あ、復活しました。

civ4のMODの東方叙事詩の記事中心です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初心者が叙事詩マルチで善戦できるかもしれない方法を考えた。

前書き
某神戦略のもろパクリです。
いや、オマージュです。
敬意をもってパクってます。

独自戦略は多少あるけれども、基本的には内政と文明ごとの話になります。



以下追記にて



1  PCスペック

とりあえずcivがそれなりに動くレベル。
ノートとかは死亡フラグな上に他の方にも迷惑がかかる可能性があるのでよほど性能に自信が無い限りはやめておいたほうが良いでしょう。

まぁ某神考案見ればそこらへんは載ってるので詳しくはそっちをどうぞ。


2、初期立地

叙事詩でも初期立地は大事です。
基本的には囲い込む形で土地を確保したほうが良いでしょう。

中央になっちまった
→他国との外交を重視しましょう、良い人を演じれば少なくとも注意を引く確率が下がります。

半島だヒャッホウ!
→全力で拡張しましょう、兵を作らないと付け根の人に食われて涙目になる事もしばしば。

まさかの群島 まさかの天然万里
→土地さえよければ最高です、全力で内政しましょう。遺産Rしようが何しようが中盤までは安全です。
中盤以降は船が出てきますので兵つくっとかないとすごい勢いで死ぬことになりかねません。


独り言
マルチでは基本寄せたほうが有利だと信じてます、土地=人口=GNP=力。
3都市あれば十分内政は出来ます、ピラミッドあれば2都市でも行けます。
たとえ超絶糞立地でも内政次第では飛行船が出ます。
魚と貝しかない?じゃあ偉人経済だね。



3、文明確認

叙事詩では文明が8個しかありません。

紅魔館
白玉楼
永遠亭
地霊殿
妖怪の山
氷精連合
博麗神社
人間の里

それぞれ特性が全然違いますので暗記するくらいの勢いでwikiに噛り付きましょう。


筆者は最初東方ユニット全部覚えないで
初マルチして知らない文明来て死にそうになった事があります。

4、志向

叙事詩では志向別の強さが本家とは多少異なります。

強志向(筆者の雑感ですので違うこともあります)
金融
創造
哲学
攻撃
拡張

ここらへんは鉄板です。(攻撃もか?)
哲学志向は大科学者が出やすい上に、マルチで主流?な大商人によるUGもしやすくなります。
ピラミッドがあるとさらに強いですし。
金融、創造は言わずもがな。
ミスティア、プリズムリバーなんかは固有志向のおかげでさらにひどいことになりますし。
近くにこいつらが居て土地が少ないと泣きたくなります。
攻撃に関しては兵舎だけで対東方ユニット用の昇進がつけれますのでここに入れました。
中盤までは十分強いです。
拡張に関しては穀物庫早いわ労働者早いわ衛生までついてくるのでここに。

あると嬉しい志向
帝国
防衛
宗教

帝国は初期拡張で負けにくいという点で、大将軍が出やすいのは忘れていいです。
防衛も先制攻撃1がつくように強化されてますのでライフルなんかが強くなります。
防壁で幸福+1も何気に嬉しいです。
宗教も強化されてます。
そもそも無政府期間が無いってのは強いと思うんですけどねぇ・・・・・・。


文明ごとに強さが大幅に違う志向
呪文
カリスマ

スペカが強い文明、CAL依存なスペルが強い文明では鬼畜です。
具体的には 博霊 地霊 紅魔 白玉辺りです。
氷精以外では強志向なのですが(そもそも凍精には居ない)一応文明ごとに少しは違うのでここに。

正直微妙な志向。
組織
交易
勤労

あっても無くてもさほど変わりません交易は下手すると相互してもらえませんし。
組織は裁判所建てるくらいなら商人雇います。
(ヤマザナドゥは別 裁判所建設+150%という馬鹿っぽいボーナスがもらえますんで建ててもいいでしょう)
勤労志向は強いには強いんですが、正直伐採でも事足りるのでここに。
あると嬉しいですけども、たてまくると結局狙われて死にそうになります。

東方ユニットについて。
後で詳しく説明します。


5、序盤

とにかく早く開拓者を出しましょう。
良い土地を押さえられて、後はもう戦争しか無いという状況は極量減らしたほうが無難です。
ここらへんは某神考案を見ていただいたほうが良いので割愛します。


6、技術の取り方

基本的には通常のマルチと同じですが、叙事詩では固有技術のとり方が問題になります。
戦略としては
1、ユニット解禁技術だけ取って後は完全に無視
2、できる限り固有を取る方向で行く。
の2種類です。

2個目以降が官僚制後に取ったほうが良いです。(エロい人がそう言ってた)

東方ユニット無双がしたい場合は2を
また、永遠亭なんかは固有社会制度が強いので狙う人も多いです。
固有建造物が強い場合なんかも狙いたいですが、そこはGNPとの兼ね合いで良いです。
前提として固有技術で解禁できる遺産などはできるだけ覚えておく事が大事になります。
狙いどころとしては 

闇の誘い
時計台
霧雨魔法店 
香霖堂 
猫車 
大図書館 
猫の手 
剣術指南所 
無名の丘 
蓬莱の薬 
にとり工房 
文々。新聞 
風祝演舞 
黒毛和牛 
鬼の試練 
蟲ポスト 
ミスティアコンサート 
人形の館 

このあたりです。


1の補足説明として、序盤に東方ユニットを生産しておくとCALが上がりやすいのでとりあえず解禁だけはさせます。(難易度イージー、ノーマルをとるとターンごとの経験値習得率が増えるため)


7、軍備

最近は初期Rをする人も増えてきたので注意しましょう。
基本的には隣国の軍備に合わせて増やしていけば攻められる事はそうありません。
戦争は防衛の方が有利ですから。

東方ユニットを使ったR

怖い所は

メディスン 毒
昨夜 スペカが単純に序盤から強力
アリス シャンハーイ
スイカ ミッシング無双
さとり スペカ無双
リグル ミサイルが便利
にとり 河童ロボは副次持ち
橙   赤鬼青鬼

初期Rに関してはここらへんになります。


8、50Tでの目安

軍備が安定する都市数は帝国で4~5 通常で3都市が限界。
それ以上は初期Rの餌食になる覚悟が必要です。
(3都市でも死ぬ場合は多々ある)

戦力は基本的に隣国と同数は欲しいです。

研究は好きなように、東方ユニットは解禁してUGしておいたほうが良いです。
ピラミッドを建てた場合は標的にされる可能性を十分考慮しましょう。
Rをする場合は攻め込む相手にも十分注意。
戦力云々よりも東方ユニットが怖い場合もあります。
どの文明が誰を生産したかはチェックしておいて損は無いでしょう。

中盤での動き。

戦争すると決め込んでいると楽しい時期です。
大抵ラスト10Tに向けて軍拡するのでこの時期は他国の軍が少ない事が多いためです。
象パルト メイスパルト 騎士R こんなので1国食うのも案外できたりします。
問題なのは最終戦争で餌になりやすいという点。
ある程度兵を作っておくことをオススメしますが、無くてもなんとかなったりします。
内政はとりあえず官僚まで行って、そこから取り残した技術を回収。(パターン化など)
その後はギルドへ行く事をオススメします。
カースト 工房 ギルド の生産力はあなどれません。
その後は研究力次第です。
とりあえず軍備をしたいならカノンボマールートなど。

ここらへんは本家の叙事詩wikiのマルチ向け内政講座に詳しく書いてますので一読あれ。


終盤での動き。


1位になるにはどうしたら良いかをひたすら考えましょう。
多少の不義も仕方がありません。
人口点は一人辺り12pです
落とした都市は人口が1減る事も覚えておきましょう。
海上奇襲は5倍以上の兵が居たほうが安定します。(体感
10T和平は隣国のヘイトをあげるきっかけにもなります。
自分が2位や3位なら対トップ同盟を作っても良いかもしれません。
下位の文明は上位の文明から戦力を支援してもらうのもいいかもしれません。
兵は作って損になることはありえません。


戦略集

叙事詩でよく使われる戦略です。

上海とその付属品 
アリスのスペカによる上海は最終戦争時点でおよそ攻撃20になります。
歩兵と同じ強さな上にこの時代でのアンチユニットが居ないという恐ろしさ。
アリスと一緒に出すとドールズウォーでさらに強くなります。
お供にはカノンとかを連れて行くと良いでしょう。
相手のスペルカードが怖い場合は霊夢のスペカがあります。
魔理沙で防御を一気に吹っ飛ばしてもいいですし、前線に相手の兵力を集中させて後方都市をスイカで奇襲しても良いですし。
強いと言っても負ける時は負けるので他の兵科も混ぜましょう。


ジェットストリーム紅魔館
咲夜 パチェ レミィ による眷属兵無双です。
レミィのファンタズムによる眷属化 パチェの移動速度上昇 そしてさっきゅんの給仕でそれをもう1回使えるという恐ろしいコンボです。
紅魔相手に戦争したくない理由だと思ってます。
咲夜さんのPhaも毎ターン無条件で4匹殺せたりするんで防衛戦で負けることはほとんどありえません。
東方ユニットにはご用心。


薬漬けてゐ様の下僕
てゐとえーりんによる 蓬莱の薬で1度死んでも生き返る一般兵が退却率5割を持つ恐ろしい組み合わせ。
えーりんがいればFhaですぐ回復するので進軍が止まりません。
防衛でも攻撃でも恐ろしい強さを発揮する。
怖いのは即死系スペカくらい。
大群相手にはメディの毒使ったりうどんで狂わせるのも良いでしょう。


トラウマイスタ
さとり+星熊の姉御
さとりんで全兵科(ボス除く)に+100%な上にアンチスキルも付くし鬼で移動も増えるし・・・・・・。
相手にすると勝てる気がしない組み合わせです。
こいしのスペカも併用するとひどい惨劇になります。


小ネタ

チルノphaの氷渡りで海を囲っても湖扱いになって食料が増えます。

こいしの無意識の労働は他国でも使用可能
他にも何人かいるかも。


外交のコツ?

1、恩を売ったほうが売らないよりは攻められない。
2、話したほうが話さないよりも攻められない。
3、交易したほうが交易しないよりも攻められない。
4、上手い話は自国を強くするかもしれないけど他国も強くする可能性がある。
5、嘘をつくのは悪ではない。
6、軍備だけあれば滅亡することはそう無い
7、トップは下ろすために居るもの。
8、勝てる戦争しかしない。
9、可哀想だと相手に思わせる。
10、外交は積極的にしたほうがしないよりは攻められない。
11、静かなのは怖い。
12、偉人が自国に入ったら殺しても文句は言われない。 入れたほうが悪い。
13、地図は売れる。
14、地図を交換するのは将来戦争しない文明と。
15、レミィのEXを自国にされたらレミィを殺しても文句は言われない、かもしれない。



他にもありますけどそこまでメジャー?じゃ無いのでここでは書かないでおきます。
一応他の記事の文明別考案で少しのってます。
スポンサーサイト
  1. 2009/10/05(月) 17:41:13|
  2. 叙事詩考案
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<マルチ考案 落書き編その2 あまりに長いので2個目作りました。 | ホーム | 10/2 マルチ シングル 世界大戦>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/10/05(月) 18:27:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://onisannno.blog69.fc2.com/tb.php/361-4a61a310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

窒素

Author:窒素
窒素です

ついったーもやってます。
https://twitter.com/nitolo

civ4のMOD東方叙事詩のマルチによく顔を出してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あちらのお客様からです

フリーエリア

フリマ推進委員会inすもも

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。