あ、復活しました。

civ4のMODの東方叙事詩の記事中心です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マルチ考案 落書き編 更新 8/6更新

思いついたネタとか内輪ネタなど。

アリス無双編更新

8/6 フラン狂気縛り更新
8/11 マルチ心得下書き更新
8/18 マルチのデータとか更新
9/7 蛮族経済後進
9/26 落書き更新

長いので追記に置いとくことにした。
宗教型スパイ経済。
要するに聖都を立てて布教して盗もうという事。

出来るならばストーンヘンジを建てておきたいところ。
都市は生産特化で万事OK
とりあえず全力でアポロへ行ってジャンプで封建制を取りに行く(戦争されたら困るので)
その後はスパイ解禁のためにアルファベットへ。
後はバチカンでもたてたりしてればOK.
都市では裁判所を建ててスパイを雇います。
研究が進んでそうな相手へ技術をいただきに上がります。
以上。

布教しまくれば金の問題も大丈夫だろうし。
やるならば哲学指導者か地霊殿あたりか。

正直研究もしなくていいんで都市建てまくってもいいんじゃないだろうか。


マルチで注意したい人
隣にいて欲しくない人
iesさん
personさん
Fさん


理由は戦争する人なので。
パーソンさん辺りは最後までぬくらせるととても恐ろしい。
iesさんはマルチやってれば恐ろしさがわかる。
Fさんも何気に戦争したりする、内政も上手いので最後まで怖い。
俺はまぁ、相手からすれば戦争屋だろうし嫌だろうねw
っても最終戦争が下手なんで初期Rだけ気をつけてればなんとかなるんじゃないかと。

最近見るようになったyoheiさんは50Tで斧20とか出してたので今後注意しときたい。

マルチでの内政屋
kanoさん
selamさん
シュンさん。
kaijiさん
みなさん文人です。
kanoさんなんかは最終戦争に出ることもしばしば。
シュンさんとかselamさんとかkaijiさんはよっぽどのことが無いと戦争しないイメージがある。
実際戦争してるところを俺はあんまり見たことが無い。

最近思ったこと。
最後の方でのUG用の大商人は作るべきかなと。
案外みんな通してくれる。

しかしまぁ技術進んでる国(最終戦争しそうな国)とはできればして欲しくは無いんだけどなぁ。


中世の戦争をするべきか否か。
できればしたいけど最後で餌になりそうなんでしたくないのが半分。
中世では長弓いるんであんまり戦争したくないのが半分。
しかし胸攻騎兵辺りでRかけるのは悪くないと思う。
騎士も。
象パルトは斧じゃ太刀打ちできない上に槍兵じゃ互角までしか行かないので狙いたいところ。
でも問題は生産力か。
弓騎兵で戦争ってのも面白いと思う。
山だと中世での生産力は他国の倍近い事もある・・・・・・これは・・・・・・。

研究ルート。
実際官僚制の強さがひどい。
図書館まで行ったら即官僚へって流れでも良いんだけれども、パターン化出したいので悩みどころ。
猫屋敷なんかは先に研究するメリットのある遺産だしね。
というかゆかりんで猫屋敷って偉人+150%・・・・・。
平和主義で+250%だと?
民族叙事詩でさらに(ry

酒勝利いけるんじゃねぇかとか思った。

内政講座?
とりあえずマルチでよくやる動き。
初手労働者→兵舎(人口2になったら次)→開拓者(ここらで銅終わる予定)
飯資源1個改善して開拓者出す方式取ってます。
銅を第二で確保するのを優先させてます、これが無いとどうしようもない。
無いならば弓とるか鉄行くか何ですが、大抵鉄に向かいます。
弓では改善あらされたらどうしようもないので。
兵舎はみせかけのエネルギー用に後で完成させます。

大体失敗しない方法じゃないかと。
大事だと思っているのは国境を早めに確定させてしまうこと。
それと後背地の確保。
土地は後で埋めます。


飯資源が無いなら草原に農地。
生産都市として機能させるなら金属資源+丘2個あれば十分です。
飯資源が無いのであっても農地でなんとかします。

都市建てる上であんまり遠くまで出さない形の拡張をする事が多い。
大体首都から3~4マス程度の位置で建てる事が多い。
理由はまぁ、本家wikiに詳しく乗ってます。

コレね

首都はとりあえず丘1個と飯資源改善したら小屋を置こう。
都市圏かぶってる所に建てとくと後々官僚制にした時に育ちきった小屋をもらえるのでそっちを早めに改善しといてもOKだと思う。

それについてはココの終了後にうんちく~ってので詳しく乗ってる。


研究は好きなように行くけども大抵は飯資源改善→銅→車輪→図書館→官吏。
って感じ。

初期Rのすすめ
戦争するなら斧15は欲しい所。
狙う相手は
①非攻撃防衛志向
②永遠亭(初手メディの場合)以外
③序盤で宗教系に行った人。
④戦力が薄い人。
⑤ピラ建てた人
⑥ストヘン建てた人

こんな所。
戦争するなら瞬殺を目標にしましょう。
gdgd粘ってると最後で死にますが、狙われた相手も死にます。
内政が恐ろしい文明は
里 永遠 山 が特にひどい。
自分の立地などと考えて、最後に勝てないなら攻めてみるのも手です。
実際戦争するのは戦争狂の俺でも理由がきちんとあって。
①戦力差があって、しかも研究で勝ってるが、最終戦争で相手になりそうな所。
②遺産Rしてておいしそうなところ。
③文化押し。
④無理なねじこみ。

こんな所が理由かね。
復興はある程度慣れれば最終戦争までにボマーカノンくらいは出ます。
Rする側としてオススメはなんといっても地霊。
スパイで技術差をなんのそのです。
後は攻めてきそうな相手とは話しとくと少しは気楽になりますよ。
外交は相手を少しだけ持ち上げるのがミソ。


地図を売ろう。
紙習得後、地図を30gとかで売るって行動も面白い所です。
ケロEXとかも1箇所50gくらいで売れます。
5人なら全員に売れば120gです。
研究が少しですが加速します。


工房カーストギルドのすすめ
工房の強さは正直マルチでは異常なレベル。
草原工房にカースト+ギルドでハンマー4飯1 黄金期でさらに1 チルノならさらに1
飯資源1個に草原山盛りな地形なら後半は生産都市になれます。
研究は首都に任せましょう。
最終戦争はマルチの華です(勝手に思ってるだけです)
研究だけあっても生産力が無いと勝てません。
逆もまたしかりですが、あまりに多い軍量相手では攻める気を無くすという効果もあります。

小屋が育たない。
配置を確認してみよう。

偉人。
1都市は偉人都市が欲しい所です。
早めに科学者を出して首都にアカデミーを置きましょう。
ピラとれた人は技術者が出ると思いますのでその場合はアレクにでも使っちまいましょう。

こんなところ、他に思いついたら書きます


紅魔無双
さくやさんのナイフが異常。
CA20とかなると51本くらい投げれる
確実に5匹消える。

レミィのファンタズムも便利。
パチェ さくや レミィでコンボしたら倍くらい戦力あっても勝てた不思議。
1世代上でも下手すると勝てる。
パチェは回復でも攻撃でもなんでもござれの便利な人。
呪文志向との相性がヤバかった。
フランも良いんだけども上の3人が卑怯臭い性能。




天子
フラン
レティ
お空
うどんげ
もこたん
魔理沙
よーむ

という戦争狂でパンゲアやったらひどいことになってた。
しかも攻撃AI
内政でひたすら走るうどんげVS都市数で勝負のもこたんとお空みたいな対決に。
結局勝ったのが魔理沙というのが笑った。


大拡張考案。(別名開拓者R)
紅魔考案やろうとしてレミィで暇だったので開拓者Rしてみた。
11都市を90Tくらいまでに確保
科学税率10%まで落ち込んだ。
でもビーカー100程度でてる。(GNP2位)
ピラ建てれなかったのにも関わらずこれはなかなか。
とりあえず文学ルート行ってアレク建設。
他の都市は奴隷フル活用で施設建ててく。
通貨辺りで研究50%まで回復。(GNP1位)
法律で80%まで回復。
官吏とったはいいけど維持費で死にそうなので変更せずに。
ギルド取ってから自由主義→ファンタズム解禁へ向かう。
ここらへんで隣のレティに宣戦布告される。
生産都市が2都市ほど神掛かってたのでいつの間にか生産してた騎士が30匹ほどたまってたので何も問題無く防衛する。
パチェのアグニとさっきゅんの給仕のおかげでもある。

ファンタズム解禁、レミィ選択。
逆侵攻をかける。
途中でキョウコウに何匹かUG
いつのまにか☆5とかついてる。
3都市落として講和、技術美味しいです。

内政のターン。
と行きたかったんだけども騎兵隊出た辺りで霊夢が属国化の申し込み、断る理由も無く承諾。
そしたら奥にいたケロと戦争に。
5都市落として属国化。
スコア1位。

研究は国有化へ。
ここらへんで生産都市に定住させてた大将軍が10人を超える。
最初から☆5騎兵隊。
都市に篭ったライフル相手でも勝率6割を誇る精鋭に。

うごんげが宣戦布告。
4都市落として属国化。

そのままレティに宣戦、5都市落として属国。

歩兵が出たので技術2位の藍様へ宣戦。
4都市落として属国化。

ここらへんで制覇勝利。
普通に研究が出る上に初期Rしなくてもいいんで結構良いかもしれない開拓者R



無双モードかIRCで配布されてたので。
アリススキル(上海生成)で無双してみた。
指導者はアリス。
初手はスイカ、アリスはEXで解禁しようと。
とりあえず首都が微妙立地。
なのでRしようかと思いつつとりあえず労働者→漁船→開拓者。
で第二建てる。
ここらで他の文明も第二都市出してきたのでスイカのミッシングでまずは隣の輝夜を食べる。
次にスペカが残ってたのでまた隣の妖夢さんもムシャムシャ。
土地確保完了。

図書館後は鉄器行ってからパターン化へ進む。
暇だった首都でピラ完成。
税率30%でも研究はそれなりに出る。さすが科学者というか代議制。
パターン化解禁、アリスおよび魔理沙解禁。
両方コンバットルートへ進む。
特に周りとは険悪なムードでもなかったのでそのまま内政を続ける。

ギルドから固有解禁へ、自由主義→経済学で固有解禁。
ここらへんで天子に宣戦布告。
ミッシングで2都市、アリスと上海で3都市落として降伏させる。(上海勝率8割超えてました)
全都市で銀行などを建てる。
騎兵隊解禁。
全都市をフル稼働させて騎兵隊を吐き出させる。
30匹ほど集まったので隣のパルスィに宣戦布告。
5Tで5都市落として降伏させる。
上海とアリスが強い。
でもスイカももっと強い。
研究はファシズムで固有解禁へ。
解禁したスイカは攻撃27×3(ミッシングで+200%)
誰も殺せない。
アリスは☆5と特別奇襲があるため生まれてくる上海も即座に奇襲可能。
そのまま山田へ突撃。
4都市落として降伏させる。
残った美鈴へ。
1都市落とした辺りで制覇。

普通に強い上海でした。
花器ユニットじゃないので歩兵とも普通に戦えるんだぜ。

安置ユニットが居ない後半だと無双に拍車が掛かる。
でも戦車とか出てくるともうダメという。


狂気縛り
IRCで縛りプレイするかーと話してたら出てきたネタ。
発案者はパーソンさんとFさん。

①戦争要求以外の外交禁止 
もちろん相互もダメです、技術交換もダメです。
スパイは外交になるのか微妙なので保留(しないほうが格段に難易度上がります)

②宣戦要求されたら全て受ける。
たとえ相手がどんなに強国でも隣国でも仲が良くても悪くても、全て宣戦します。

③属国、停戦不可。
滅ぼすまでが戦争です。

④フランドールおよび紅魔館オンリー。
狂気ですから。

⑤攻撃的AI

⑥必ずフランを生産
3匹のうちに入ってればOK

こんなとこです。

とりあえず貴族で1戦。
中盤までは特に何も問題なく隣のキャノンに初期Rして滅ぼす。
初期立地が地獄だったにもかかわらず貴族ならなんとか成功するもんである。
でも国土の三分の一は氷土はツンドラ。

長弓が出た辺りで隣国のゆうかりんと藍が戦争をする。
この時点でいやな予感が。
藍:にっくきゆうかr(ry
俺:・・・・・・ぱぱぱぱーうあー

てことで1番戦争したくなかったゆうかりんと戦争へ。
1都市も落とせない、斧で長弓は正直辛い。
しばらく防衛で内政だなーと思ってたら後ろにいた森近が奥のおりんりんと戦争を開始したようで。

おりんりん:にっくき(ry
俺;ぱぱぱぱ(ry

てことでおもいっきり挟まれました。
しかもさらに。
藍がゆうかりんの属国に・・・・・・。

~そして滅亡へ~


第2戦

とりあえず初期R
で内政。


中略


制覇

途中で相手から攻められなきゃ余裕でした。
世界が平和なら勝てるんです。

世界情勢にこれほど気を使うとは思わなかった。
詳しくはまた今度でも書きます。


初心者がマルチで善戦できる(ry
今度書く。
ネタは少しある。

でも多分本家のwikiで見たほうが早いと思う。
多分叙事詩のマルチで1番悩むのが固有研究するか否かだと思うんだ。
機関銃兵最強説。
ただし防衛戦に限る。

後誰かネタ投下くださいorz
縛りプレイレポとかあげるよー
文字しかないけどな!
とりあえず天帝(サウザー?)クリア目指します。
里ならいけなくも無い気がしてきたんだ。
特にれんこたん。
ピラアレクで都市数確保できりゃ正直負ける気がしない。
それとえーりんかね。


人口点は人口*12Pらしい

最終ターンのラスト10秒以下に突撃。物量で都市を攻略し占領する。
人口-1*12点が手に入る。操作的な問題で奪い返すのはほぼ不可能。
人口16の都市を奪われたら奪われた側は-192点。奪った側は+180点。
海沿いの首都は突撃側の最大目標。400点くらいなら射程内。注意せよ。

とwikiにあったので。

技術点は
初期の技術は12点、中期の技術は24点。人口は1単位12点。

開拓者と労働者

平地が首都(首都タイルハンマー1)
労働者 10T
労働者(拡張かつハンマー3のタイルがある時) 8T
開拓者 17T
開拓者(帝国) 13T
労働者→開拓者(熟練労働者で改善せず森伐採3つ) 20T
労働者→開拓者(帝国)(労働者即伐採) 18T
労働者→人口2→開拓者(米と牛改善) 23T
労働者→人口2→開拓者(草原豚+牛+伐採) 20T
労働者→人口2→開拓者(帝国)(牛改善+伐採) 21T
漁船→開拓者 20T

平原丘が首都(首都タイルハンマー2)
労働者→開拓者→牛改善のみ 18T
労働者→開拓者(帝国)(労働者即伐採) 16T
開拓者 13T
開拓者(帝国) 10T
労働者 8T
労働者(拡張) 7T

開拓者のデータもあったのでよければどうぞ。

もこたんがいるとさらに+と考えたら良いんじゃないか



星がやりたいけどしばらく先になりそうです。

てかレポとかそろそろ書かなくちゃ。

後しゅんさんまだー?w



地霊の考案してるんで、たまたま思いついた戦法を。

1、とりあえずさとりんを使って初期Rをかける。
スペカを使えば失敗する可能性はほとんど無いので首都落としてから残りを落としにかかりましょう。
2、EX解禁してパルスィとさとりんで大スパイを1匹か2匹出す。
これで近くの研究進んでる国から技術奪ってキャッチアップします。
3、カタパとったらまた戦争。
2国目行くかはまぁケースバイケースですが、行って国土を2位の倍くらいあれば十分研究追いつけます。
4、国土に小屋大量に張って研究を上げてゆく。
スパイは後進国いじめるのには使えますが先進国相手だと生産力を確保しないと負けます。
歩兵Rとか戦車Rに全てを賭けるのも手です。
ライフルRでも十分通用します。
さとりんファンタズム 星熊ファンタズムあればそう簡単に負けない。


久々に国王でやったら負けた。
皇帝でもかなりギリギリの勝利だった。

最近全然叙事詩やってなかったツケなのか、内政の細かいミスとかがかなり多くなってきてる。
不死で勝てなくなってきてるのは少々問題なので、しばらくはシングルで内政の練習とかしようかなと。

データ
チャリで都市の東方ユニット落とすために必要な人数
攻撃志向 3~5人 
非攻撃  5~8人
都市弓  2匹~3匹
丘ならさらに倍。

=初期Tには20匹近くのチャリが必要。

さとりんならもう少しは稼げそう?
  1. 2009/09/26(土) 05:24:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<9月29日 マルチ シングル 新しい廃人候補生さんと | ホーム | 9/23 マルチ シングル 7人 殲滅戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://onisannno.blog69.fc2.com/tb.php/345-146e0d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

窒素

Author:窒素
窒素です

ついったーもやってます。
https://twitter.com/nitolo

civ4のMOD東方叙事詩のマルチによく顔を出してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あちらのお客様からです

フリーエリア

フリマ推進委員会inすもも

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

