あ、復活しました。

civ4のMODの東方叙事詩の記事中心です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10/17 マルチ シングル 7人 スペシャルゲスト登場





うぉおおおおおおレミリアぁあああああああああああうぉおおおおおおおおおおおおお


本文は追記にて








メンバー

俺 内政屋 もう内政屋でいいよ

Fさん 鬼畜 きっと変態なんだと思う

tyourouさん 逆ガンジー まぁ、言わなくてもわかるよね

蒼破さん 製作者 ご存知製作者様 今回のスペシャルゲスト 

alcaさん 平和主義者  多分平和的な人

personさん 覇王 出席率ナンバーワンとの声もある

selamさん 2代目奇襲人 文人から華麗なジョブチェンジをしたお方



指導者

十六夜 咲夜  メイドさん 金融はいいとしてマルチじゃ交易ってあんまり使えないよね

てゐ (・×・)ウサ

スイカ 博例の恐ろしさはとりあえずスイカ次に例大祭そして人形

小町 固有志向の強さはかなりのもの 元々の志向も強い

ルーミア 氷精の中では内政向きのキャラ

紫様 ゆかりんは少女臭です。

パルスィ イラン人という話が 色黒なんだろうか


このレポは眠気と戦う作者がこんなBGM聞きながらやってるため色々ひどいところがあるかと思います。


初期立地

紅 初期立地

こんな感じ

パルスィ除いては全員土地に困るということは無さそう。

首都はオアシスがあるだけで淡水が無いものの象 トウモロコシ かきのたねとまぁまぁの土地
海と隣接させて後々で衛生を稼ぐことにする。

しばらく探索してゆかりんとルーミア、パルスィに会う。
国境が接しそうなルーミアと紫様にスパイを振っておく。

とりあえず戦争にはならないだろうと踏んで4都市一気に建設する。
首都右のカニと丘で生産都市予定
首都真下には魚と草原平原に工房置いて生産都市予定
首都西には馬確保と紫様をおさえるための都市を
最後は首都北西に羊と工房で生産都市予定を

ここらで50Tこちらの兵は戦士2と斧が3いるかいないか
攻められてたら確実に死んでましたは、国境すらまだ接して無いので内政にはげむ。

70Tくらいでてゐが滅亡する
チャットの様子から見るとスイカRを食らったらしい
スイカは止まらずそのまま里へも侵攻した模様。
チャットではパルチザンと東方ユニットが死んだ報告が流れ続ける
里滅亡の知らせが届く

そしてその時の様子
紅 スイカひでぇ

これはひどい

ここで残り60Tほど
GNPは1位、軍は2位を誇っている。
遺産はマウソロス、ゼウス像、空中庭園、アレクサンドロス大図書館を建築済み。
ファロス灯台をとろうと思ったのだが、外交関係が悪化するのを避けて全チャで「換金したいんでだれかたててー」などと言ってハンマーの無駄を少なくしておいた。


ここで外交方針を決定してしまう。

世界情勢はスイカを世界の敵として進行して行くと予想される。
理由としてはまずルーミアは隣接しており、こちらは出来る限り信頼してもらえるような外交をしているため、行くとしてもスイカであろうと。
白玉はスイカの例大祭で金を奪われる事に対して怒り心頭らしい。
たとえ最終戦争になるとしても紅相手にするよりはスイカを食いに行くだろう。スキマワープのおかげで白玉には距離は関係が無い
食いやすいところを食いに行くだろう。
地霊は行くとしても博例か白玉しかないのでこちらに害は無いと思い気にしないことにする。

現在スコアトップは私(紅魔)だがスイカの伸びがひどいため矛先をスイカに向けることも簡単である

そしてスコア的にも追いつける可能性は白玉、氷精がスイカ領土を飲み込む事だがこちらもスイカに行けば問題は無い。

よって外交は氷精ならびに白玉とは土下座外交に決定、敵国をスイカとする。



ということで早い段階で和平の話を振ってみる。
ルーミアは承諾、白玉もスイカに行くようでこちらに来る気は無いようである。

ギルドから火薬へ行き胸攻騎兵ルートへ行く事に。

ここらでルーミアにスイカが宣戦

ついでに紅魔とかにも宣戦だけしてる。
スイカ特攻して帰っていったらしい、何がしたいのやら。

そして

パルスィが紫に宣戦布告!



↓内心
20090702_453485.jpg


ここでスイカに向けてジェットストリーム紅魔館+騎士軍団が出動する。
とりあえず相手の兵力と都市情報が知りたかったので、ルーミアに通してもらいお嬢様EXで偵察、ついでに都市ががら空きなので奇襲で1都市焼いておく。

しかしパルチザンとスイカで結構消耗してしまったため、一時帰還
本土では既に胸攻騎兵が出ており、前都市で量産中+大商人によるUGも出来たので20匹程度の数が揃う。

そのまま眷属化して進撃。
旧人間の里の領土を壊滅させる。
スイカが出てくるも生産都市1号ではレベル4騎兵が沸くため2、3匹倒した程度でスイカが死ぬ。

ここらでやっと騎兵隊が出る。
毎ターン3匹近くの騎兵隊が都市から沸くため、残り10Tでの攻撃兵力は胸攻44匹 騎兵隊22匹となる

白玉からの奇襲も考えられるのでトレブも多少作っておいた。
しかし時計台の50%+の力は偉大だと痛感する。
金銭-なのに溢れハンマーで経済が回る不思議。


10T和平を紫様とルーミアとして、スイカを滅ぼしに向かう。
多少の反抗があったものの、ロイヤルフレア使用して突っ込めば落ちない都市はそう無い。
(お嬢様のスペカを間違って打ったのは秘密)

大部隊を駆逐し、相手首都を落とし、咲夜さんのスペルでこの大陸の最後の都市を落とす。



最終2Tで同期ズレが起こったものの、結局こっちの勝ちでいいよーとのことなので最後まで進めさせてもらい、なんとか久々の勝利を決めました。





戦争しないほうが強いじゃん俺!


勝因はスイカが目立ってくれた事ですかね。

最近はプレイレポ書こうにも滅んでばっかりだったので久々に勝てたので良かったです。
嬉しいもんですw

万歳!スカーレッツ万歳!万歳!万歳!万歳!

取り乱しました。

最終立地

紅 最終結果


スコア

スイカの伸びがひどい、落ち込みっぷりも

紅 スコア


GNP

氷精がピラをとっていたはずだが、そこまで伸びなかった模様

紅 


生産

今回は生産特化で技術を進めて行ったのでこんなもんかなと、黄金期もしましたし。

紅 生産


軍事

スイカ相手に里はよく持ったと思う。

紅 軍事


食料

スイカすげー
というかむしろあの土地でここまで出せる白玉がすげー

紅 飯



スパイ

今回スパイ経済は無かったようです。


紅 スパイ


平和って素晴らしいね!
  1. 2009/10/17(土) 05:43:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<最近の事 | ホーム | マルチ考案 落書き編その2 あまりに長いので2個目作りました。>>

コメント

http://www.nicovideo.jp/mylist/15115420
次の作業用BGMどぞー
  1. 2009/10/17(土) 15:44:34 |
  2. URL |
  3. vipからきました #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://onisannno.blog69.fc2.com/tb.php/363-87c813c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

窒素

Author:窒素
窒素です

ついったーもやってます。
https://twitter.com/nitolo

civ4のMOD東方叙事詩のマルチによく顔を出してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あちらのお客様からです

フリーエリア

フリマ推進委員会inすもも

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

