あ、復活しました。

civ4のMODの東方叙事詩の記事中心です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11/1 マルチシングル 7人マルチ 戦争だーい

メンバー

俺 戦争屋 今回は暴れた

パーソンさん 覇王 多分レポ出演率ナンバーワン

selamさん 船長 海上奇襲大好きな人

kaijiさん IRCの主 最近良くマルチをする

krswさん 内政狂 前回のマルチでGNP1000超えとか馬鹿なの?死ぬの?
(後で書くレポに詳しく載ってます

長老さん バーサーカー 今回は静か

yoheiさん 平和主義者(仮) てゐ可愛いよてゐ

iesさん 第六天魔王 武将で言うと信長


 
指導者

こいし 地霊の狂気 呪文 哲学はかなり強い 今回哲学志向を忘れてた俺

レティ ユニットのレティ使用すると氷精の中では異常な強さを誇る

ほんみりん 本味醂は酒と同じように飲めます みりん風調味料が安いのは酒税が掛からないから

アリス チート指導者と名高いお方

四季様 裁判所割引率ナンバーワン でも建てると四季様忙しくなるんじゃないのか

リュウグウノツカイ 魚類 天変地異の前触れとも言われる

てるよ NEETなんて言われてるけど本当は活動的なお方 ということにしておく

リリカ 虹川ファイヤーシスターズ(文化的な意味で)の一人




初期立地

初期立地はこんな感じ

東側が随分広い、西は紅以外辛い

首都に石があったのでピラ行こうかと思ったのだが回りが近い上に紅魔の注意を買ってしまったようで軍事優先にする。

レティとは仲良くできそうだった。

途中50Tに宣戦という事を忘れていた四季様が宣戦するも被害は無かったようなので続行

隣のアリスがストヘンとピラを建てる、文化も辛い。
しかし軍備は全然なようである、というか西側の3国で軍事1~3位まで独占している、どれだけ他ぬくってるんだ。

56T
この時点での様子
拡張後


アリスに宣戦
こちらの兵力はチャリ5斧2
敵首都にはアリス1と戦士2だけ
これは勝てる!と思いさとりんスペカ使ってチャリ特攻
そして全滅
丘都市は厳しいものがあった
その後は鉄を切ったくらいで全滅する。
アリスも兵力がそこまで無いらしく和平を結んでくれる。

ここでこのまま内政するか戦争するかという2択に迫られる。
こちらの都市数は3都市
内政してもボマーあたりが限界。
幸いな事にレティとは仲がいいので後ろを襲われる可能性は低いと踏んでカタパルトを作る。
ひたすら作る
おかげで70Tには12体のカタパと斧4が揃う。
ここらへんでアリスが山に宣戦したらしい。
ミッシングの音と山の悲鳴が聞こえる。

これは宣戦するなら今しかないな、ということで沸いた大建築家をレティに渡して斧7体を頂く。
パターン化も終わっていたので姉御をコンバットルートへ進ませる。
そして宣戦。
相手の兵力は斧5に上海とアリスと鬼。
これはいけるなーってことで首都隣接、さとりんスペカもあって首都を取る。
そのまま第二と落とした山の都市も取る、山の方は焼く。

アリス首都にはピラとストヘンが これはおいしい。
すぐさま代議制に変更する。
哲学志向との相性はとても良い が今回はさとりんとこいしちゃんを間違えていた生かしきれなかった

兵力が余っていたのでどこかに戦争しようかなーと思っていたところにリリカから個チャが

「山攻めて輝夜止めたいんだけど攻めてくれないか」とのこと
妖怪の山はかぐやの実質属国のようだったので、それを止めたかったらしい。
こちらは二つ返事でOKを出す、宣戦の大義名分が出来たわけだ。

ここでこちらは機械の研究が終わっており、石弓兵が出せる状況に。
斧よりは良いしメイス相手にも強いので量産することに。
と言っても3匹程度しか作れないまま宣戦することに

ヤマザナドゥに

どうも妖怪の山と山田を勘違いしていたらしい こりゃうっかり。

リリカからは厳しい突っ込みが来るものの攻めてしまったものは仕方が無いので首都を食いに行く。

山田の主力は長弓で辛い戦争になりそうだったが、カタパルトが多いのでなんとかなるかなと思い進軍する。

ここらで官僚制に移行 メイスの生産に移る 工学も終わっていたのでトレブも製作。
生産力は1位だったのですごい勢いで兵が揃う。

一方攻めに行った方々はいい所まで減らしたものの壊滅する。
まぁこれは仕方が無い。

とりあえずは軍を作る内政はほとんど捨ててる。

中の人が抜けてしまって入れなくなった妖怪の山をリリカが奪う。

この時点でのTOP3はリリカ 姫様 こいしちゃんのドキドキ大冒険 

とりあえずは山田を食ってしまおうと軍備を続ける。

結局 メイス8 石弓10 カタパ5 トレブ10 これにこいしと姉御という侵攻軍が揃う。
山に再度進軍
相手は長弓山盛りの丘都市という攻める側からすれば最悪の土地。
これをなんとか溶かしきる。
さとりんスペカは強いね。
地味にMVPは行軍持ちで砲撃を一身に受けてた姉御だったりもする。
里の首都にはファロスがあったのだが文化で使い物にならないので後でレティに焼いてもらう。

無視してた前線も奪って、さあ残りを食うか!と思っていたら海に相手の都市が・・・・・・。
これはどうしようもないので仕方なく内政に向かう。

残り30T
研究はギルドが終わり工房の生産力を上げるためボマールートへ進む。

研究力がかなり微妙なためボマーが終わるかどうかという所。

残り20T
ぐやーがこちらに最終和平申し込み、攻める気は無かったので承諾。
レティには紅魔との国境都市を渡すという事で話が付く。

ここで怖いのは紅魔と里の奇襲だけになったので兵力をそちらに集中させる。
リリカとは仲が良かった(とこちらが一方的に思っていた)ので安心だ。

これがまぁ後々後悔する元になるわけですが。


残り10T

軍の生産は完璧に止めて飯を優先することに。
リリカのスコアがここで1700前後
こっちが1560くらい
土地は1位なので人口点での勝利に切り替える。

紅の都市にスパイを派遣
端にあった都市がなかなかおいしそうなので最後にそこを奪って終わらせる事にする。

残り5T
案の定海上奇襲をかけている紅、リリカも1都市落とされたらしく自分がスコア1位に。
これはなんとかなったかなーと思いながら残り2T

騎士10匹とさとりん、おりんりんを連れて紅魔に宣戦

ここでリリカがこちらに宣戦

しまった!スキマワープを忘れていた!

人口10の博霊神社を奪われる。

こっちは紅の図書館に特攻するも落とせず
結局リリカが勝ちました。


感想としては後ろから刺されなかった事が不思議だった事とスキマワープの存在を忘れてた事ですかね。
3位で終わりましたがなかなか良い勝負ができたので楽しかったです。


以下グラフ
スコア
スコア

GNP
GNP.jpg

生産
生産

軍事
軍事

諜報
諜報

食料
食料

こんなとこです











ちょっとだけ駄文
見ない方が良いです
独り言です


マルチやってると裏切られて滅ぼされたり挟撃されたりなんてしょっちゅうですけど、自分はそれも含めて自分の実力が無いから仕方が無いかなーなんて思ってます。
戦争で負けたら軍備しない方が悪いし。
内政で負けるのは自分の腕が無いのが悪いしで。
負けた方が勉強にもなるし、二度と同じ失敗を繰り返さないようになるんで良いかもしれないなーなんて思ってます。
それでも悔しくて夢にまで見るなんて事も何度かありましたし、外交の失敗や。やれたのに忘れててしなかった事とかもあります、基本落ちぶれたら他国の足引っ張りに行きますw
スパイでいじめるのも楽しいですしね。
1番悔しいのは接戦で負ける事ですかね、人口を後1増やせた、とかスパイ送ればよかった、とかそんな。
結局は楽しむためにマルチするわけですけど、何が楽しいかなんて人それぞれですし、戦争が楽しい人や内政が楽しい人、勝つことが楽しい人もいれば奇襲で出し抜くためにやってるなんて人もいるんじゃないでしょうかね。
とりあえず最近滅ぼされまくってて自分の腕が落ちたなーって事を思ったので。
軍備もう少しするべきなんでしょうけど内政してるとどうもそっちを優先したがるんですよね。
誰か平原だらけの都市に張る農地の意味を教えて下さい(’
スポンサーサイト
  1. 2009/11/01(日) 01:59:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最近のこと | ホーム | 多元用2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://onisannno.blog69.fc2.com/tb.php/367-a6642dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

窒素

Author:窒素
窒素です

ついったーもやってます。
https://twitter.com/nitolo

civ4のMOD東方叙事詩のマルチによく顔を出してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あちらのお客様からです

フリーエリア

フリマ推進委員会inすもも

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

