あ、復活しました。

civ4のMODの東方叙事詩の記事中心です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9/23 マルチ シングル 6人 大戦争


参加者 一言紹介(俺の勝手な視点です)

俺    戦争屋? 最近は戦争したくないのに戦争になる 内政したいです。
iesさん   魔王  近くになりたくない人ナンバー1
シュンさん  平和主義者(自称) プレイレポ書いてる人、GNPはある程度高いのになぜか低い生産力
selamさん  超文人 平和的なプレイに定評がある 最近は戦争もするようになった。
yoheiさん  戦争屋風味  毎回最終戦争には関わってくる、内政の腕もある。
tyourouさん   初期R屋  本当に勘弁してください。


配置

さとり AQN(俺)  橙    うどん
     
    ミスティア    レミィ


久々の里なのに周りがひどい。
どう見ても中央です本当にありがとうございました。
1番かわいそうなのは橙だけど秘密。

とりあえず土地がかなり狭いので50Tまで拡張に専念することに。
橙側に1都市、ミスティア側に1都市、さとりん側に1都市建てて土地を確保する。

兵士をまったく作ってないのだが、気にせず入植した。
そしてグラフを除いてみる。

橙の軍事力が俺の5倍近くある・・・・・・。
赤鬼青鬼Rをかけるつもりのようだ、超怖い。
そしてミスティアも国境へどんどん兵を集めてゆく・・・・・・。
斧20以上は居たんじゃないだろうか。

ここらでミスティアの誤爆が
こちらに「里いかないの?」とのこと。
これはさとりんかなってことで聞いてみる。

俺→さとりん こっち来るんですか?
さとりん→俺 行くとしたら文化ウザイミスティアだよ。

とのことだけど信用できない。
一応ミスティアに伝えておく。

俺→ミスティア
さとりが行くならそっちとか言ってますけど。

みすちー→俺
この戦力でか面白い。


俺は嘘は言ってない。



そして50T
ミスティアがさとりに宣戦布告
橙がうどんげに宣戦布告 もしかしたら紅魔も戦争してたのかな?この時点では会っていないため不明。

こっちの兵力は斧3戦士2もこたん1 こられてたら即死でした。
ミスティアが責めている間に軍備をなんとかしつつ、アレク完成。
80Tくらいで和平、そして10Tもしないでこっちに宣戦。

兵力はある程度いると思っていたら、相手にカタパルトが・・・・・・。
ミスティア側の都市を落とされる。
が、ここでメイス完成。

逆侵攻でなんとか都市奪還。
そして侵攻すようとするも、案外硬くてどうしようもなくなる。

そして和平。
残り70Tくらい


大科学者がわらわら沸いたので哲学と紙に突っ込んでおく。
ひたすら内政。

ミスティアはそのままなぜか戦争後ピラ建ててた橙へ。
橙滅亡。
都市が焼かれてたのですきまに入植。
ここらで黄金期を3回ほど。
クエストで1回 建造物で1回 偉人で1回

生産力は1位なものの、GNPが1位の半分。なんだこのGNP
と思ったらうどんの密室によるものでした、なるほど。

とくに何事も無く内政。

さとりんに技術盗まれるも、前々から許可出してあるので無問題。
残り20Tくらいで
俺→さとりん 
残り12Tでミスティア攻める

さとりん→俺
OK

とのこと。
ここらで一応紅魔と和平の約束をしておく。


のこり12T
ボマーとカノンによる部隊で侵攻。
紅魔も介入。

紅魔が減らした都市をうまいこと奪取、ユニット変更無しのオプションは偉大です。


ミスティア滅亡。
残り10T
うどんとレミィが和平・・・・・・。
この時点で1位うどん スコア2600弱
2位俺 スコア2400弱

残り9T
俺は人口増やして入植して内政で勝利したかったのだが、うどんげを攻めないの?とさとりんにそそのかされる。

で、宣戦。

地図無い上に届くか微妙である。
(橙さえ死ななければ隣国食って終わらせるつもりだったのに)

そしてあらわれたうどんスペカで蛮族化、スタック壊滅。
紅魔にまで宣戦される。

そして最終T

案の定時間勝利されました。


よく考えてみればさとりん食ったら勝ててたのであった。
どうにも同盟国は攻めにくい。

紅魔がこっちに来た理由が

獲物を取られたからだそうで
獲物→ミスティアの都市。

いや、あの、取れなかったほうが悪いのでは(まて

1位を狙いに行かないのはようわからんけども、恨みを買ってしまっていたのでは仕方が無い。


今回の反省点は、もう少し内政しようってことで。

というかみんな1位殺そうぜ。
というか1位狙おうぜ。

マルチの醍醐味は裏切りあいじゃないのか!? (違います

そんなマルチでした。

次はもうすこし兵作ります。
スポンサーサイト
  1. 2009/09/23(水) 01:47:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<9/23 マルチ シングル 7人 殲滅戦 | ホーム | 9/19 マルチ シングル >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://onisannno.blog69.fc2.com/tb.php/356-68a288a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

窒素

Author:窒素
窒素です

ついったーもやってます。
https://twitter.com/nitolo

civ4のMOD東方叙事詩のマルチによく顔を出してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あちらのお客様からです

フリーエリア

フリマ推進委員会inすもも

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

