あ、復活しました。

civ4のMODの東方叙事詩の記事中心です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9/19 マルチ シングル 


配置

       
         うどんげ
    レミィ     
      お空   藍様  魔理沙
チルノ(俺) 


いきなり半島の付け根をお空に蓋をされる。
しかもかなり寄せて。

2都市しか建てられないなーってことで初期Rへ
銅なんて沸かなかったので即鉄器へ。
鉄が沸いたので斧を奴隷も伐採も使って量産、ついでに初手で出してたミスティアもUGしておく。
第二都市はチャリ1匹だけ見せて後ろに斧を準備。
しかし相手の都市に弓が10匹以上いる・・・・・・。

50T

まさかの相手から宣戦、弓Rである。
さとりんもいるのであやういかと思ったけども斧で難なく撃退。
相手の操作ミスもあってか相手の第二都市を奪う、そのまま首都へ侵攻。
後さとりんと弓1匹と言うところで落とせず、これは無理だなーと全チャしてたらお空から負けを認める宣言、土地も確保できるし内政したかったので了承。

2都市建てて5都市体制で内政に入る。
GNP最下位。
それでも都市数は多いのでなんとか研究は回る。
何故かレミィが隣国へ宣戦したりしてる、超怖い。
そしてお空がレミィに食われる。
全都市焼かれたみたいだけど、おかげで入植できそうな土地が空いたので1都市建てる。
この時点で陸地1位、人口2位。
スコアは中位につけている、研究はとりあえず官僚→ギルド→ライフルルートへ。
残り40Tくらいで魔理沙と10T和平の承諾を得る、他はスコア次第らしい。
この時点での1位は藍様、俺が2位。

ここらで東方ユニットが生産できなくなる。
多分お空が忘れ形見においてったさとりんとパルスィが原因。
レミィがボマールートへ進んでるので急遽こちらもボマーカノンルートへ。
化学の研究が終わった辺りで生産力が他国の倍以上の数値を出す、固有志向おそろしや。
生産都市1号では毎ターン200近い出力で兵を生産する、しかも経験地が10→レベル4まであがる。
他の都市も全て兵の生産に傾ける、レミィが特別奇襲持ちなのはわかってたので他の都市にも対東方ユニット用の兵を5匹くらいは配備。

他国は内政に忙しいようだ、レミィだけはいろんな国に喧嘩売ってるようだけれども。
残り20T立地的に俺に来るのはうどんげかレミィのみ、人口点で1位を狙えそうなのでひたすら兵を生産、飽和防御でなんとか乗り切る作戦に出る。
首都、生産都市1 生産都市2 では毎ターンボマーが沸く。
他の都市でも4Tに1匹の割合で沸いてくる。
10T

レミィがこっちに宣戦
スコアトップの藍様に3位と4位の魔理沙、うどんげが行く。

攻撃18のおぜうと17のフランが見えて泣きそうになるも、対東方ユニット90%ボマー先生の前の破れる。

上海によって藍様の都市が落ちてゆく、さすがアリス、さすが魔理沙の呪文攻撃志向。
ここらでスコアが1位に。

残り5T空き地にさらに入植。

最終T

特になにも起きなく、時間勝利となりました。


久々に勝ったよ!
チルノは戦争になると昇進の数がかなり違うので普通に強いです。
先制 対火器 星1 都市防御1 これくらいは兵舎だけでつきます。
大将軍が沸くとさらにひどいことに。
首都 闇の誘い 叙事詩で最低3都市は生産都市になるので量を集めるのにも使えます。
2回目のチルノですが、内政がある程度できれば普通に強いんじゃないかと思ってます。

そんなこんなで終わり。
  1. 2009/09/21(月) 12:13:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<9/23 マルチ シングル 6人 大戦争 | ホーム | 9/5 マルチ シングル 7人 &ぐだぐだ雑談>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://onisannno.blog69.fc2.com/tb.php/355-5ea18dee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

窒素

Author:窒素
窒素です

ついったーもやってます。
https://twitter.com/nitolo

civ4のMOD東方叙事詩のマルチによく顔を出してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あちらのお客様からです

フリーエリア

フリマ推進委員会inすもも

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

