あ、復活しました。

civ4のMODの東方叙事詩の記事中心です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勝手に叙事詩考案2 白玉

きちんと書くまでのメモ



現在白玉で皇帝に7連敗中
今さっき国王でも負けた。

んでまぁ使ってみての感想
1、遺産立てても仕方ない
2、官吏まではいいんだけどそれ以降固有技術が重いように感じる。
3、科学者ジャンプは有効。
4、指導者妖夢か幽々子で初期に石があると確実に万里+ヘンジ建てれます。
5、忍耐が大事初期Rするか後半で無双するかの二択になりました。
6、土地確保さえできれば楽。
7、生産馬鹿にはなりやすい。
8、死者の王国は結構使える、首都で飯があまってるとなお良い。
9、戦争より内政してたほうが全然良い。
10、戦争すると固有キャラの弱さに涙が出る。
11、妖夢さん無双は固有スキルが速くに連続戦闘できるためやりやすい。
12、スキマは便利、だけど重い。

全体的に器用貧乏というwikiの言葉には同意せざるを得ない。
どれかに特化(軍事、研究、文化etc)しないと悲しいくらい微妙なポジションで終わる。
指導者はゆゆこ様はカリスマのために一歩先をいっている感じ。
他の方々はどっこいどっこい。
妖夢だと初期R→建て直し→宇宙
とか結構やりやすい。
万里建てて大将軍を出しまくろう。
ゆかりん、藍様、は普通に戦えるけども何か地味。
橙は結構強い。
下克上ですね。
象Rが時代的に剣術指南所が立つおかげでしやすい。
東方ユニットには藍様がそれなりに戦える程度。
猫の手は効果がすごく良いんだけどもコストの問題で立てないこともしばしば
返魂の儀はライフルRとかのお供に
ライフルなら10匹作れば元は取れるのでまぁ、あってもなくても程度。
ユニット作れば作るほどお得になる。

白玉楼は固有技術、固有遺産共に幸福ブーストも衛生ブーストも無い。
結構辛い所だったりする。
何気に戦争向きの文明。
だけど戦争すると負ける不思議。
象RもしくはライフルRが輝ける場所ではある。
それ以降は地味。
宇宙戦争はよほど生産力か研究で先んじて無いと里か山か永遠亭にもってかれる。

正直氷精連合より辛い。


※あくまで個人的な意見です。

しかしこれはあくまでシングルの話。
次回はマルチの考案。




  1. 2009/06/16(火) 03:04:14|
  2. 叙事詩考案
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東方叙事詩勝手に考案3 白玉楼 | ホーム | 6/14 マルチ シングル 感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://onisannno.blog69.fc2.com/tb.php/325-f92312e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

窒素

Author:窒素
窒素です

ついったーもやってます。
https://twitter.com/nitolo

civ4のMOD東方叙事詩のマルチによく顔を出してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あちらのお客様からです

フリーエリア

フリマ推進委員会inすもも

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

