あ、復活しました。

civ4のMODの東方叙事詩の記事中心です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅魔考察

マルチ向け紅魔考察

以下追記にて

ユニット


レミリア・スカーレット

叙事詩ではトップカリスマ。
コンバットルートにおける無双が唯一現時味をもってる吸血鬼。
隣国と協力して育てると本気で無双できます。
スペカは強力の一言。
CAL×3+15%って恐ろしいよね。
割合ダメージなので相手の体力が多いほど効果的。
CA10だと45% CA15だと60% CA25~100%を超えます。
上下左右にしか効かないのが残念といえば残念。
1番の目玉は何と言ってもPhaの眷属化。
熱狂:戦闘力+20% 移動範囲+1 電撃戦
戦闘勝利時に50%の確率で吸血鬼の眷属の昇進を得る
吸血鬼の眷属:行軍 戦闘力+10% 戦闘勝利時に回復5%
昇進1個分どころか3個分くらいある。
EXの蝙蝠も視界確保に便利。
他国の領土も見れるけど、ヘイトが少し上がるので注意。
世界一周も楽。


十六夜咲夜

スキルは先制が付くけど地味。
ここらへんは氷精と同じ。
スペカは序盤から固定で30%ダメージはかなり強力。
打ってから効果が出るのに1T掛かるのに注意。
EXは他の東方ユニットが居ないと意味が無いが、スペカ2連発とか夢が広がる。
レミィだと眷属と偵察が一度にできたりして戦時中にはうれしい。
パチェだと回復+移動増加とかもある。
PhaはCALが高いほど壊れた性能になる、
どんなに強くても殺せる。
3Tあれば18匹も殺せる!相手の生産間に合わない!
東方ユニットには効果がないので注意
計算式はCAL×(1.5+0.1×レベル)
実は道路も引ける。
そのため初手で出すのを良く見かける。


フランドールスカーレット

スキルが
連続戦闘が可能
副次的損害+70%
地形移動コストを-1
なので育ってくると恐ろしい事になる、姉よりは弱いが。
姉より優れた妹など居ない(東方だと妹の方強いこと多いよね)
スペカはEXも合わせるとひどい事になる。
ただしCAL15以下だと体力が減った状態で出てくるので注意。
EX→スペカじゃないとレバ剣がつかないので注意。
咲夜いれば何も問題は無いが。
Phaは特別奇襲兵を作ったりするのには良いけども確率があまり高くないので大量のいけにえが必要。
戦士だと経験地200とかわけのわからない事になる
ただし4%しか生き残らない。


パチュリー・ノーレッジ

スキルのゴーレム生成だけ見るとコンバットの使い勝手がよさそうに見える。
ゴーレムは通常育たないけども大将軍を使うと…。
まぁスペカが強いのとパチェ自体の戦闘力が悲惨なのであまり使われない。
スペカルートだと使えるスペルが多くて操作に困る時もある。
スペカは強力な上に範囲が広いので使い勝手も良い。
ロイヤルフレアは
範囲は使用者のレベルと同数
中心部のダメージ量は5+3×CAレベル%
という効果なのでCA15で5割の割合ダメージ。
レミィと使うと中心部を75%まで減らせる。
サイレントセレナは上と同じ量を回復。

EXはこれらの下位互換
威力はCALと同じなのであまり強くは無いが咲夜がいると効果が倍に。

Phaは補助系
土符はきれいな水のある砂漠・ツンドラを平原化する効果だけども水のある砂漠なんてほとんど見ない。
氾濫・オアシスでは使えない。

金符は硬くなるけど基本的に忘れてて良い。

木符が最大の見せ場。
移動+1はかなり強いです。
ちなみにレミィEXの蝙蝠に使うと2回偵察が可能。


紅美鈴

ほんみりん
スペカでは花畑を建築可能
威力もCAL×2~5で弱くないんだけどあんまり使われてる所を見ない。
CAL15で平均52%ってお嬢様並みじゃないか。
EXでも都市に花畑を作れる。
ここまで待ってから作った方がいいかも。
花畑はみりんが都市にいないとだんだん枯れて行くので注意。
Phaは全ユニットに自然回復量+10%の内気孔を与える。
内気孔3まで昇進させると4割くらい毎ターン回復する、なにこの行軍。
お嬢PhaパチェEX.Phaと組み合わせると進行速度がまったく落ちない恐怖の軍団になります。



指導者

レミィ 帝国 カリスマ 紅魔館の建造に+100%
我らがカリスマお嬢様。
カリスマの良いところは東方ユニットが育ちやすいだけではなく、序盤の幸福に余裕がある所。
戦争すればするほど自国の兵が強くなるサイヤ人。
固有は忘れても良い。
内政は都市数の多さに任せて小屋がお勧め。
固有建造物の時計台と合わせるとほぼ全都市が一級生産都市になります。



フラン 呪文 攻撃 ユニットのフランが都市を焼ける
固有は焼くと蛮族が都市人口分だけ出てくるので戦争でどうしようもなくなったら使ってもいいかも。
紅魔で呪文持ちだとスペカとコンバットの両立も出来たりする。
あまりお勧めはしない。
元々レミィPhaのお陰で一般兵無双な紅魔が攻撃志向だとさらに強化されるので兵が同数ならほとんど負けない。



パチェ 呪文 哲学 首都建設時に無償の建造物「グリモワールオブパチェリー」(時代に応じてビーカー産出)
グリパチェのお陰で序盤の研究は結構リードできる。
紅で歩兵を出そうと思ったらパチェで偉人経済やると行きやすい。
そもそもライフル単一で十分だけども。
大商人でUGがし易いのも魅力。
中期R→最終戦争にも対応しやすい。



美鈴 防衛 組織 門番から幸福+3
防衛戦に関しては一級品。
だけどそれだけ。
防衛志向は防壁で幸福+1なので序盤の幸福対策は楽。
固有の門番もそこまで重くないので建てて幸福対策にしても良い。



咲夜 金融 交易 労働者効率+25%
労働者効率は4人でスタック組ませると5人分になる程度に考えておいたほうがいい
そこまで劇的な効果はない。
金融はいわずもがな、交易は型にはまると強い。
相互してくれない?軍チラつかせればいいじゃないか。
ただし脅して駄目なら即宣戦しないと軍備する時間を与えるので注意。




固有建造物

門番
すべての特別市民からハンマー+2
特別市民というすごく微妙なおかげで使いにくいことこの上ない。
石材があると100ハンマーでいいので建ててもいい のか?


時計台
軍事ユニット生産+50%
重要遺産のひとつ。
自分で作れる士官学校みたいなもんだけど全都市が一級生産都市になるので楽しい。


大図書館
ビーカー+14 文化+4
直接ビーカー算出なのでけっこう大きかったりする。
OXで28+図書館で32+大学で40 まで伸びる


紅魔館 普通見ないけど一応
大将軍誕生率+200% お嬢だと300%
幸福衛生+2
まぁなくてもいける。

これ以下は普通出ないので省略。



固有社会制度
カリスマ統治

大将軍出現確率+50%
新ユニットが経験値+5ポイントを取得
軍事ユニット生産+50%
軍事ユニット維持管理費を削減
厭戦感情-50%
1軍事ユニットに対し、維持管理費+1

確かに強い 強いんだけど官僚制とかぶる+戦争は量なので維持費が辛い。
全都市に時計台ですべての都市で+100%兵生産がつく。
英雄叙事詩があると200%
弱くはないんだけど使い勝手の悪い社会制度。



雑感

「現在はぬくらせた紅相手に戦争で勝てると思うな。」
「紅はぬくったら勝ち」
(※ぬくる→内政する)
とまで言われるほどの強文明。
タイマンで紅と戦うなら滅亡は覚悟しておけ。
3国相手でも跳ね返す時は跳ね返す。
ただし中期Rには比較的弱い。
弾幕見切りまで研究が終わったら戦争はほとんど負けないものと思って良い。
東方ユニット選びが悩む文明。
フランが美鈴加入でさらにリストラ候補に。
弱くは無いのに。
スペカの威力はどれも高いので劣勢でもひっくり返せるだけの力も持ってる。
ただし初期R中期Rだけは勘弁な!




  1. 2009/12/20(日) 02:11:43|
  2. 文明考察1.12編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<永遠亭考察 | ホーム | 氷精考察>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://onisannno.blog69.fc2.com/tb.php/377-7a453123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

窒素

Author:窒素
窒素です

ついったーもやってます。
https://twitter.com/nitolo

civ4のMOD東方叙事詩のマルチによく顔を出してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あちらのお客様からです

フリーエリア

フリマ推進委員会inすもも

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

