あ、復活しました。

civ4のMODの東方叙事詩の記事中心です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

氷精考察

えーと
昔やってた考案とかの再考です。
今回は氷精編
基本的にマルチ向けの考察です。

長いので追記に本文を書いてありますので下からどうぞ。





ユニット

リグル・ナイトバグ

初期R~最終戦争までいつまでの最高に近い効果を出せる東方ユニットの中でも最高峰のユニット。
単純にリグルミサイル(スペカ)が強力。
EXの視界追加も便利
国境で適当なユニットに使えば相手の都市が見えることもしばしば。

Gって言うと主に俺が怒る。
ちなみに通常のスペカで出したミサイルは都市においておけます。
Phaの方は1Tで消えます
小技:ユニット選択の時に全軍を選ぶコマンドを押すとミサイルだけ選択されます(同じユニットだったかも)
スキルは特別奇襲+視界たくさんなので使い勝手は良いけどもミサイルのほうがどうしても上。
資源を切るのにも使えるけどやっぱりミサイルの方が上。


チルノ

使い方次第で色々と便利なユニット。
スキルでの凍結が侵略時の相手にはすごく効果的。
1T遅ければそれだけカノンとかぶつけれるしこっちの準備も整う。
ただしCAL4以上じゃないと効果が無いので注意。
EXは生産都市に置いたり偉人都市に置くもの、間違っても官僚制やってる首都なんかに置かないこと。
性能は結構ぶっとんでる。序盤に闇の誘いと使うと兵力で負けることはそう無い。

Phaは使い方次第でとても楽しい事に。
海を氷で囲うと湖扱いになって飯が1増える、確か海マス8マス以下で湖扱い。
これの恐ろしいところはルーミアで解散資源天国になった時、単純に飯が2増える。
カニと貝ならコイン2パン7(灯台アリで)魚だとコイン2パン8まで増える
しかもルーミアは哲学志向(ゴクリ)
どんな糞立地だろうが海さえあれば飯3コイン2を約束してくれるのが嬉しい
ただし灯台は湖になった途端に建てられなくなるので注意
モアイ像もファロスもロードスも駄目になるんで建てるのは湖にする前にしましょう。
ちなみに凍らせた海はユニットを上においてないと3Tで消えるので注意。
戦士とか斥候辺りを置いとくといいかも。(ハンマー少ないし

実はこの効果もすばらしいけども、海からの奇襲を防げる事のほうが嬉しい。
ただし囲うのには時間もかかるので注意。
ついでにレティのEXでゆきだるまも建てれる。
その場合指導者レティだとパン2ハンマー2コイン1というモアイ涙目なマスになります。
レティ以外の指導者だとハンマー2コイン1なので海のほうがいいです。

ルーミア

スキルは先生攻撃がもりもり増えるのでカタパとかの対策になるけどそれだけ。
スペカはなんというか地味。
効果は高いのだけども地味。
暗闇の昇進をガンガンつけれるPhaはそれなりに強いと思っている。
カノンの生存率が大幅に上がる。ついでに勝率も少し上がる。
スペカは0~5%×CALなのでCA20だと即死する可能性もある。
というかCA14の時点で平均は35%なわけで、副次+ルーミアで相手が即死する事もある。
他の東方ユニットも固定ダメージ系なので副次損害を与えて3人でスペカ打つとどんなスタックでも死んだりする事が…。
チルノ+ルーミア+ミスティアで全員がCAL14と仮定すると 35%+34%+28%=97%という恐ろしい数値を叩き出します。
EXは首都に打つと地味に嬉しい。


ミスティア・ローレライ

育ちきると理論上最強のコンバットユニット
先制無効のおかげで強化AIの育ちきったミスティアはカノン20匹当てても1もダメージ入りませんでした。
これなんてチート?
マルチではコンバットは見たことがほとんど無いけども。

スペカは内政系が揃ってて結構使い勝手は良い。
屋台のパン3のおかげで食料資源がひとつ多めに都市にあるみたいな事に。
Phaも結構強いはずなんだけども解禁時期が遅すぎてどうにもならない感がある。
幸福増えても時代的に十分なはずだし…。金銭も微妙だし…。
無いよりは嬉しい。
スペカはスパイの代わりにもなる。
CALが12以上のとき、周囲1マスにある都市で1ターンの間都市反乱がおきるという効果なので1都市を確実に落としたい時に便利。
でも自分の都市でも反乱するんで注意と言えば注意かな。
威力も高いし鳥目(戦闘力-10% 先制攻撃-2 先制攻撃のチャンス-2)の効果も悪くは無いんで強いんだけども地味。


レティ・ホワイトロック

通称白岩さん、ふとましいとか言うなよ?
指導者がレティだと別次元の性能になるお方。
他の指導者だとそれなり。

スペルは周囲にいる敵対ユニットにCAL×2%の固定ダメージを与える寒気(戦闘力-30%)の昇進も与えるというもの。
威力は低いけども寒気は普通に強い。
スキルは回復力がすごいことになる+砂漠改善ができるというものだけど正直微妙。
一番の目玉はEXで土地を雪原化+雪だるまを作れる。
雪だるまはハンマーが+2されるだけだけども、指導者レティだとハンマー2パン2のそれなりの土地に。
黄金期でパン2ハンマー3なのでそこそこ使える(川沿いだとコイン追加)
さらに毛皮から食料+2、商業+3 鹿から食料+3、商業+3 銀から食料+2、商業+5
という効果もある。
ツンドラ毛皮ならパン2コイン5ハンマー2 レティだとパン5コイン6ハンマー2 どう見ても神資源です。
指導者レティで毛皮が大量にある都市を1都市作ると偉人都市と経済都市が一度に作れるので強い。
チルノも雪原で飯追加されないもんかね。
ちなみに小屋おいてから雪原化はできるけど雪原化してから小屋は置けないので注意。
改善荒らされるとどうしようもなくなることがある。







指導者

ルーミア 哲学 攻撃 パン5につき追加のパン1
偉人経済やらせたら多分1番強いんじゃないだろうか。
ピラ無しアレクアリの160Tで歩兵普通に出せました。
固有はパン5につき追加のパン1
海産資源が神資源に見えてくる。
海特化したほうが強いかもしれない(チルノPhaのおかげで)
攻撃志向は兵舎が安い(序盤のグラフ詐欺)+対東方ユニット昇進がつけれるので使い勝手は良い。


レティ 拡張 金融 ツンドラでハンマー+1 雪原でパン+2
強志向の組み合わせなので弱いはずがない。
ユニットのチルノとレティの恩恵を1番受けれる。
都市にゆきだるまを作るとそれだけでパン4が出ます、飯資源1個分くらい価値があります。
拡張志向は労働者が早いってのも強いんだけども、穀物庫が早いのも魅力。
EX解禁まで即効で向かっても損は無い。
奴隷フル稼働とかもやりやすい。
雪原高山でパン2ハンマー3
あれ、草原鉄ってパン2ハンマー4……。


チルノ 攻撃 防衛 5ハンマーにつき追加1ハンマー
弱い弱い言われてるけどそうでもない
チルノのライフルはUUレベルの強さを誇ります。
マスケも硬いし。
1番輝くのはライフルR時代
化学工房ギルドカーストで5ハンマー→6ハンマーに
1ハンマーでも加速がかかると大きいです。
平原鉄でも6ハンマーになる。
内政は普通に首都官僚型経済やってればボマーカノンくらいは出る。
Rするのも視野にいれるといいかも、中世での氷精の兵生産力は飛びぬけてます。
防衛志向は防壁で幸福+1されるので序盤の幸福問題も結構軽いです。
東方ユニットの先制攻撃もR受けたときには結構差が出ます。


リグル 帝国 交易 森からコイン+1
森うんぬんは序盤の立ち上がりに結構な差を出します。
切っちゃうから中盤以降関係無くなるんだけどね。
帝国志向のおかげで初期開拓はそう負けません、4都市くらいまでが安定する(兵を作れる)限界ですけどね。
良い生産都市を確保できたら5都市でもいける(闇の誘いのおかげで)
ちなみに森+暦資源だとコイン2以上出す事もあるので悪くは無い。
氷精では固有の蟲ポスト(交易路+2)のおかげで疑似ファロスみたいな事もできる。
ファロスがあるとさらに強い。
相互してくれる人がいるとどんな糞土地でもハンマー2は出る。
交易路で維持費も打ち消せるしね。



ミスティア 創造 勤労 都市から文化+1
都市を建てた途端に文化3が出るので都市圏の確保には便利。
だけど相手から怒りを買うこともあるので拡張は慎重に。
勤労志向はそれなりに便利。
ストヘンを建ててしまいたい誘惑に駆られる事もしばしば。
鍛冶屋のハンマーボーナスもあるんでロードス建てる速度じゃ負けないぜ。
まぁ、創造志向なので弱くは無い。



固有建造物

闇の誘い(軍事ユニットの生産+100%) 重要度ナンバーワン
文学前にもう英雄叙事詩ですよ。弱いはずが無い。
しかも英雄叙事詩と重複できるんであふれハンマー課金だけで経済が回るとかもやれます。
一級生産都市を2個作れると考えた方がいいかも。
首都含めて3都市で毎ターンライフルとかもありえます。
コストが高いけども伐採でさっさと建ててしまっても元はすぐ取れる。
ハンマーブースト系の建造物は早ければ早いほど効果が大きくなる。


蟲ポスト (交易路+2 生産されたユニットに歩哨の昇進) リグルだとかなり重要
交易志向との愛称は抜群。
ハンマーが重いのが玉に傷。
手が空いてる都市ではつくらせておいても損は無い。


ミスティアコンサート (幸福+4 文化+10 文化+50% 夜雀の歌を供給)
これだけで文化+15確定
国境に作るとガンガン押してくれる変わりにヘイトもガンガン上がる。
ミスティアなら作ってもいいかなってくらいの遺産
これ作るくらいなら正直軍作った方が良い。


冷凍カエル (パン+3)
食料資源が増えます。
単純明快にして強力です。


これ以降は普通マルチでは解禁できないので省略

固有技術

暗闇 前提技術 農業
さっさと研究して闇の誘いと東方ユニット解禁してしまおう。

蟲の知らせ 通貨
リグルなら研究したい。

もう歌しか聞こえない 音楽
文化押しが辛ければ研究しよう、無償の芸術家もついてくる。
音楽も1番乗りだと偉人が二人手に入る。と言っても芸術家だが。

⑨ 火薬 
冷凍カエル解禁と⑨採用可能。
研究に余裕があるなら行っても良いけども別に無くても戦える。

これ以降は普通研究するほどビーカー出ないので省略
(ピラ持ちのルーミアなら普通にいけるけど。)



世界呪文

全都市から人口に応じた数の一般ユニットが出現
時代が変わった時に使うといきなりその時代の兵科が出るので強いと言えば強い。
3人口で1人とかそれくらいしか出ないので過信は禁物。
ボマールートで相手が騎兵隊の時、使うとライフルが出てきて嬉しい。
初手で使って戦士出して探索優先するのもいいかも
後半に使うと10匹くらい沸くんでそれなりに使える。
メイスを出して斧を駆逐することもできる。

固有社会制度 ⑨

全都市で衛生+9 大きさ上位の都市で幸福+9 ビーカー -20%
徴兵向き。
飯だけある都市で使うといいかも。
そもそも氷精は軍量確保が楽なので別に徴兵するほど軍に困る事はほとんど無い。
ここまで研究進めることも希だったり。


雑感
現在戦争に関しては紅魔 地霊 氷精と3強状態に。
(博霊も強いけど固有ルールのせいでそこまで強くない。) →初手すいか禁止 砲撃バグ自重など。
紅は後半に強く 地霊と氷精はどの時代でも強い。
リグルミサイルには弱体化が入るそうだけど、今のは明らかに強すぎる。
それでも負けるときは負けるけど。
全体的に内政向きではないと思われているけど、中の人の腕次第では歩兵も出せます。
ただルーミアとレティが突出して内政力がある。
表立って世界の敵になると言うよりは、中位からの奇襲で勝ちを狙いに行く感じ。
とりあえず偉人ジャンプを使えばどの文明でも歩兵までは出せる。
チルノでもいけました。
兵の生産力は山に並ぶほどなので軍量で押しつぶす戦争は得意。
デススタック相手でも副次+スペカ3発でほぼ壊滅。
序盤の生産力を考えてみると滅亡しにくい文明でもある。

こんな感じ
叙事詩wikiの戦略も参考にさせてもらいました。
  1. 2009/12/19(土) 05:02:38|
  2. 文明考察1.12編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<紅魔考察 | ホーム | 東方叙事詩のチラシの裏③>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://onisannno.blog69.fc2.com/tb.php/376-e3d29c51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

窒素

Author:窒素
窒素です

ついったーもやってます。
https://twitter.com/nitolo

civ4のMOD東方叙事詩のマルチによく顔を出してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あちらのお客様からです

フリーエリア

フリマ推進委員会inすもも

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

