あ、復活しました。

civ4のMODの東方叙事詩の記事中心です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東方叙事詩勝手に考案4

妖怪の山編

追記にて



ユニット

とりあえずケロとにとりの強さはみなさん知っての通り。
と言いたいけどそんなににとり強いかなぁ、なんてシングルやってて思いました。


東風谷早苗
コンバットでの硬さがひどいことになってるお方。
スペカルートでは最高レベルの地形改善能力を持ってる。
砂漠を平原化の強さは言わずもがな。
スペルカードで味方を強化するのにも使える。
使い勝手の良さはすごいのだが、土地が豊かだとあまり意味の無い事に。
ツンドラとか砂漠がひろがってる立地なら取る価値は十分にある。
CAレベル20くらいから味方への強化効果がひどいことになる。
新バージョンでは紅魔と里からの猛攻も8匹だけで守り抜いた事も。


河城にとり
山の二大巨頭の一人。
河童ロボは前半で強力、にとり教育、河童の幻想大瀑布は後半ほど鬼畜。
にとり教育を速めにつかって大技術者出したほうが良い気もした。
幻想大瀑布は出てくる時代の関係で移動2のカノンが大量に沸く。
騎兵とRかけるとライフルだろうが歩兵だろうが沈む。
性能が壊れてる兵器だと思うんだ。
新バージョンだとカノンだけ先に行かせてもあんまり壊滅しなくなったのでカノンメイスとかカノン騎士とかでも十分戦える。


洩矢諏訪子
説明無用の内政キャラ。
よほど内政が充実してるならコンバット行ってもいいとは思う。
スキルは防衛時が1番効果発揮する。
特筆するならEXで偉人が+25%というところ。
哲学が居ない山では偉人出すのに重宝する。
勤労志向だと劣化哲学持ちとはいえ異常な偉人量を見れる。
マルチでも10人くらい偉人出せました。
スペカはハードくらいで打つのが1番効果が高い。
ファンタズムも毎ターン文化300くらいは出せるので占領した土地で使うと便利。


八坂神奈子
副次ダメージがあるので連続攻撃と先制攻撃がそろったら都市戦に重宝する。
防御ボーナスは無いので進軍用と割り切ってしまおう。
スキルも地味だが20匹相手がいれば1匹確実に願えると考えると強い。
スペルカードは丘都市相手しか効果が無いのが残念。
しかし固定ダメージなため、CAレベルが上がると手がつけられない。
1発で6割とか全体から削れるんだぜ・・・・・。
スペカルートで分社をたてたり味方を地味に強くしたりと色々使えるお方。


永江衣玖
フィーバータイム
スキルは地味。
スペカルートは初期に船で奇襲かけれたりするけどもそんなことは基本しない。
EXで世界一周ボーナスをもらいに行くのも良いかもしれないけど・・・・・・。
ファンタズムはとても使えます。
小屋がいらないくらい使えます。
何気にマルチで卑怯臭い強さなのがスペルカード。
低CAで連発すると人口がガリガリ減る。
最終3Tくらいでこれやれば勝てないかもしかしたらw
4発打つと最低でも人口マイナス4~6。
勝ててしまう。




指導者
山は適当にやってても生産力が1位とか行くので他が大事。


永江衣玖 勤労 組織
山で勤労なら遺産Rですよね。
初期拡張を結構多めにしても後で挽回できる感じの指導者。
新聞効果でスパイをやっても良い。


河城にとり 勤労 創造
周りにいると即殺したくなる指導者の一人。
文化押しは厳しいわ生産力あるわでもう。
兵力は多めに作っといたほうが良い、マルチだとそれだけで狙われる。
といっても生産力じゃそう簡単に負けないんですけどね。


東風谷早苗 金融 組織
山唯一の金融持ち。
文々。新聞と裁判所をたてまくってスパイRとかも面白い。
きっと経済が破綻してるかなことかケロちゃんを世話しているんだろう・・・・・・。
イクさんのPha、ロードス島の巨神像とかと組み合わせると本当に小屋がいらない。
スイーツ(笑)とか言われてるけど1番安定してる。


八坂神奈子 宗教 カリスマ
戦争狂。
カリスマのおかげでケロちゃん内政に拍車がかかる。
宗教志向は何気に使える。
にとり工房のおかげで初期Rにも強い。
にとりphaのおかげで後半も強い。
あれ?どの時代も戦争強いのか。
内政向きの志向ではないので戦争は計画的に。


射命丸文 創造 帝国主義
周りに居ると殺したくなる(ry
帝国創造って初期拡張と初期Rをどうやってしのぐかが問題だと思うんだ。
にとり工房のおかげで兵は何とか集まるんで開拓者でRをかけるのも面白い。
マルチで滅ぶ?責任はとれませんよHAHAHA
戦争するとわらわら大将軍が沸くので兵の質も上がる。
キリつけて停戦しないと死ぬけどね。


洩矢諏訪子 攻撃 宗教
出産経験あるんだよねそういやこの幼女。
何というかこいつが山以外だったら可愛そうな事になってた気もしなくはない。
攻撃志向はやっぱり初期R向き。
宗教志向は内政と軍拡を分けやすいところが良い。
金融に力入れたほうが良い気もした。


比那名居天子 攻撃 拡張
拡張持ちなために労働者が速いのは嬉しい。
まあ戦争のための指導者なんだよなぁ。
山は生産力が高いので戦争に特化すると技術で大差つけられてない限りは結構良い勝負が出来る。


固有社会制度
土着信仰
この時代の衛生は厳しいので辛いものがある。
マルチだと問題は無いので維持費が辛いなら採用しよう。
山は兵量だけは集められるので悪くは無いけど影が薄い。


雑感
こうして書いてると戦争向きな文明だなぁと思う。
遺産の数を絞って戦争しまくっても結構強い。
初期Rなら天子とかケロが強い。
序盤の幸福もケロ、かなこのEXで+3まで増える。
衛生が最後まで問題になるので資源確保はしっかりしよう。
英雄叙事詩 にとり工房 モアイ と3都市は生産都市にできるので分業をオススメする。
偉人もケロEXでわらわら出る。
かなこと組み合わせてハゲ経済もやってみたけれども結構な出力になった。
風祝演舞は首都でさっさと作ってしまいましょう。
ハゲ一人で1都市分の維持費と考えると良いかと。
GNPとかは後半で十分追い上げられた。
神社も使い勝手は良い。5ユニット空輸のおかげで最前線へ兵をすぐに送れるので後ろに生産都市があってもやっていける。
オンバシラはケロのEXもあってわらわらハゲが沸きます、生産力の向上にもなる。



指導者多いわユニット多いわでとても疲れましたw
マルチ向けに書いてるので御柱とかはあんまり見てません。






















  1. 2009/07/05(日) 17:16:01|
  2. 叙事詩考案
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ありのまま | ホーム | 雨の日も悪くないよね >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://onisannno.blog69.fc2.com/tb.php/334-c39224be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

窒素

Author:窒素
窒素です

ついったーもやってます。
https://twitter.com/nitolo

civ4のMOD東方叙事詩のマルチによく顔を出してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あちらのお客様からです

フリーエリア

フリマ推進委員会inすもも

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

