あ、復活しました。

civ4のMODの東方叙事詩の記事中心です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11/23 マルチシングル 5人 スパイの恐怖

久々に滅亡しなかったので


そういえば日本道理さんブログどこにあるんだw
コメ返しすっかり忘れてましたスミマセン。

メンバー

俺 戦争屋 最終戦争がどうにも苦手です(´・ω・`)

長老さん 戦争狂 いつもどおりですね。

selamさん 戦争屋 昔は文人だったのに今では立派にジョブチェンジしたようです。

iesさん 魔王 オヤカタダバー これは武田だった

シュンさん 平和主義者 最近平和志向度が10から8くらいまで下がった気がする

この段階でもうわかるように戦争フラグしか見えません。


指導者

アリス 博霊神社で1番かわいそうなユニットは霊夢だと信じてる

フラン 長老さんがフランに当たるってのは俺と蒼破さんがリグルに当たるようなものだ。

星熊の姉御 デカァアアイ!説明不要!地霊1の戦争屋!

メリー 宗教戦争スパイ戦争ならお任せ、めりーが来てくれたぁああ!

チルノ 私は⑨だがただの⑨ではない、強い事に理由はいらん、チルノオォオオ!

後半3個はネタわかる人だけ苦笑いしといてくださいw

とりあえず初期立地
博霊初期立地

見てわかるとおり西側がすごく狭い
チルノは自重してください(’


開始していきなりだが首都の立地がひどい

蟹3個の毛皮1
どうみても糞立地です本当にありがとうございました。
たとえ漁業が初期技術だろうとも初手は労働者。
まぁ神社は初期技術に漁業すらないんですけどね。

研究はとりあえず宗教創始に向かう
その後は漁業 採鉱 青銅器へ向かって伐採ハンマーで開拓者を出す事に。

無事宗教は創始できたので開拓者を出す
蟹1だけの立地
飯資源が無いよりはマシ

ここでメリーも宗教創始
メリー固有志向のおかげで聖都もすぐに建ってしまう
おかげで南に都市を出そうにも文化で使い物にならない。
2都市では後半戦おうにも厳しい。

ということで初期Rに向かう
銅が首都に沸いていたので斧を作るが50Tには1匹しか生産できず。

しかしうちにはアリスがいる。
ということでスペカ×3
他国も狭いらしくロクな兵力が居ない。
しかもメリーには銅も鉄も無い。
人形Rは確かに強いけども斧2、3匹いた時点で成功率がだだ下がりするので注意

無事メリー首都を奪う、第二も奪い破壊する。

このまま滅亡させようと思ったのだがまさかの第3都市が島。

ガレーを出そうにも南側の海に船を出すためには世界を半周しなくてはならない。
滅ぼすのは諦めて内政に向かう事にする。

フランは弓しか出していないのでこのまま攻め込もうかとも思ったのだが数が多すぎてやる気になれなかった。

ちなみにアポロジャンプも成功させて鋳金もとってパターン化に向かって鬼を出したのだが、ガレー船に乗せたところを殺されてあえなくバグによる消滅を迎えました。

生き残ってればフランに向かったんですけどね。


その後里によるスパイ地獄にさらされます。
体勢変更が辛い。
おかげで研究も幸福も足りないことに。

とりあえずスパイ対策に相手の元首都をチルノに頼んで焼いてもらう。
報酬は蟹。

ついでに相互も頼まれたので承認(チルノがファロス持ってるとは思わなかった)

その後は特に何も無くスパイにさらされながら内政。
官僚制が変更されるのが1番辛い。

最終兵科はカノンくらいしか出せなさそうなのでマスケとメイスを大量生産しておく。

ここでフランから地図交換が来る。
チルノが3国分以上の土地を保有してることが判明。

フラン→俺 最後は地霊とチルノ行くことになったけどそっちはどうする?
俺→フラン チルノで。

1分もしないうちに外交終了。

とりあえず労働者を相手の都市に潜ませて兵の様子をうかがう。
森がかなり残ってるのでこれはシュンさんだなと中の人を予想しとく。

スパイはチルノとメリーに全振り。
メリー対策は半分諦めて幸福も文化でなんとかして生産に全てを傾ける。

残り15T
こちらの兵力はマスケとメイスと斧にトレブが沢山。
ついでにみまさまをスキルから砲撃に向かわせておく。
やっとここでアリスのスペカが1発分使えたので仕様
16上海と14蓬莱が合計で7匹くらい揃う。
これでなんとか戦えそうである。
残り10T
フラン 姉御と和平。
チルノに侵攻
リグルミサイルが来るかとおもってたら同スタックにいた紅の軍勢に当たる。
なんてラッキー
ちなみにチルノが砲撃してきましたが5割ほどマスケが避けてくれてました。
人形に当たってもアリスが回復してくれるので問題無し。

うまいこと1都市を落としたけども落とすのに時間が掛かりすぎてたので2都市目にはT数的に無理。
仕方なく首都攻防戦をしてる二人の援護に。
アリススペカのおかげで移動2になってる人形たちでなんとか届いて攻撃。
後2匹ってところを紅魔にハイエナされました(´・ω・`)

結局3位
スパイって恐ろしいですね。

1位は姉御でした。
海上奇襲で1都市落としてたらしい。

反省とか
アリス人形+鬼ブラックホール+砲撃みま で最後に奇襲したほうが良かったのかもしれない。
里の島が辛かった。
フランに行ってたら落とせてたかもしれない(*・ω・)
というかもう少し東方ユニットの復帰遅くして欲しいかな。
今の状態だと1回は殺せても2回目以降コンバットルートに進まれると初期Rの兵力では辛い。

感想戦にて
シュンさんが強くなったなーとみんなで言ってました。
都市の建て方云々は置いといて少なくとも都市に篭るだけじゃなくてカノン突撃などされた後に兵をすぐさま補給するなど細かい動きもできてましたし。
また戦争がしにくくなってしまったじゃないか・・・・・・。

今回データをどっかにやってしまったのでグラフは無いです。
シュンさんの方でも記事かいてるようなのでそちらで確認する方はどうぞー。

最終結果
博霊最終立地





BGMというか最近のお気に入り




3まで見ようね是非。

なんかクシャナ殿下の母親思い出す。



(というかなんかIRCで某魔王が 俺×Fさんとか恐ろしい話をしてたんだがアレは夢だったんだろうか。

スポンサーサイト
  1. 2009/11/23(月) 08:50:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11/29 マルチ シングル 6人マルチ 西の灼熱東の冷戦 | ホーム | 最近のこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://onisannno.blog69.fc2.com/tb.php/370-1d1d8771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

窒素

Author:窒素
窒素です

ついったーもやってます。
https://twitter.com/nitolo

civ4のMOD東方叙事詩のマルチによく顔を出してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あちらのお客様からです

フリーエリア

フリマ推進委員会inすもも

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

