あ、復活しました。

civ4のMODの東方叙事詩の記事中心です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

永遠亭考察



永遠亭の考察
マルチでは3回しか使ったことがない+内1回滅亡した。



以下追記




ユニット

てゐ

初期生産時攻撃7だが、弓兵ユニットに対して+50%騎乗ユニットに対して+50%白兵戦ユニットに対して+50%攻城兵器に対して+50%火器ユニットに対して+50%装甲ユニットに対して+50%ヘリコプターユニットに対して+50というボーナスがついてるため、チャリ対策が完璧になってしまう。
弓にも強いんでRのお供に良いかも。
斧スタックに一人いるだけでチャリは本当に何も出来なくなってしまう。

スキルはユニットにどんどん経験地が入っていく。
東方ユニットと二人でおいておくとそれなりに育ちやすくなる。
10%しか成功しないので気休め程度ですけど。

スペカは胸甲騎兵、騎兵隊との愛称が抜群。
というのも、こいつらは側面攻撃持ちなため退却率が馬鹿みたいに上がるスペカとの使用でカノンが消える。
同数のスタック同士の対決で相手にカノンが半数ほど居るとしたら結局半分しか戦わなくてすむ。
退却率は7割強くらいまでは上がるので本当に恐ろしい。
えーりんもいればすぐさま回復してしまうので相手からしたら恐怖。
歩兵がいれば1番なんですけどね。攻城兵器にも効果があるので退却率9割カノンとかも可能。
(都市攻撃3までつけてスペカ使えばいける)
EXの性能も良い。
不幸と不衛生が出るものの、無償の専門家が追加されるので十分元は取ってる。
スパイを3人まで雇用できるのでスパイRも使いやすい。
カースト制以前に大科学者量産とかもやろうと思えばできる。
何にせよ偉人を出すなら使い勝手はいい。

Phaは何個か置いておくと結構なダメージなってたりする。
防衛戦でしか使えないけども。
設置数が都市数と同じというのが痛い。
せめて倍あれば首都の周り全部罠とかもできたんだけども…。


八意永琳

スキルは毎ターン同スタックの全ユニットを回復30%という結構強い部類の物。
現在は蓬莱の薬の出てくる数が少なくなったのでこっちの方が強いかもしれない。
と言ってもPhaでも回復できるので便利さで言えばPhaかなぁ、回復量はスキルの方が高いんだけどね。(160Tマルチでは)
スペカは蓬莱の薬の生成。
CA12以上だと習得時100%回復+1回死んでも復活してくる。
大体6個くらい出てくる。
スパイでも薬を取れるので、相手が使ってたらお邪魔して習得数を減らした方が良いかもしれない。
個数が少ないけども、6匹が実質12匹くらいの活躍をするので弱くは無い。
機関銃兵に付けるとさらにひどいことになる。
EXは新薬実験所(不幸+1 衛生+2 研究+10%)を都市に設置する。
不幸が出る辺りがなんともえーりんらしい。
移動しても消えないので全都市に設置可能。
PhaはCAL×2回復。
スペカ打たれたりしてから使うと生存率は結構上がる。


メディスン・メランコリー

スペカがとにかく強い。
スキルは器用貧乏を体言してるのであまり気にしなくて良い。
CA12以上で 戦闘-60% 先制-2 ターン開始時に30%ダメ。
洒落にならん。
中世でも戦闘力-30%くらいまで減るんで毒象が異様な強さになります。
しかも1Tで30%しか毒が消えない。
EXで衛生資源追加。
無名の丘がないと使えないので結局幸福1衛生1。
交易材料にもなるので使い勝手は良い。
Phaでランダムに周囲1マスの敵に毒を与える。
確立はCALと同数だけども4種類もあるんでけっこう付く時は付く。
序盤でも戦闘力-15%が大きいので初手でよく見る。


鈴仙・優曇華院・因幡

永遠亭の撫でウサギ
スキルを習得すると都市防御が馬鹿みたいに固くなる。
カノンとかで削られるとどうしようもないけども。
スペカは使う方としては確実性に欠けるけど、使われた方としてはたまったもんじゃない。
それでも確実に戦力を減らせるので弱くは無い。
防衛戦のほうが強い気がする。
EXは相手の都市にお邪魔する必要がある。
結構な量の金銭が出るんだけども、他国を強くしてしまう諸刃の剣。
Phaは忘れろ、160Tで宇宙船なんて奇跡が起きても無理だ。
いやまて、永遠にケロが自重しないでスペカ打ち込んで密室すればあるいは…。


蓬莱山輝夜

姫様。
NEETどころか活発すぎて山が噴火する。
スペカはすべての文明に効果があるんで使い勝手が悪い。
Ex
ブリリアントドラゴンバレッタ 周囲の敵対ユニットにCAL%のダメージ パチェからラーニングしました。
ライフスプリングインフィニティ  同スタックのユニットをCAL%回復   パチェから(ry
蓬莱の玉の枝 宝石資源追加 永遠は幸福に困ることはまずない。
サラマンダーシールド 副次損害-20% 対火薬+20% 1Tで消えるけども弱くは無い。

Pha
金閣寺の一枚天井 金閣寺(幸福+2、文化+10 都市防御を50%まで引き上げる)を設置。
奪った都市で使っても防御+50%なのでかなり硬くなれる。ただし移動すると消滅。
エイジャの赤石 効果は山が生まれるとだけ覚えといて良い、使うとヘイトが上がりまくる。
月のイルメナイト 不衛生+2 銅鉄があれば生産力+50% さらに追加の不衛生+2
ミステリウム 拾うと経験地+1 他の効果もある。詳しくは叙事詩掲示板にGO

個人的に、エイジャで自文明の飯資源が無くなると殺したくなる。


指導者

えーりん 哲学 カリスマ 病院製作時+50%
固有は忘れて良い。
多分叙事詩マルチでは最強の指導者の一人。
永遠亭は固有社会制度のおかげで、ぬくれれば確実にトップ争いに絡める。
自由主義から固有へ良くルートが個人的にはお勧め。
大科学者のジャンプを多用すれば1番乗りはそう難しくない。
ただし固有社会制度を使うと確実に注意されるので世界の敵になる覚悟はしておこう。


うどんげ 金融創造 敵の厭戦+20%
固有は長い戦争してれば強いけど、実際そこまで表立って効果が見れない。
志向は両方とも強力。
創造志向でさっさと立地確保して小屋経済しましょう。
海多いなら金銭を海で賄って、てゐEXも使ったスパイ大作戦なんかも良い。


てゐ 帝国組織 てゐが最初からスキルの悪戯を習得済み
固有が実はかなり強力だったり。
序盤から東方ユニットの経験値習得率+10%あると思えば良い。
大帝国を作るためにあるかのような志向だが、土地がそこまであることは少ないのであんまり気にしなくて良い。
初期拡張が早いのは帝国の強み。
中期Rを視野に入れると2国くらい食える事もある。

 
輝夜 防衛カリスマ 永遠亭の生産に+100%
固有はやっぱり忘れて良い。
防衛カリスマは東方ユニットが最初から強いのでRの相手にされにくい。
幸福に困ることは無いので初期の立ち上がりが違う。(防衛→防壁から幸福1 カリスマ→モニュから幸福1)
カリスマ志向だとストヘンを建てたくなる私です。

メディ 拡張組織 ユニット メディスンに無償の昇進「スーさん」戦闘力+1 CAレベル+1
スーさんは序盤は結構ありがたいけど後半ほどありがたみが薄れる。
労働者が早く、永遠はとりあえず幸福には困らないので人口が伸びやすい。
奴隷向きかも。
しかし組織って何も書く事が無い。
永遠亭全員に言えるが、内政してればトップ争いしてることが多い。



固有建造物

無名の丘 銅+100%加速
幸福+1(雑貨商で衛生+1)
永遠亭が幸福に困らない理由その1
その2は固有テク(因幡の白ウサギ)の幸福+2
作っておいて損は無い、メディがいればさらに衛生+1
他国との貿易でさらに資源が増える。


薬売り
衛生+1 幸福+1 ハンマー-25% 金銭+25%
ハンマーが減るけども首都などに置いておくと効果的。
通常遺産なのでどこにでも建てれたりする。

蓬莱の薬
衛生+6 ユニットの回復+100%
前線の生産都市に建てるといいかも。
衛生の効果だけ覚えておけば問題は無い。

以下はあんまり研究されないので省略。


固有社会制度

地上の密室
永遠亭が内政文明と言われる由縁。
首都でハンマー+100%コイン+100%
官僚制も合わせると両方150%
OXもあれば首都だけで500ビーカーとか簡単に到達する。
共通企画からの解禁なので研究がそこそこ出てれば狙える位置にある。
固有テクノロジーの因幡の白兎で大商人がもらえる永遠では研究費も十分なので残り30Tくらいまでに解禁できれば、歩兵が余裕で狙える。
長距離砲まで出る。


雑感

安定感のある内政文明
戦争ではメディの毒、えーりんの蓬莱の薬、てゐの退却率増加辺り強い。
内政ではかぐやが居るし。
強いとは言っても戦争文明相手にガチで殴りあうのは辛い。
固有テクは是非研究するべき。
無償の大商人や幸福+が非常においしい。
GNPが突出し過ぎて他国の注意を引くこともあるので、外交はしっかりしよう。
と言っても機関銃兵が量産できれば世界の敵になってもなんとかなったりする。
核も出せる。
勤労志向がいないので遺産レースでは少し注意。
中期での毒象パルトは地霊の象さとりんと同じレベルの破壊力があったりする。
  1. 2009/12/21(月) 10:41:48|
  2. 文明考察1.12編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<人間の里考察 | ホーム | 紅魔考察>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://onisannno.blog69.fc2.com/tb.php/378-c64e2ffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

窒素

Author:窒素
窒素です

ついったーもやってます。
https://twitter.com/nitolo

civ4のMOD東方叙事詩のマルチによく顔を出してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あちらのお客様からです

フリーエリア

フリマ推進委員会inすもも

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

