あ、復活しました。

civ4のMODの東方叙事詩の記事中心です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東方叙事詩勝手に考案3 白玉楼

長いので追記にて

白玉編
今回は白玉楼編

ユニット
橙+藍 もしくは 妖夢+ゆゆこ のコンボが優秀。
橙もしくはゆゆこ様を回復係としておくと戦争が楽になります。スペカルートだと内政もできて便利。

魂魄妖夢
特攻野郎Hチーム
戦闘能力だけで言えば固有スキルのために白玉では1番かと思う。
レベルが上げやすい。
でも結構死ぬ。
ゆゆさまと一緒だと結構凶悪に。
分身は初期Rにも使える上に防御用にもなる使い勝手の良いスペル。
でもコンバットルートの方がシングルだと強い。
マルチだとどちらに進もうか悩むところ。
魂魄の教え+剣術指南所+兵舎(厩舎)とかの騎兵を止められる気がしない。
攻撃志向だと最初から昇進4個とかつけれる、カリスマは言わずもがな。


西行寺幽々子
スキル取った状態だと
妖夢呼び出し→ゆゆさま突っ込む→妖夢で都市落とす という流れが素敵。
花見の効果は正直微妙
文化押し対策にでも使うといいかも。
スペカは敵が多いほど効果的
でもあんまり見ない。
篭城戦には強いかもしれない。


八雲藍
火薬以降はスキルのおかげで結構強い。
橙と組み合わせるて都市に篭るとかなり硬い。
分析器はかなり使える、官僚制の時代に首都にやると研究が結構違う。
CAレベルは8~くらいからがオススメ。
2発もやる必要はマルチではあんまり無い。
偉人都市で使うのが多分1番良いと思う。
一面畑で2回も使えば人口30以上普通に行く。
異なる分析器しか重ねがけできないことには注意。
詳しくはwiki参照してください。
オールラウンドプレイヤーなので作るユニットに悩んだら選んでおいて損は無い。



やっぱり便利なのは猫屋敷と猫結社。
屋敷は序盤から幸福2と文化2はありがたい。
猫結社は偉人都市へどうぞ。首都でも幸福の増加量が多いんで便利。
藍様の分析器と一緒に使うと結構鬼畜。
スペルルート行って藍様のお手伝いするのが1番それらしい。その上強い。
1匹目に出しておくと何かと便利。


指導者
ゆゆさまは強いです。


魂魄妖夢 攻撃 勤労
遺産作って戦争しろという珍しい組み合わせ。
オススメは海洋系の遺産。
山がいると結構遺産レースに負けるので注意。
攻撃志向指導者全部に言えるけど兵舎で集中砲火って強いよね。
どんな場面でもそれなりに戦える指導者。


八雲紫 哲学 組織
藍様と橙を酷使するためにいるのかもしれない指導者。
白玉で哲学持ちはゆかりんだけなので分析器と猫結社の効果が高い。
戦争向きではないけども結構戦える。
白玉で偉人は結構効果的なので試してみる価値はあるよ。


西行寺幽々子 勤労 カリスマ
遺産作っても内政しても戦争しても強い超人
でもどれかに特化しないと結構弱かったりもする。
カリスマ持ちは偉大です。
ウエストポイントを立てやすいんで騎兵ルートに進むとけっこう酷いことになる。
神権政治+ウエストポイント+剣術指南所+厩舎で最初から経験地が12p
これが3都市から沸く。


八雲藍 宗教 金融
八雲一家の家計担当。
宗教志向は何気に使える志向です。
金融効果で内政があがりやすいのは確か。
やはりこちらでもオールラウンダー


橙 拡張 組織
拡張持ちは結構強い。
もしかしたら都市拡張が1番上手いかもしれない。
というか何してもそれなりに強い。


固有社会制度。
死者の王国。
首都で飯が死ぬほどあまってるなら使い勝手は良い。
マルチでは強い。
だけど首都の研究が低下しやすいので注意が必要。
あってもなくても程度だけど人口点増加は大きいので便利といえば便利。
藍様だとさらに使い勝手は良くなる。



雑感
弱い弱いと思ってやってたら結構強かった文明。
後半のRが多分持ち味。
猫の手は早めに立ててしまったほうが良い。効率がかなりヤバイ。
コンビネーションで使える東方ユニットというのも楽しかった。
スキマはマルチじゃ使わないだろうけどもシングルだとかなり強い部類の建物。
ボーダーオブライフもしかり。
剣術指南所の効果が大きいので生産に特化させた都市が2~3都市あるとかなり戦争には強い。
指導者は誰引いても戦いやすい。
何かに特化して進めるのが吉。
偉人経済もやりやすいけど小屋経済と一緒には出来ない。



そんな感じ。
  1. 2009/06/17(水) 19:14:21|
  2. 叙事詩考案
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<6/17 マルチ シングル 感想 | ホーム | 勝手に叙事詩考案2 白玉>>

コメント

大体あってると思うよー
でも、ゆゆ様の花見は結構使える。
文化勝利のお供や国境都市での文化稼ぎのほか、
何気に無償の専門家が4人いるので代議制との相性がとてもよい。
偉人プールが芸術家とハゲで汚染させるのはご愛嬌
  1. 2009/06/17(水) 22:41:52 |
  2. URL |
  3. F #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://onisannno.blog69.fc2.com/tb.php/327-e96160bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

窒素

Author:窒素
窒素です

ついったーもやってます。
https://twitter.com/nitolo

civ4のMOD東方叙事詩のマルチによく顔を出してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あちらのお客様からです

フリーエリア

フリマ推進委員会inすもも

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

