あ、復活しました。

civ4のMODの東方叙事詩の記事中心です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マルチ考案 落書き編その2 あまりに長いので2個目作りました。

追記においといた。

10/10 マルチネタ更新
10/12 叙事詩で思うところ更新
10/18 ぐだぐだとマルチの事とか
とりあえずこのプレイレポ読んでて、設定同じでどこまでの速度でクリアできるのだろうかと思って。

勝手にタイムアタックをしようかと

設定
* 東方叙事詩ver1.117
* プレイ文明 ランダム
* 難易度国王
* パンガイア 極小 海面低
* 8文明
* 速度 迅速
*攻撃的AI
* 編集をロック
* その他デフォルト

*東方ユニットの再利用は出来るだけ自重お願いします。

指導者は全部ランダムでお願いします。
時間は最後に勝利で表示されるやつと設定のSSを撮ってもらえればOKです。
勝利に制限は無いのでもしかしたら文化勝利が1番早い・・・・・・なんてこともあるかもしれません。

これでしばらくTAしてみたいと思います。
暇な方いましたら参加してみませんか?
勝利別の最速賞なんかも考えてますんで、いろんな勝利目指すのもいいかもね。

ちなみに現在の最速タイムは↑のプレイレポの2時間半。
目標はとりあえず2時間切る事からで行こうと思ってます。




1回目の挑戦で2時間切れたんでさらしておきます。
1時間31分

TA 1回目


設定

TA 1回目 SS2



運良くフラン当たったのはさすがに強かったですw



追記のほうで少し考案もあげてます。


9/30
博霊が出てしまうと30分くらいで終わってしまうみたいですね。
某キャラによるRは、他の文明が追いつける要素が見つからないほどの強さなのが現状です。
隔離、ってのも変な話ですのけども様子見てもしかしたら鬼っ子の仕様に制限かかりそうかも。

しかし予想はしてたけど、パーソンさん恐ろしいタイムを出しやがるww
SS無いとのっけれないんだぜ。

10/1
博霊神社恐ろしすぎるだろう・・・・・・。

パーソンさんの記録 36分
Civ4ScreenShot0003.jpg


そしてチョウロウさんの9分 まさかの10分切り。
他の文明追いつける気がしないんですがw
Civ4ScreenShot0000.jpg


これは神社だけ別枠にする必要ありますね。


10/1
博霊神社を別枠に。
再利用を制限すればまぁ同じ枠に入れても良いかとは思うんですけども、現状では一応別枠ってことで。
ターンアタックも追加しやしたー。
時間だとあせる人も多いんで、ターンアタックの方も結果募集してますー。
(とりあえず参考記録後で上げておきますね、設定はタイムの方を同じです。)


さて、しばらくはTA主軸ですが。考案思いついたので書いておきます。

カノンメイス(長弓だろうがマスケだろうがOK)R

この記事

読んでて思ったんですが。

マルチでカノン20そろえて相手のボマーとかが出ていない間に戦争すればいいんじゃね?と。
有利な文明は

紅魔  
移動上昇と眷属がメイン というか戦争に関しては最強 いざとなればさっきゅんファンタズムもある

地霊 
紅魔と1、2位を争う強文明 移動上昇とさとりんがメイン さとりんさえいれば型落ちユニットだろうが対等に上位ユニットと戦える

永遠亭 
破壊力では劣るものの、お守りによる99%撤退、スペカ使われてもえーりんで即回復

博霊  
霊夢スペカにより東方ユニットの恐怖が減り、上海によって簡単に兵を集められる。後半ならば16上海や20上海も出て止まる気配が無い。

ねらい目の文明は里と山と氷精とうどんげの居ない永遠亭辺り。


研究の進みが速く、Rしてる途中でライフルが出るかもしれないが、スペカが基本的に微妙なので数がいれば勝てる。ただし篭城戦は瞬殺される可能性があるのでNG


里と同じくスペカの破壊力が微妙。
大体は すわこ さなえ 河童 なのでカノンを出せればそう負けることは無い。

氷精
↑二つよりは強いが、カウンターすれば壊滅に追い込める。
チルノスペカとかは少し辛い。全体的にしばらくすれば回復するので森にでもベホマ兵士と篭ってれば大丈夫(相手がカタパとかがいないことが前提)

うどんがいない永遠亭
てい様のおまもりによる騎兵隊とかは恐ろしいけども、カノンを最速で出せればよほどGNPが抜けてない限り負けることは少ない。
注意はうどんスペカとメディスペカ 攻めにくいけども移動上昇系がいる文明ならそこまで怖くは無い。



型落ちユニット候補は メイス 石弓 象 騎士 マスケ とここらへん。
オススメは象とメイス。 相手がライフルとかが出るまでは普通に良い勝負ができます。
上海が使えるのならば、中世時点で攻撃12上海が出ます。

とりあえずまだ実験段階ですけども、そこまで悪い戦法じゃないんじゃないかなーと。

カノンの利点は素で攻撃12という強さに加え、騎兵隊、胸攻以前のユニットには側面攻撃を受けませんし、副次損害も受けません。(東方ユニットはわからんけど)

ちなみに都市襲撃3をつけた状態のカノンは対都市+75%に加えて火器ユニットに+10%も持ちます。

次のマルチで機会があればやってみようかな。



今日の昼ごろ新バージョンが出るらしいよ奥さん!

とりあえず今日のマルチはチルノでボッコボコにされましたまる。


弓騎兵って結構強いんじゃないかと思った今日のマルチ2回戦。
80Tマルチというよくわからない状況だったんだけれども、カタパルト対策にもなるし、奇襲も出来るし、東方ユニット相手でもスペカくらいにくいし。
とまぁなかなか使えるんじゃないかなーと思ったわけです。

さとりんのスペカとも相性良いですし、使わないって選択肢が無いわけでも無いよなーと。


独り言
最近の叙事詩で思うこと。
バランスを取るのが難しいのは全文明をバランス良く強化してるからかも、と。
バランス崩壊MODと言えばFFHですが、あれは文明ごとに何に特化するかが明確なのでひどいところでバランスが取れてるんじゃないかなーと思ったり。
多分文明ごとの特色を出せても他の文明とかぶってるのがバランス取るのに難しいんじゃないかね。
とりあえずゆうかりんの花畑強いよ花畑。
飯2→偉人一人と計算するとビーカーで3は出るわけです。
雪だるまは飯が出ない上に氷土にしてしまうのでもう少しボーナスが無いと辛い・・・・・・。
レティのEXが修正入るとか聞きましたが、まぁ改善の上に置けるのは仕方が無いかなと。
ゆきだるまをT経過で成長させたりしたらどうかなとも思ったり。
改善系はどうしてもケロに適わないのですから、あのレベルの改善としてはレティEXで丁度良いのかなーとも思ったり(現行バージョンです)。
ちなみに指導者レティ以外でも工房のハンマー追加とかはできますけど飯が減るのでそこまで有用じゃなかったり。 というか後半は全然使えません。
風車に負けるんだもの、しかも氷土になるから改善置けないし。
むしろもう氷土から飯4だけにすればいいよ!(まて
レティ6? これはひどい。
氷精には氷土戦闘orツンドラ戦闘でボーナスが入る昇進がもらえる建造物とかも良いかもしれませんね。
チルノも氷土か何かでボーナスが欲しいかなー。
製作者の方はきっとすごく大変だと思います。
俺とかは勝手に意見言うだけで良いんですもの、これほど楽な事は無い。

ちなみに最近氷精が好きになってまいりました、いや昔から好きでしたけど。
なんか人気が無い文明とかで考案したり強い言われてる文明を出し抜くとか大好きなんですよ。
リグルのファンタズムには調整入れないで欲しいなー、でももう少し弱いほうが良いとおもう。
数はあれくらいで良いと思うけども。
スペカはひどいもんだけどw
後は回復ですかね、遠距離攻撃実装で副次損害持ちのキャラが一気に恐ろしい強さになってしまったのであのままだと通常の行軍すらままならない、3マスあればほぼ壊滅です。えーりんとか居れば違いますけど。
今のままだと防衛が強すぎるんですよ。
攻めるほうもひどい文明は居ますけども(永遠亭とか)それでもまだ防衛の方が強い。
例外も居ますけどね、里とか。
正直どのファンタズムも強すぎるよね、例外はいるけど。
山田とか。




モブストを本格的にやろうと思ったのでメンバー募集をかけてみるの巻き。
http://mfga.jp/family/u3lasrt
↑これから登録していただければ晴れてマフィアでござる。

なんか配信見てたら面白そうでつい復帰してしまったんだ。
新キャラにしてみて今回はひたすら体力上げて防御馬鹿に育てるつもりです。
仕事って素晴らしい!


さて、マルチの話。
蒼破さんがマルチに最近参戦するようになりました。
みなさん全力で戦争してあげましょう。

内政
基本の内政は小屋を首都に張って官僚制して幸福限界まで育ててればOK
黄金期の使いどころは後半の兵を集める場合がオススメ。
金銭は商人を雇うのが良い。
大商人が出たら仲の良い国に通してもらう。
最近基本が出来てない気がする、シングルで練習しようと思う。
  1. 2009/10/10(土) 21:18:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<10/17 マルチ シングル 7人 スペシャルゲスト登場 | ホーム | 初心者が叙事詩マルチで善戦できるかもしれない方法を考えた。>>

コメント

とりあえず36分で制覇できたよー

もっと頑張れば30分きれたんじゃないかとも思う
  1. 2009/09/30(水) 17:55:34 |
  2. URL |
  3. ぱーそん #-
  4. [ 編集 ]

連投すみません、一応SSね。
http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/60861
あのセーブ煮詰めればもっと早くなりそうだけど、まあ参考記録ってことでw
ちなみに、永遠亭確保時点で13都市保有。

他文明でもあれくらいマップが小さければ、東方ユニットからめた初期Rで1文明滅ぼして(ストヘンがある文明が理想)、カタパ斧か象あたりでよそ食らいつつ、通貨研究して維持費確保、そのまま制覇で1時間は切れそうな気がする。
初期配置は後背地がそれなりにある端っこが理想的だと思う。いつも通りですね。
あと小さいマップなら、音楽一番乗りAQNは制覇にそれなりに貢献すると思う。
  1. 2009/10/01(木) 01:41:21 |
  2. URL |
  3. ぱーそん #-
  4. [ 編集 ]

TA

運良く博麗神社引いちゃったので、
9分で征服勝利しました。
http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/60864
一応BC4000のセーブもうp
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/31792
萃香だけで終わるゲームだったけどね
  1. 2009/10/01(木) 02:52:40 |
  2. URL |
  3. tyourou #-
  4. [ 編集 ]

FFHやっていないから正直どう言っていいか分からないけども、
マルチを主体にしたCivRevは指導者をかなり特化させているのにバランスが取れているように見える不思議さがありますね。

指導者の数が少ないのもあります。
(確か10人ぐらい?)


満足出来るかどうか、面白いかどうかを追求していったほうが今のところらしいかなぁと。
  1. 2009/10/12(月) 17:36:42 |
  2. URL |
  3. yohei #-
  4. [ 編集 ]

たまたまうまくいって早く終わったので、ver1.12
天帝 小さい 6文明 無双モード 指導者レミィ
12分 50ターン
スクショ
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/32458
BC4000セーブ
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/32459
  1. 2009/10/12(月) 22:44:52 |
  2. URL |
  3. tyourou #-
  4. [ 編集 ]

寝る前に各文明の特化を個人的に考えてみたのを置いておきます。


博麗神社…金銭特化
白玉楼… 文化力or兵隊質特化
永遠亭… 研究力特化
紅魔館… 戦闘力特化
妖怪の山…飯特化
氷精連合…兵隊数特化
地霊殿… スパイ特化
人間の里…本家特化

バランス云々は置いておいて。らしいかな?って思ったのを。
白玉楼は八雲家と一緒にいるからごちゃまぜ感が。
白玉楼が兵隊の質で八雲家が文化力
分離してくれたほうがいいかも
ただ東方ユニットが足りないという。
あと白玉楼と紅魔館が少々被るのが難点。
  1. 2009/10/13(火) 23:15:24 |
  2. URL |
  3. yohei #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://onisannno.blog69.fc2.com/tb.php/359-9319ae00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

窒素

Author:窒素
窒素です

ついったーもやってます。
https://twitter.com/nitolo

civ4のMOD東方叙事詩のマルチによく顔を出してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あちらのお客様からです

フリーエリア

フリマ推進委員会inすもも

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

