あ、復活しました。

civ4のMODの東方叙事詩の記事中心です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勝手に叙事詩考案2 博霊神社編





博霊神社編


長いのでいつものように追記で


博霊神社

ユニット
全体的に性能は良い。
内政より戦争向き。

魔理沙
コンバットだと東方キャラ最強候補の一人。
大抵はスペルルートに行く。
呪文志向だといきなりファンタズムに行けるのでコンバットにも行きやすい。
正直現段階だとコンバットよりスペカの方が優秀。
東方ユニットへ魅了がつくため防衛でも攻勢でもどちらでも便利。
上海 アリス 魔理沙 でかなりの突破力を誇るスタックになる。
マルチじゃ警戒しといたほうが良い。
本人はそこまで強くないんで成長するまえなら結構死ぬ。
マスパは騎兵隊との相性が抜群。
ドールズつけた上海も同じように強い。
EXは時間と金があればどうぞくらい。
コンバット行かないならあまり意味がない気もする。


アリス
上海が全て。
何故蓬莱が居ないのかは聞いてはいけない・・・・・・かもしれない。
基本的にスペカの人。
攻撃20の上海にドールズつけて特攻とか恐ろしい破壊力に。
一度に最低10匹くらいは揃えられるので急な宣戦でも少しは安心できる。
大事なのは上海が火器ユニットではないということ。
ライフル時代だとアンチも居ないので無双できる、ある程度育っていればだが。
コンバットルートは忘れろ、というか諦めろ。
ネタにしかならないのが悲しい。
教練とか受け継ぐけど量が出ないのであまり意味がない。
100体近い上海のデススタックで隣国を蹴散らそう。
無双モードだと正直チート臭い。


博麗霊夢
主人公
スペカルートがやっぱり強力。
マルチでもっとも注意したいキャラ。
CAレベルが高くなってくるとほぼ全世界に効果がある恐ろしい子。
マルチじゃ奇襲に便利です。
住吉三神は海上奇襲に便利です。
初期から海上の覇権を握れるので悪くなかったりする。
内陸国は素直に諦めましょう
宇宙開発競争にも使えるけれどもマルチではまったくの無意味。
ファンタズムは解禁時期もあってマルチじゃ他国のヘイト上げるのに効果的です。戦争覚悟しといたほうがいい。
AI相手には使いまくりましょう、誰も恨みません。
スキルも使い勝手は良いんですけどやっぱりスペカの方が強い気もする。


伊吹萃香
スキル、スペカの補正がかなり異常。
弱体化したとは言えミッシングはまだまだ強い。
初期Rのお供にどうぞ。斧2,3匹は殺してくれる。
EXは偉人都市に。僻地の人口増やすのにも使える。
不幸が消えるので徴兵にも使えるし奴隷にも使えるというよく考えると恐ろしい酒宴。
酒飲んでみんな戦争に行くし酔ったまま人柱になるんだろうか。
ファンタズムも面白い。
騎兵隊後ろに用意しといてスイカ特攻→ブラックホール→騎兵隊特攻で3マス先まで届く。
1マス差で泣く事が多い叙事詩ってかcivじゃ優秀だったりする。
ちなみにスイカ→歩兵→攻撃で2マス先まで届くのも優秀だったりする。
上海にドールズつけてやると3マス先まで特攻できる。
海上奇襲も一隻運べれば馬鹿みたいな軍量送れたりもする。
最後に急襲するときにでもどうぞ。


指導者


博霊霊夢 金融 カリスマ 製酒の世界遺産「博麗神社」の生産+100%

固有はマルチじゃ忘れてもいい。
シングルだと各都市で生産回して金銭獲得するとかなりの額がもらえたりする。
金融志向とカリスマという叙事詩じゃ最強候補と言っても過言じゃない組み合わせなので弱いわけがない。
固有施設との相性は悪くない。
首都に小屋敷き詰めて香霖堂建てて官僚制するならかなり無茶な拡張とか軍備もできる。
どこでも宗教行くか悩むけれどもバチカン確保できそうなら行っても良いと思う。
アリスを育てきって上海を出すと最終戦争で攻撃20上海が出ます。
なんて恐ろしい。
固有志向との相性が正直微妙だけどそこは気にしない方向で。


森近霖之助 哲学 勤労 世界遺産「香霖堂」の生産+25%
首都にさっさと建てたい建造物上位の香霖堂が早いのは嬉しい。
禁じ手志向なのでマルチだと高確率で狙われる。
逆にRかけるくらいの勢いで兵作るといいんじゃないかな。
普通に内政してたら勝手にGNPトップとかになってる指導者。
志向が強力すぎてそれ以上言う事が無い指導者でもある。

アリス・マーガトロイド 呪文 組織 ユニット「上海人形」に無償の昇進「直轄」(戦闘力+10%)
上海無双用キャラと言ってもいいんじゃないだろうか。
上海を育てる事に関しては誰よりも上。
組織はあると嬉しい志向。
素直に内政すると金融とか哲学には勝てないので戦争見据えたほうが良い・・・・・・かも。
香霖堂があるので実際はどんな志向でもGNP変わらなかったりする。
研究が100%保てるのは強いです。
中の人の腕次第ですけれども。
ちなみにアリスファンタズムと併用すると上海の攻撃力が3割り増しに。
せっかく呪文志向あるんでリプレイ保存館とか建ててみてはどうか。


霧雨魔理沙 攻撃 呪文 ユニット「魔理沙」に無償の昇進「泥棒家業」(略奪+100%)
攻撃勤労から攻撃呪文になったことで戦争屋として目覚めたお方。
魔理沙で略奪経済しても面白い。町1個で50G以上もらえたりもする。
マルチで略奪するのは都市落としきってからにしましょう。
初期R後の建て直しも略奪次第ではかなり早い。
400Gとかあればそう簡単に破綻はしない。


伊吹萃香 宗教 創造 宣教師ユニット(酵母)の生産+25%
ナンバーワン酒狂いの声もある鬼っ子。
志向もまさに酒のためにあるかのような志向。
どうせスイカ引いたら酒重点で経済回してみると楽しいことになる。
クズ都市だろうがなんだろうが飯さえあればバチカンとかシスティナとかマルウィヤ・ミナレットのおかげで普通以上の都市に変身する。
マルチじゃ宗教勝利目指してはどうか。
不死でも宗教勝利いけました。
文化勝利ももちろんいけます。
大事なのは特化することかと。
固有社会制度との相性が1番良い指導者かもしれない。



固有社会制度
博霊式
代議制とも相性が良い。
しかしこれが採用出来る時期は衛生が辛い。
人口2とるか金銭とるかはお好きなようにとしかいえない。
環境保護主義と同時に採用できるので医療までいけたら採用をオススメする。
溢れる金で兵士も建造物も揃えられる。
ICBMも金の力で購入できる。
世界遺産も1万くらいで購入できます。(速度迅速で)
例大祭も使うとさらに加速。
ヘイトがあがるのは覚悟したほう良いかもしれないけれど。
博霊神社の指導者に拡張志向がいたらよかったのに。
不衛生を打ち消せるだけの聖職者を雇えるならば採用したい。
重商主義とも相性が良い。



雑感。
金と宗教に特化させたらダントツかもしれない文明。
香霖堂のおかげで中盤からの金銭はそこまで心配しなくても良いのが嬉しい。
偉人経済と小屋経済どちらでも悪くない性能を誇る。
どちらかと言うと偉人向きかもしれない。
人形の館は便利な上に都市数がそろえばすぐにグローブ座が建てられるのも注目できる。
何よりも飯を優先に確保したい。
戦争よりは内政して文化、宇宙、宗教勝利に向いている気もする。
戦争に回るのなら上海と魔理沙の性能が壊れ気味。
上海は火器ユニット相手だとアンチユニットが1匹もいない。
敵が多いなら上海(アリス)、魔理沙、霊夢。
少ないならスイカが強い。
誰選んでも強いので選択次第で色々楽しめる。
奇襲するならスイカと上海(アリス)が面白い。
隣国が紅魔とか永遠亭なら霊夢さんがアンチユニット化してくれる。
生産力の確保が最後まで問題かもしれないので都市の分化は生産多目がいいかも。
マルチじゃヘイトをいかに上げないかが問題かも。
性能的には奇襲とか私掠船で略奪とかが相性が良いのが悩ましい。
例大祭の仕様は計画的に。

こんな感じかな。



感想、要望、意見などなどおまちしてます。


  1. 2009/08/19(水) 02:50:07|
  2. 叙事詩考案
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東方叙事詩勝手に考案5 | ホーム | スぺカネタ置場>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://onisannno.blog69.fc2.com/tb.php/351-cc0205db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

窒素

Author:窒素
窒素です

ついったーもやってます。
https://twitter.com/nitolo

civ4のMOD東方叙事詩のマルチによく顔を出してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あちらのお客様からです

フリーエリア

フリマ推進委員会inすもも

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

