あ、復活しました。

civ4のMODの東方叙事詩の記事中心です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12/13 マルチシングル 7人 平和? 

メンバー

俺 戦争屋 平和なときは平和なのよ?

personさん 覇王 内政力に定評のある御仁 久々に永遠帝に当たってた。

長老さん 戦争狂 最近本当に丸くなった、とか書くと次で戦争しそうなので気のせいだということにしておく

Fさん 鬼畜 容赦の無い人でございます。

selamさん 奇襲人 最近奇襲する前に戦争になる。

garokkuさん 初心者 今回初めてのお方、普通に上手かったです。

okometubuさん 編集帝 今回も可愛そうな事に、絶対いじられキャラだよね。


指導者

リリー 以前一度当たって滅亡したので今回は色々気を使った、志向としては普通。

姫様 カリスマ防衛と東方ユニットは強いけども内政はいまいち…と言いたいけども中の人次第です。

フラン 長老さん=フランのイメージが最近出来上がってきた、何かの神通力なんだろうか。

リグル とりあえずミサイルが鬼畜 ほかのユニットも固定ダメージなので副次→スペカだと結構死ぬ。

お空 戦争向き志向戦争向き国家なので戦争する分には強い。

天人 きた!メイン天人きた!これでかつる! 実際強い

霊夢 ユニットとしては残念残念言われてるけど強いぞ!例大祭はヘイトがガンガン上がるけど。




初期配置
リリー初期立地


まんべんなーく広がってます。
特筆するなら紅魔が多数の島に手が届きそうな事。


こちらの初期立地
初期立地

とりあえずは半島で3都市確定
首都はコーンと小麦で食料確保させた後に偉人経済に移行しようかと。

首都に淡水が無いけども労働者の速さを考えて平原丘上に。
どうせ衛生は見えてるだけで+6以上行く。

労働者→兵舎→開拓者と進める。
研究は農業も車輪も最初からあったので酒創始に向かう。

開拓者は第2って書いてある1個右に建設、理由は先に大理石があったので。
その後首都右上に牛と砂漠しかないような第3を確保。
これで4都市が確定する。

ここらでの各国の配置
初期拡張終了

霊夢が2都市しか建設できてない。
なんでも蛮族に2回ほど都市を焼かれたとのこと。オイオイ。

まぁ隣国が疲弊してくれるのは嬉しい事なので順当に内政をする。
研究は青銅器→固有→畜産→陶器→筆記→石工→帆走→鋳金→鉄器→パターン化→官吏へ
と向かう。
官吏は遅めだが、海洋系遺産を独占し、その後橙EXで偉人経済をすることにする。
橙は1発だけスペカ打って戦力を隣国より上にした後で、待機。

ストヘン ファロス ロードスと順当に完成。
ストヘンは聖都のために製作。後半の橙EX+平和主義+民族叙事詩で多少いらない偉人が紛れても数に余裕はある。
霊夢とは相互を結んでもらっている、いい人だ。

探索は霊夢 天子 お空と出会う。
とりあえずは国境が触れている霊夢に諜報を振る。
お空とは相互を申し込んだのだが、断られたのでこの段階ではこの3人しか出会えてない。

労働者は3人で手近にある森を小屋にしていく、一部は畑に。
3都市しか建ててない上に感覚が狭い+砂漠で改善タイルが少ないので改善はかなりの速度で進む。
首都では猫の手を建設、おかげで首都以外の都市は奴隷天国である。

周りは静かなまま、内政が続く。
ピラは姫様 アレクはリグルが取った模様。
隣の霊夢は研究こそ戦争ルートに進んでるのだが、兵を全然作っていないためこちらも全力で内政に迎える。
(即効でカタパに進んでたのに何を考えてたんだろうか)
まぁ象が見えてたので戦争する気にはなれなかったし、こちらもそこまで生産力が出なかった。

霊夢とかきのたね⇔金で貿易をする。
最後はトップ候補をスキマワープで奇襲するつもりだったので霊夢とは仲良くする事にする。

官吏以降の研究はとりあえずパターン化→暦→文学→アルファベット→羅針盤→君主政治→ギルドから弾幕見切り、カノンボマーへの王道ルートへ進む事に。
パターン化完了
藍様解禁および前鬼後鬼で世界探索に、時間はあるので1匹は即削除して経済圧迫を避ける。
EXも解禁したのでとりあえず第2で科学者を二人ほど輩出。
霊夢は攻める気が無いようなので鬼二人は幸福要因に埋まってもらう。

大科学者は一人目をアカデミーに、二人目は哲学の習得に使用。

橙は首都に移動させてEXを使う
首都では民族叙事詩も完成していたのでとりあえず大商人の排出に向かう。
研究は200出てるので十分と判断して第2を生産都市に、第3も準生産件偉人都市に。
しばらく前に建てていた第4は牛とモアイで金融生産の複合都市に。
本当は首都以外工房と畑にしたかったものの、そうすると人口が減ってどうしようもなくなるので放置。

首都でメリー(偉大なハゲ)誕生 黄金期に。
同じくAQN(大芸術家)誕生 埋める。
ええい、何故75%の大商人が出ない!
と思ってたら大商人誕生。
ここらで弾幕見切りを習得したので奇襲をしようと思えばどこでも行けた。
兵を全然作ってない国がほとんどだったので何度戦争しようかと思った事が……。

霊夢に頼んで埋めさせてもらう。
ここらで前鬼が世界を丸裸にしてくれてたので姫様と牛⇔毒で交易。
ついでに相互も頼んでおく(島らしきものが見えたので)

姫が最後に和平どう?と聞いてきたので承諾、本当は秘匿するつもりだったけれど地図もついでに渡しておく。
本当は姫に奇襲しようかと思っていたのだが、姫が海上奇襲方向に力を入れられるとこっちが壊滅する恐れがあったので和平しておくことにに。

残り30T
大商人が3連続で生まれたので全部霊夢に埋める。
おかげでメイスが全てボマーに、トレブもカノンに改造される。
現状では微妙な自分の国が勝てる唯一のチャンスを生かすためだけの虎の子集団である。


とりあえずUG含めてボマー20体カノン10砲が揃う。
残り18T

天子が霊夢に宣戦布告。
前鬼後鬼はこの時点で増産して6匹。
様子を見に行くとボマーカノンの軍団にかなり押されてるようなので、斧だけでも渡しておく。
ほかの鬼はとりあえず全国の首都で待機。
どの首都でも奪えるようにしておく。
候補としてはお空の首都が1番だった。
理由としては鉄無しなためにユニットが前時代のものである+人口が多いと言う理由。
次に霊夢だったが、仲良くしていたので本当にどうしようもなくならない限りは止めようと思う。
ちなみに天子が宣戦した理由はケロのリセットだったらしいが……。
おいィ、ちょとsYレならんしょこれは・・?

後は他国の動き次第。
この時点での予想は
東のリグル フラン 姫 が戦争して互いに消耗してくれるものと予想。
天子はそのまま霊夢と戦争してるのでお互いに決めてが無いまま消耗戦。
お空は攻めようにも旧式軍ではどうしようもないと予想。



残り10T

とりあえず姫と和平
姫はリグルともフランとも和平

……なんだと?

まったくの予想外だった。

リグルは40体以上のライフルを持って霊夢に宣戦。(この時点で霊夢と天子は和平している)
フランはお空に。

ここでリグル首都を除いてみるとライフルがわずかにしか居ない。(といっても10体以上はいる)
しかも都市圏が狭いため、3都市を上手くいけば奪えることが判明。

ということでスキマワープの対象はリグルに決定。
怖いリグルも前線に向かっているのでここまでは届かない。

フランがお空に宣戦。
天子がお空に宣戦。
天子大暴れだなもう。

残り6T

リグルに宣戦!
そしてスキマワープに全てを託し、リグル首都横にワープ。

リグルはスキマワープの事をすっかり忘れていたそうです(私もそれで首都奪われた事あります。)
次のターン、カノン4匹で防御を削って残りは特攻、さらにボマーとメイス(回復用)さらにゆかりんでなんとか首都を奪う。
式を出してそのまま次の都市に向かう事に。
スキマワープ部隊と行軍部隊にわけて、ライフル1しかいない都市にボマー3カノン3を向かわせる。
残りは全てゆかりんとワープに備える。
2T後
残り1T
リグル領の都市は全て奪う事に成功。
スコアは1650程度
しかし……。

姫様が海上奇襲でお空の都市を2都市奪ったために姫様のスコアが1730くらいに。
後一歩のところで勝利を逃してしまいました。
最終結果

最終結果



都市の様子

首都
首都

右上のマスはスズの増産イベントで生産力が増えた、
20Tで大商人3人誕生とかさせてくれた事も。

第2
第2

灌漑がつなげなかったのでこんな感じに、悪くない生産都市でした。

第3
第3

みてわかるようにひどい立地でしたが、それなりの性能に。
平原畑二つは最後の人口増加用に改善したもの。

第4
第4

普通に悪くない都市、黄金期で本領発揮する。
マスケを生産させていたのは海上奇襲対策。

都市の改善とか建て方に意見が欲しいので何か気が付きましたらよろしくお願いします。

生産物など
生産数など


以下グラフ

スコア
スコア

1都市差だったと思います。スコアは途中までほとんど差が無かったです。

GNP
GNP.jpg

平凡ですね。

生産力
生産

低いなー。工房があまり置けなかったのが痛い。

軍事
軍事力

自分の低さより紅魔の低さに驚く

食料
食料

普通です。

諜報
諜報

お空はスパイでもやろうとしたんだろうか。

文化
文化

隣国(霊夢)には悪い事をした。

こんな感じでしたー。
  1. 2009/12/13(日) 02:42:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<東方叙事詩のチラシの裏③ | ホーム | 12/4 マルチ シングル 8人 ゲスト参戦>>

コメント

私が上手く見えたとしたら、それはきっとケロちゃんのおかげ
  1. 2009/12/14(月) 00:23:59 |
  2. URL |
  3. 赤百@garokku #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://onisannno.blog69.fc2.com/tb.php/375-5adeb397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

窒素

Author:窒素
窒素です

ついったーもやってます。
https://twitter.com/nitolo

civ4のMOD東方叙事詩のマルチによく顔を出してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あちらのお客様からです

フリーエリア

フリマ推進委員会inすもも

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

