国主義
ゆけゆけぼくらのリグルきゅん
帝国主義のために開拓者が速いです。
組織持ちなんで裁判所も速いです。
まあそれくらいなんだ・・・・・・。
高難易度だと都市立てすぎると死ぬんであんまり意味が無い。
大将軍でやすいのは非常にありがたい。
戦争してると兵の質がどんどんあがって行く不思議。
裁判所立てれる時期にRかけても結構戦える。
裁判所と灯台のおかげで持ち直しが速いんです。
軍量確保が問題。
東方ユニットは逃げましょう。

ミスティア・ローレライ 勤労 創造
創造持ちは基本弱くないです。
勤労もあるので文化馬鹿一直線。
文化勝利なら正直1番早い。
しかし後半の戦争とかのびしろが微妙。
死ななければいつの間にか文化勝利というのが多い。
蓬莱人も一応文化勝利いけました。
戦争は・・・・・・。考えるな、ミスチーは残念ながら捕食される側が多い。


チルノ 攻撃 防衛
徳川、そう言えば大体わかってくれると思う。
ライフルまで待たないで大抵死にます。
初期Rまでは強いです。
その後食われます。
研究が死ぬと終わりです。
初期Rで1、2国食えば後半は適当にやってても勝てる。
初期Rにすべてをかけても良い指導者。
後半はやはり食料があるのでそれなりには戦えるが、それでも先進国相手に戦うには圧倒的な軍量が必要、東方ユニット怖いです。



世界呪文(仮)
全都市からユニットが沸く。たぶん人口に比例で3人くらい製作できる最高兵科が出てくる。
大量生産とってから使うと一瞬で10数体の歩兵が沸く。
ライフルでも同じように沸く。
都市が多ければ多いほど便利だが、そんな風になるのはリグルで開拓者Rした時くらい。
維持費で死にそうになるので後半の防衛兵力集めるときとかに使うといいかもしれない。
初期Rにも便利だった。

一瞬で斧6匹とかは相手からすればひどい話だとは思う。
マルチで使いたい戦法である。
詳しく知らないので今度調べてみようと思う。
もし3都市で3匹固定なら斧9匹。
普通勝てる。

ある意味じゃ防衛兵力そんな作んなくて住むので便利。


固有社会制度

やはり徴兵向き。
黄金期→⑨で徴兵して最後に戻すと反感は大きいけども兵力は集められる。
戦争時の幸福対策が1番の使い方かとも思う。
最終戦争では何も考えないでこれでOK
研究が死ぬ→戦争で死ぬだと思うので中盤で採用するのはよほどの大帝国くらいだろうか。





雑感
バランスがすごく良い、と言えばそれまでだが、僻地だろうがなんだろうが順応してしまう力はある、カエルを食えばいいじゃない。
戦争にはあんまり向かないけども、初期Rに関しては他より1歩も2歩も抜けている気がする。
⑨はやってみると全然使わない事が多い。
戦争するとよく使う事になる。
生物学とれば全都市偉人祭りとかわけのわからない事ができる。
どんな僻地でも人口15人~とかなので⑨採用して科学者に研究を任せても結構なんとかなる。
OCCやると酷いことになる。
文化勝利が1番しやすい文明でもある。
誰使ってもそれなりに良い勝負にはなる。
飯の力は偉大です。

状況見て色々な戦略ができるので、結構使ってみると楽しい文明。


こんな感じ。


現在目標
蓬莱人で勝率を安定させる
現在4戦1勝




  1. 2009/06/10(水) 18:30:42|
  2. 叙事詩考案
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<6/12 マルチ シングル 感想 | ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://onisannno.blog69.fc2.com/tb.php/322-1b10299c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

窒素

Author:窒素
窒素です

ついったーもやってます。
https://twitter.com/nitolo

civ4のMOD東方叙事詩のマルチによく顔を出してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あちらのお客様からです

フリーエリア

フリマ推進委員会inすもも

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

