あ、復活しました。

civ4のMODの東方叙事詩の記事中心です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7/16~7/17 マルチ シングル

16日マルチ

面子
お空(俺)
すいか
さっきゅん
えーりん
ミスティア


配置


                            
           さくや         すいか            
             えーりん ミスティア                        
         俺                             



こんなん。


こっちは首都前に出しても封鎖確定みたいな状況。
とりあえず金1牛1の所に2都市目出すもこれが大失敗
よく考えると首都左の貝を使って都市建てようとしてたんだけどもそこにもろかぶり。


20Tくらい
えーりんがストーンヘンジを建造
一応銅も確保できて、35T目
えーりんがピラミッドを建造

これはもうR行くしかないなぁwwww

ってことで50Tで斧10とさとりんで侵攻






が、ダメッ!!・・・・・・・

まぁ、首都にメディと斧1しか見えなくてこれは勝ったwwwと思ったんですが。
まさか斧8匹殺されきるとは。
確率見たら8割で負けてる奴おりました。
勘弁してくれよw
続々と揃う斧
そして後続送っても厳しいなーって時に、さくやさんが調子悪いとのことで再起動へ。

待機画面での会話

俺:正直これは辛い戦争だなぁ。
えーりん:それじゃあお互い傷も浅いうちに和平しない?
俺:OK

てことで和平。

正直gdgdしててもよかったんですけど、まぁさくやさんの餌になるよりはマシかなぁと。

さくやにえーりんと行こうかって話しもあったんだけどもお互い辛いので中止に。



まぁ無論2都市で挽回もできるわけない、こりゃ最後餌だなーと思ってたら、漁船が何やら陸地を発見。

調べてみると孤島が!

3都市は置ける上に貝も魚も鉄もワインもある。

てことで入植開始。
この辺りでほぼ全指導者と通商条約を結んでおく。

ついでにファロスとロードスも建てておく。
あまりのスコアの低さにみんな通商切らないでくれた、ありがたい。
東方ユニットはさとりんとパルパル。
スパイ経済ってわけです。

孤島入植したくらいで、自動化してた漁船がなにやら陸地をまた発見・・・・・・、これはまさか。

そして第二孤島発見。
鉄、鹿、貝に草原沢山という悪くない立地、淡水が無いけれども気にせず入植。

この時点でスコア5位
都市数はなんと7都市。
研究は全て海洋系にまわしてます。
ファロスのおかげで都市の維持費もトントンで人口とGDPがガンガン伸びてく。

ここらへんでえーりんと会話
俺→えーりん 技術盗んでいいすかー
えーりん→俺 (最後に)PAD攻めてくれるならいいよー
俺→えーりん どうせ行くつもりだったしいいよw

そして首都、第二でスパイ大量生産 今まで生まれた大スパイ2体をえーりんの都市へ向かわせる。
そしてスパイ10数体による技術窃盗。
盗んだものは

封建制
ギルド
官吏

鋼鉄
化学
軍事化学
弓術
文学
パターン化
演劇

確かこれくらい。
大スパイすごいわーw

ここで4位くらい。
ここらへんで天文学完成したのでガレオン何隻か作っておく、ついでに世界一周もしておく。

ついでに低スコア同盟(勝手に)を組んでいるすいかに地図やるから50円くらないと行ってみる。
正直意味は無い。
そして地図交換
俺→すいか どうだい、この領土
すいか→俺 これはひどいwww絶望俺だけじゃんw





その後は
ひたすら首都と第二で兵を生産し続ける。
海外植民地では人口を上げ続ける。


のこり15Tくらいで。
さくやさんから話が来る。
さくや→俺 最後えーりん行かないか、みんな行くみたいだし。
俺→さくや 今の兵力じゃ無理っぽいよw
さくや→俺 えーりん倒れたら勝つのは君だってこと忘れないように。
俺→さくや まぁ最後にガレオン奇襲くらいはするよ。


そんな中残り10Tで世界戦争勃発
俺はミスティアとスイカと和平を結んでおく。
残りの二人からは和平しないの?とかえーりん行かないのか?とか聞かれたので。
俺→えーりん 和平したらさくやさんこっち来るみたいなんで厳しい。
俺→さくや   和平したらえーりんこっち来るみたいなんで厳しい。


と言っておく。

クックック、この時点でスコアは2位、最後の最後で機銃1戦士1の都市奇襲すれば十分逆転可能。

てことで最後まで微妙な兵送るくらいで待機。
今思えばスパイで毒流せばよかった、何やってんだ俺。
そしてラスト1T

ガレー2艘に満載したボマー6匹 防御兵は機関銃1 戦士1 これは勝った!
→ぷーん 

全滅しましたww


そしてスコア60Pほど足りずえーりんに逃げ切られる。



しかし26Tまで4位(スコア1100ちょい)が最終Tで2位ってのもひどいな(スコア1790くらい)

もう5Tあれば勝てた。
ついでに機関銃兵硬すぎるw


次の初期Rはチャリさとりんで行ってみようと思ってます。
それか象パルト。















スポンサーサイト
  1. 2009/07/18(土) 00:47:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<17日マルチの予定でしたが | ホーム | まさかの敗北>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://onisannno.blog69.fc2.com/tb.php/342-add49170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

窒素

Author:窒素
窒素です

ついったーもやってます。
https://twitter.com/nitolo

civ4のMOD東方叙事詩のマルチによく顔を出してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あちらのお客様からです

フリーエリア

フリマ推進委員会inすもも

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

