あ、復活しました。

civ4のMODの東方叙事詩の記事中心です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10/2 マルチ シングル 世界大戦

メンバー

俺 戦争屋 最近凍精に呪われている気がする。 これ書いてる人

personさん 覇王 永遠亭と縁のある人

Fさん 鬼畜メガネ 王道を行くよりはからめ手を使う事が多い。

tyourouさん 逆ガンジー 一度戦争すると終わらない。離れていればとても楽しい人。

pepotさん 良い人  シュンさんに進められてこの世界に入った 恩を忘れることが無い。

Physさん 内政屋  今回初参加 見た限りでは平和志向度は高い。

alcaさん 平和主義者? 戦争になることもしばしば、結構怖いです。

selamさん 文人 本当に文人なんだろうかこの人。


久々の8人マルチ。

指導者  ↑の中の人順で並べてます

ミスティア また氷精かよ! まぁ嫌いじゃないんですけどね。 創造志向は序盤に強い。

てゐ 固有志向がなかなかの強さ 帝国持ちって全然いないよね叙事詩

こいし 地霊の歩くチート臭 正直戦争じゃ相手が紅魔でもない限り負けない。

みょん 初期R指導者 と思いきや中世Rが強かったりする。

れんこ マルチじゃ最強なんじゃないかと思う一人。 

すいか 宗教志向は強化されてるんで不通に使いやすい。

パチェ 動かない大図書館 戦争をしたくない。

あやや あやややや あやややややや あやややや by射命丸

2回目の立地なんですけどね。
いざ開始と思って1回目やったら。
これはひどい

こんなことになりまして

干しなおしの流れになりました、本当に皆さんすみません。
(まぁ思いっきり寄せたのは俺なんですけどね)



気を取り直して全体立地
1.jpg


またもや西側の土地が広い。
中央と東側諸国はそれなりの土地はあるものの、西と内政して勝てるほどではない。
というか西の3カ国で東5国とおなじだけの土地があるってどういうことなの。


資源は牛 貝 と森が盛りだくさんだったのでとりあえずは労働者。
氷精は初期技術に農業も車輪も狩猟すら無いので、とりあえず狩猟→畜産へ向かう。

隣国と予想外に近かったけれども、飯も資源も無い砂漠地帯だったので入植してこないだろうと思い、こっちは魚が見えるところに2都市ほど建設して国境と前線を確保する。
隣国には「仲良くしましょー」と言っておく。 この時は本気でそう思ってた。
都市建設時にあった小屋からもらった斥候であややとパチェ以外の人と全員会う。

生産物は労働者→戦士→チャリ→開拓者→チャリ→開拓者。
その後はとりあえず青銅器へ行くも、銅は領内に沸かず。
仕方が無いので筆記→石工→鉄器へと。

ここで自分(ミスティア)が勤労志向だということに初めて気がつき、ピラミッドを建てることにする。
幸い牛と丘の出力に加えて森がもりもりあるため、47Tで普通に建ってしまう。

代議制と奴隷制に変更。

周りには早いってwwとか言われるけども、建てないほうが悪い。
まぁ隣国の兵力が少なかったからできたんですけどね。

うまいこと第二に鉄が沸いてくれたので、そこを生産都市に決定。
首都背後にもう1都市建設、魚しかない。
この時点で都市は。
首都(牛 貝 草原いっぱい) 第二 鉄 魚 丘  第三 魚 染料  第4 魚のみ
という感じ。

拡張終了時の地図
拡張終わり


特に何も書くことが無いまま、GNP1位でだらだら内政。
50Tで戦争は無かった。



60T前後で紅魔が里に宣戦。
里は余裕っぽいことを言っていたのだが、2T後首都陥落。 その2T後もう1都市落ちる。
このまま滅ぼすのかなーと思っていたけれど、1都市残して和平。

この様子は紅魔が斥候通してくれたので全部見えてた。ついでにスイカ辺りにも情報を流しておく。

こいしと紅魔怖いねーと話をしながら内政してたところ、こいしから。

「遊んでくるわ。」

との事。
こっちとしてはこのまま西側諸国のぬくぬくを見てるしかなかったので嬉しい限りだった。
(ちなみにこのセリフで中の人をほぼ特定)

ちなみにここらで紅魔に対する障壁として里にメイスと斧、チャリを何体か贈呈。
あややがアレクを建てる。
このあやや、ものすごく静かなのである。
遺産を作ったとき程度しか話さない、これが何か怖かったのだが・・・・・・。

ここらで全チャが騒がしくなる。
ていがなにやら裏切ったなぁああああとか、こいしが悪いな、とかそんな話を聞く。



こいしがていに宣戦布告!

ていには通してもらっているんで斥候で様子を見に行く。
これがひどい。
さとりん付きメイスがわらわら敵を殺していく。
そしてていは首都陥落。その後も都市をどんどん落とされる。

3都市落とした辺りで紅魔と白玉、里までもていに宣戦。
このとまらない地霊を見ながら、今攻めたら殺せるなーと思いながらトレブとメイスを量産。

残りは40Tちょい、研究はそろそろカノンが出るか出無いかというところ。

そんなことを思っているとていが滅亡。
「地霊行くなら今だなー」とてい。
「今こられたら困るわー」とこいし。
首都にはメイスとマスケが数体。
これは行ける。

ということで宣戦。

白玉も宣戦してくれる。

これが罠だった。

相手都市まで@三マス
白玉がこいしちゃんを殺してしまう。
首都で復帰。
スペカ2発打たれる

壊☆滅


まぁ、これは仕方が無かった。
ここらで里に地霊行かない?と誘うも、かくまってくれたから攻めれないとのこと。
(肝心なときに使えないやつだ)
とりあえずその間に白玉は順調に都市を落としてゆく。

ここでたてておいたバチカンで戦争停止を議題に。

何故か通る

票の内訳を見ると、俺が80票 さとりが5票 他2国くらいが4票くらい。
完璧にバチカンを掌握している。

ここらで紅魔が落とした里のけーね宅が文化転向する。
紅魔に返す?といってみるが、管理できないんであげるよーとのこと、なんていい人だ。

こっちは都市全部をフル稼働でカノンとメイスを吐き出す。
しばらくすると悪くない量の軍隊が揃う。

しかし首都にはまだ東方ユニットが居る。
ここで時間をかけて侵攻すると壊滅するのは目に見えてるので、生き残っている里の首都から奇襲をかけることにする。
里の文化圏から地霊首都まではわずが1マス。
ターン終了間際の移動を使えば十分攻撃できる距離である。
ということで兵を里の地霊からは見えない位置に送る。

□□□地□
□□□□□   □→地霊文化
△△△△△
△△里△△   
△△△△△   △→里文化
△兵△△△ 

こんな感じ。 
そして宣戦!

が、1マス届かない!

仕方が無いので、里の首都にて身を隠す。
地霊には

「すみません、本気で手が滑りました、攻め込む兵なんて無いです・・・・・・。」

とかなり苦しい良い訳をする。

地霊もきっと白玉で忙しかったのか、うまいこと見えなかったようで。
4T後くらいに移動して、首都を奪取。

そのままもう1都市行こうとすると、さとりんにミスティアのスペカを使われ、奪った首都での篭城戦になる。

ここらで紅魔に、里落としてくれない?兵少し出すけど。
ともちかけてみると、数Tして宣戦してくれる。
ボマーとカノンを何匹か渡すと里を滅ぼしてくれた。
なんて良い人なんだ。


ここらへんでこいしの都市が落ちる、そして白玉は和平。
ここで戦争してもどうしようもないんで、こっちも和平をする。

世界情勢は

1位 スイカ 1600 スコアが止まらない
2位 みょん 1400
3位 ミスティア 1400
4位 パチェ 1100
5位 あやや 1100
6位 こいし 900
7~8は滅亡組

こんな感じ

1位スイカを打倒する流れに。

紅魔にチャットを少々。

ミ:最後食って良い?ダメならやめとくけど。
パ:簡単に食われる気は無いぜw

まあ食いに行くんですけどね。

てことで紅魔に宣戦。
悪いと思ってはいるんだけども、勝負の世界は非情である。

白玉も紅魔に宣戦。
俺の餌をとるな!

兵はそれなりにいたし、相手はカタパと斧が主力。負けるとは思わなかったが攻めるのに予想外に時間がかかる。

ちなみに紅魔は都市の兵をどけてこっちの損害を無くしてくれました。
なんでも兵譲渡とかあったぶんを返そうということだったらしい。

良い人過ぎるだろう・・・・・・。


スイカ方面は正直わからず。
都市が落としたり落とされたり。
ここらで一気にあややがスコアを伸ばす。
跳ね上がるに等しいくらい伸びる。

なんでもライフルで奇襲かけたらしい(パチェからの情報)
残り5T、こっちは紅魔を食べるのに忙しい中トップの3国(みすちー、みょん、あやや)がしのぎを削る。

ラスト1T。

スコア1位はみょん
2位はあやや
3位俺。

残り数十秒で来る奇襲。

魚だけの都市を落とされました。
奇襲のこと完璧に忘れてましたよ・・・・・・。


そして・・・・・

結局1位はあやや。
2位はみょん
3位俺ということになりました。

戦争が戦争を呼ぶような楽しいシド星だったと思いますw

感想戦では地霊のチートっぷりが話に出てました。
序盤でつぶせればそうでもないとは思うんですけどね・・・・・・。
それでも戦争したくない文明であることは確かです。

最終結果

最終結果


以下データ
スコア
あややの伸びっぷりとスイカの落ち具合がひどい

2.jpg

GNP
あややがひどいことになっていた。

3.jpg

生産
あややg(ry

4.jpg

食料
スイカが半端無い

5.jpg

軍事
ミスティア結構軍事力高かったのね。

6.jpg

文化特に無し。

7.jpg




こんなところで今回のレポ終わります。

スポンサーサイト
  1. 2009/10/03(土) 03:01:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初心者が叙事詩マルチで善戦できるかもしれない方法を考えた。 | ホーム | 9月29日 マルチ シングル 新しい廃人候補生さんと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://onisannno.blog69.fc2.com/tb.php/360-f76e0dea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

窒素

Author:窒素
窒素です

ついったーもやってます。
https://twitter.com/nitolo

civ4のMOD東方叙事詩のマルチによく顔を出してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あちらのお客様からです

フリーエリア

フリマ推進委員会inすもも

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

