あ、復活しました。

civ4のMODの東方叙事詩の記事中心です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12/4 マルチ シングル 8人 ゲスト参戦

メンバー

俺 戦争屋 今回は里引いたんで核目指そうとして途中で歩兵に行った。

personさん 覇王 スパイは消毒だー

Fさん 鬼畜メガネ メガネじゃないらしい、今回は情熱的にスパイしてた

長老さん 戦争狂 まぁいつものこと 最近まるくなったらしい

selamさん 奇襲人 最近戦争してる姿をよく見る。

okometubuさん 編集帝 今回初マルチらしい 

kamaさん 平和主義者 軍備も結構抜け目が無い。

蒼破さん 聖帝 実は戦争好きな匂いが最近してます。



編集帝が来るとの事なので思いっきり戦争しようかと思ってました。

指導者 上記の中の人の同じ順番です

風見幽香 拡張持ちはマルチで当たると嬉しい、労働者が早いってことはそれだけ初期拡張に負けにくいし、里は熟練労働者な上に固有のおかげで首都にヒマワリ打ち込めば生産ブーストされるし。

こーりん チート志向チート文明の最強指導者 というわけでもない。おまえはこーりんなんだぞ!(-5)くらい付く気がする

おりんりん 固有は擬似拡張志向であると嬉しい 交易志向は外交が上手くいくとかなり強いと思う。

てゐ 珍しい帝国志向持ち 組織志向と相まって帝国を作るのに向く しかしマルチでは拡張が楽って位。

レミリア 帝国カリスマの最も東方ユニットを育てるのに向いている指導者だと思われる 戦争も強いし非常に怖い

リグル またもや帝国 叙事詩に帝国5人しか居ないってのにずいぶん固まったもんだ。

みょん みょんみょんみょみょん みょんみょん みょん 初期R怖いです

鍵山雛 固有は忘れても良い 山の拡張は工房の分を消せるので割りと嬉しい。


とりあえず初期立地
Civ4ScreenShot0011.jpg

割とみんな広い。
とりあえず初手宗教創始で文化圏確保
首都は平原丘石直下の最高の立地。
飯資源はコーンと牛。それと氾濫が1個に草原と海。
拡張志向もあって労働者が7Tで沸く
改善できるものが無いというミスをやらかす。
とりあえず農業を手に入れてコーン改善
丘を一つ固有のために使えるヒマワリ畑にしてコイン生産ブーストに。

西側に米と魚が使える立地があったのだが、おりんりんの注意を引きたくないので豚が取れる丘の上へ。
第2は丘が4個もあったので生産都市にしてしまうことに。

人口を3まで増やしてから開拓者をもう一人。
こいつは首都の牛を共食いさせて育てる衛星都市に、最後はどうせ生産都市だろうけど。
こーりんとの都市圏を確立する目的もあったので早めに出せて良かった。

第3を建ててから首都ではピラを作りにかかる。
カリスマ志向のおかげで幸福には余裕があるので人口は6くらいで伐採もフル活用して建ててしまう。
かなり早い段階で建設が終わる。
こーりんとはお互いに内政を進めるということで援助関係が成立。
おりんりんはスパイを容認するということで平和的に行くことになる、ついでにもう1都市出させてもらった。

ここでの状況
Civ4ScreenShot0012.jpg



首都以外の都市では初手労働者 次手兵舎もしくはモニュ その後は代議を生かすために穀物庫と図書館を優先して建てる。
50数ターンあたりで氷精紅魔間で戦争が起こる。
どうもリグルが仕掛けた模様。
リグルミサイルで一方的な展開になるかと思いきや、お互い消耗して終わったようです。

こちらは文学ルートへ進み、丁度出ると思っていた大技術者でアレクを1Tで建築してしまう。
首都では民族叙事詩を建築して専門家経済にスムーズに移行する。
今回は核を出す事が目標だったので、大科学者大量ジャンプによる研究促進を狙った。

ここらでてゐと雛が戦争状態に。
なんでも雛がてゐに全財産をくれないとそっちに戦争しちゃうぞ、と恐喝したらしい。
某鬼畜メガネさんを思い出す行動である。
てゐはこれに反発して兵を作り戦争に向かった模様。

こちらはひたすらGNPを伸ばしてゆく。
森近もかなりのGNPを出しており、最終戦争で怖いのはこーりんくらいだろうと仮想敵国にしておく、もちろん最終和平をしてくれる場合は別だが。

のんべぇ主義も採用してひたすら偉人を出す。
第2は鉄も沸いたので兵を永久生産させる。
軍事力は何故か2位とか、維持費がかなり厳しい。

大科学者は紙→哲学→教育→活版→光学→天文学と習得。(順番微妙)
自由主義ではナショナリズムを習得
この段階でまだ40T以上残っている。
研究は330程度の出力、OXは今回狙わなかった。
ついでに経済学も1番乗りして大商人をこーりんのところに埋めさせてもらう。
研究が100%でまわせるようになるとビーカーは370程度まで上がった。
ついでに第2でマウソロスも建築。

判定見切りを獲得。
第3、および第4の平原をヒマワリ→伐採で労働者死亡→農地へ
という流れで改善していく。
1番大きかったのがけーねのファンタズム寺子屋。
ビーカー33%増加は大きい。
もこたんは健康館を全都市に建てて(ついでにおりんりんのとこにも)その後は生産都市で打てる限りスペカ打ってもらいました。

ライフリングを習得したあたりでおりんりんが本格的にスパイ活動にはげむ。
こちらは容認してるからいいのだが、こーりんから気をつけてってことでスパイをもらう。
実にありがたい。
一応都市に置いて諜報させておく。
大スパイをこーりんにも埋めたのはおりんりんの失敗だとは思う。
無駄に注意を引かれてしまっていた。

研究は核を止めて歩兵ルートへ向かう。
人口点で山に勝たれる可能性と、最終和平をすることになったこーりんとのレースに負けてしまう可能性もあったので。
首都ではコインを直接生産。第2、第3ではライフルおよびガレオン船を大量に作っておく。
ここでこーりんがおりんりんに宣戦。
鉄を切るための戦争だったらしいが・・・・・・。

おりんりん「地霊に戦争を仕掛けたことを公開させてやる」
こーりん「よし、滅ぼしてやる」



コワイヨーコノリンコクコワイヨー


こーりんからは邪魔をするな(邪魔したら戦争してやる)といわれていたのでこっそりとメイスをおりんりんに支援。

歩兵完成
政治体制を警察国家(後で思えば普通選挙のほうが良かったかも)と信教の自由へ(これも神権政治に(ry)変更して生産体制を整える。

おりんりんはしばらくして滅亡。
滅亡の2T前に沸いた大商人を譲渡してもらったので、こーりんの都市に埋めてライフルをUGさせる。
結局進行軍はライフル10歩兵15くらいの兵が完成。

みょんからは和平の約束もとりつけていたので、怖いのは紅魔と山くらいになる。

ちなみにみょんから
「こっち来るのは止めた方が良いですよ(スキマワープで戦争するぞ)」と言われた時には滅ぼしに行こうかと思ったのですが(兵科も騎士くらいしか見えなかったし)変に危険な橋渡る必要も無いのでてゐを奇襲しに向かう事に。
ついでにゆうかりんも同伴させる。(やりたかった戦略があったので)

残り10T
こーりん みょん と和平
そのままガレオンはてゐの首都へ向かう。
本国では防衛戦力をある程度用意してから遺産の生産と人口増加に勤める。
ついでに文化も100%で振る。理由としてはスパイで体制変更された時の保険と幸福稼ぎである。

残り6T
てゐ首都を奪取そこにゆうかりんでひまわり畑を打つ(防御度が増えるため)
そのままもう2都市ほど奪う。

ついでに余ってた兵を山の都市へ向かわせる、1都市を落としたものの、すぐさま取り返されてしまう。

そのまま時間勝利できました。

最終的な首都(人口増加政策取ってるんで偉人とかかなり適当です)
Civ4ScreenShot0002.jpg

最大で研究300ちょい出してくれました。

第2
Civ4ScreenShot0035.jpg
後々ゆうかりんで工房の一つをひまわりにしておけばよかったと後悔。


第4 サムネイルおかしいですけどクリックすれば出てくれます
Civ4ScreenShot0000.jpg
ダイクモアイ都市 黄金期にはすばらしい生産力でガレオン船を吐き出してくれました。


第3
Civ4ScreenShot0001.jpg

偉人都市と準生産都市 もこたんスペルによって結構な出力に。



最終結果
Civ4ScreenShot0013.jpg

思ったよりこーりんが伸びなかったのと、山に注意が行っててくれたのが勝因かと。
みょんは最後どこに行ったのかわからないですけども、この都市数で伸びなかったのが意外。

里は内政に特化するとやっぱり強いですね。

核は出なくても4都市あればコンスタンスに歩兵くらいは出そうな感じです。
科学者ジャンプを多様した今回ですが、かなり楽でした。
ゆうかりん哲学志向じゃないのにね。

ちなみに生産数などなど(大科学者11人って……)
Civ4ScreenShot0010.jpg

以下グラフです、

食料 土地の多さか白玉がダントツ
Civ4ScreenShot0006.jpg

軍事 よく死ななかったな俺……。
Civ4ScreenShot0007.jpg

文化 特になし
Civ4ScreenShot0008.jpg

諜報 さすが地霊と言ったところか。
Civ4ScreenShot0009.jpg

GNP どこで生産始めたか非常にわかりやすいですね。
Civ4ScreenShot0004.jpg

スコア 結構ギリギリでした。
スコア里

生産 やっぱり山がトップ 戦争してたとは思えないです山。
Civ4ScreenShot0005.jpg



やっぱり次の目標は核ですかねぇ。
戦車は結構辛い。
ピラアレクの哲学指導者ならありえるかもしれないか。

その他。
編集帝は初マルチで自分から戦争に行ったそうです。
やっぱり最初は慣れるまでは研究あんまり出ませんから大変かと思います。

慣れるとライフルくらいまでならすぐ出るんですけどね。
ボマーもかなり早い段階で出せる。

感想戦での会話
蒼破さん「兵作ると戦争しないのがもったいなくなりますよね」
俺「あるある」
長老さん「それで戦争しないとかなんなの?死ぬの?」

さすが戦争狂は格が違った。

今回はこのへんでー
ちなみに今回は負けてもレポ書くつもりだったんですけどね

それではー
  1. 2009/12/05(土) 21:39:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<12/13 マルチシングル 7人 平和?  | ホーム | 11/29 マルチ シングル 6人マルチ 西の灼熱東の冷戦>>

コメント

ちょい補足、おりんりんは宣戦前うちには大スパイ埋めてない。
大スパイ誕生のお知らせと諜報グラフからこっちではなく里に埋めたと判断してスパイを何体か譲渡した。
あと防諜に使えってのは都市におけってことじゃなくて防諜ミッションやれってことだったんだけどね・・・
  1. 2009/12/06(日) 02:55:25 |
  2. URL |
  3. ぱーそん #-
  4. [ 編集 ]

そうだったのか
諜報ミッションもやろうかと思ったんだけど和平前提で技術盗ませてたから正直まったく痛くなかったんだw
  1. 2009/12/06(日) 12:42:35 |
  2. URL |
  3. N2 #-
  4. [ 編集 ]

オックスフォード大学建ててたら某製作者に「有り金全部よこさないと戦争だぜヒャッハー!」と言われた被害者がとおりますよー・・・・え、なにこの言われよう。ぼくは戦争が嫌いだから隣の軍事ユニットを減らしたいだけなんだ!
  1. 2009/12/07(月) 20:42:21 |
  2. URL |
  3. tyourou #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://onisannno.blog69.fc2.com/tb.php/374-ba62ca93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

窒素

Author:窒素
窒素です

ついったーもやってます。
https://twitter.com/nitolo

civ4のMOD東方叙事詩のマルチによく顔を出してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あちらのお客様からです

フリーエリア

フリマ推進委員会inすもも

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

