あ、復活しました。

civ4のMODの東方叙事詩の記事中心です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人間の里考察


人間の里
小町バグも直ったんでさらに偉人向きに。







ユニット

藤原妹紅

スキルは回復力がひどいことに。。
でもそれだけ。
スペカは都市の生産力を上げる効果も。
CAL7までは1ハンマー追加
8以上だと2ハンマー
16以上だと3ハンマーが追加される。
打った時に1マス圏内にある都市が平原丘になるので防衛線でも地味に効果がある。
威力も低くないけども内政に使われるのを良く見る。
EXは僻地での効果が高い。
雪原がツンドラ化 ツンドラが平原(まれに草原)
里はタイル改善能力が高いのでどんな土地でも内政が出来る。
Phaは健康館(衛生+2 ハンマー+1 商業+1)を設置。
単純に強い。


上白沢慧音

スキルは変身できる。
Exでも変身できる。
変身してないと都市防御が+50% ただし都市攻撃-50%
変身すると逆に。

慧音の状態
スペカは歴史喰いを見方に与える。
効果は倒されても1回だけ復活。
ただし耐久度はCAL12~15で15%しか残らない。
防衛ではそこそこ使える。
タイミング次第では攻める時にも。
飽和防御に使うと単純に兵数が倍に。
海上奇襲対策にいいかも。
Phaは最大の見せ場かも。
寺子屋(無償の科学者+1 研究+33%)を設置
移動すると消える。
里が内政力高い理由の一つかと。

ハクタクの状態
スペカは特別奇襲騎兵とかを作りやすい。
同スタックにCAレベルの2乗×1.5の経験値を平等配分。
CAL15で300ちょい入る。
Phaは歴史食いの昇進をランダムに同スタック与えるというもの。
こちらは復活しても耐久度1なので飽和防御向け。


風見幽香

スキルで連続攻撃が付くので無双向けキャラの一人。
序盤の能力の高さはいいのだが官吏以降は解禁技術が重い。
化学ルートならそうでもないけど。
大体 胸甲単体 ライフル単体 グレカノを出すのに必要なビーカーは1万。
ライフルカノンだと1万5千くらいと覚えておくといいかも。

スペカは単純に威力抜群。
都市防御?なにそれおいしいの?みたいな事がやれます。
ただし金閣寺だけは勘弁な。
EXでは生き残ると経験値が10もらえます。
特別奇襲騎兵とか弾幕見切りユニット作るときにいいかも。
簡易ベホマじじいも作れる。
Phaは全スペカ中最高レベルの地形改善能力を誇ります。
どんな地形でも草原ひまわり畑に。
ひまわり畑はコイン2パン2ハンマー2
丘上だとコイン2パン1ハンマー3
資源の上には建てられないので注意。
また、ひまわり畑を伐採するのに労働者一人の尊い命が消滅しますので注意。
それでも有り余る効果ですけどね。
都市直下(資源なければ)にも建てれるのでお忘れなく。


小野塚小町

全世界ナイトメアならぬ全世界ヒガントゥールな人。
スキルは追加の経験値と金銭がもらえる。
隣国と協力して小町を育てるなら持っておくとひどいことになります。
EXはハンマーが-50%される代わりに偉人誕生率+100%
おかげで科学者経済だろうがスパイ経済だろうがなんでもござれです。
里の指導者は哲学志向が多いのでさらに恐ろしい事に。
Phaは銭投げ。
周囲1マスの東方ユニット以外に総ダメージ量は国庫の金銭×(CAレベル×0.05)%のダメージ。
金さえあればなんでもできる。
スペカは育ちきると最強のスペカの一つ。
全世界(戦争中の)にCAレベル×(1+CAレベル×0.05)の固定ダメージ。
CAL20で全世界に4割です。
しかもこの効果でユニットを倒すごとに経験値+1 金銭+10
CAL20で2発連射できれば敵がほとんど消えます。



四季映姫・ヤマザナドゥ

現在のバージョンでは残念ユニットの一人
ザヌーン(´・ω・`)

スキルで全ユニットに+25%ですが、てゐのキャラクターマークにすら負ける始末。
EXは楽園の最高裁判所(幸福+1 無償の専門家+1 都市の維持費-50%)を設置。
維持費減ってもなぁ……。
四季様が移動すると消えます。
Phaは相手の昇進を自分のCALと同数消す効果。
消えないものも多いんで悪くはないかなーくらいの強さ。
正直微妙。
スペカは周囲の中立・敵対ユニットに経験値に応じた固定ダメージを与えるもので、スペル使用済み、行動終了にする効果もあるので使い方次第では強いはずなんだが……。
中立ユニットにもという辺りがなんとも言えず良い。
和平してその相手に(ry


指導者

風見幽香 拡張カリスマ 風見のUGにつき1回Phaを打てる。
固有は首都に打つのがお勧め。
序盤のブーストになる。
拡張もあるので労働者が6Tとかで出てくる事も。
志向は弱くないのでどの時代でもそれなりに戦える。
ただし戦争は、ユニットのスペカがどれも微妙なのでRされるとすぐ死んでしまう事もある。
他国よりも多い軍備が必要。


山田 組織カリスマ 裁判所建設に+50%
裁判所の建設には最高速なんだけど。
裁判所を使う場面ってあんまり見ない。
小町EXと使ってスパイ経済なんか良いかも。
こまえーきは楽園の花。


マエリベリー・ハーン 哲学宗教 大醸造人ポイント+1
宗教創始して聖都建てろと言わんばかりの固有。
実際良く見る。
宗教哲学はスパイやるのに最高の志向だと思うので相手にしたいとはあんまり思わない。
醸造家は定住させて序盤の研究費にしてもいい。


宇佐美蓮子 金融哲学 海洋ユニットに昇進歩哨追加
内政最強志向なんじゃないか?。
れんこでぬくると歩兵どころか核まで狙える。
固有は世界一周に便利程度。
金融志向の指導者ってあんまり居ないのは気のせいなんだろうか。


稗田阿求 哲学創造 芸術家から商業+2
金銭じゃなくて商業なので研究の加速にもなる。
文化勝利でもしろと言うんだろうか。
実際小町EXもあるし哲学志向だから行けなくもない。


上白沢慧音 哲学拡張 遺産製作時に+25%
固有はプチ勤労志向
内政では最高レベルの指導者
ただし戦争は苦手。
160Tで核出せるかやったら普通に出せました。


藤原妹紅 呪文帝国 都市に衛生+1
AIだと最強指導者の一角。
使ってみると悪くはない。
小町を育てるのにはかなり向いてる。
全世界ヒガーン


小野塚小町 金融交易 都市につき金銭+1
固有のおかげで立ち上がりが早い。
交易志向はまぁ使い方次第です。
海特化してもいいかも。


そろそろ指導者のところに言う事がなくなってきたぞ。


固有建造物
色んなUBが登場

マドラッサ 図書館の効果に加え、さらに文化+2 醸造枠+2
棚田    穀物庫の効果に加え、さらに文化+2
ジッグラト 聖職で解禁される裁判所
ゲル    騎乗ユニットに経験地+4
書院    大学に加え研究+10%
ダイク   海マスからもハンマー追加される堤防。

こんなところ。

固有社会制度は無いです。


雑感
研究ならば固有テクが無いため一歩先に行ける。
どの時代でも戦争はあんまり得意じゃない。
研究で先行って一歩先に行った兵科で対応するのがいいかも。
と言ってもRしようと思えばできるからそこまで弱いってほどでもないか。
ユニットの選択で結構悩む。
四季様が現在リストラ候補だったり。
小町EXの偉人+100%があるので、スパイ経済も出来る。
地霊並に大スパイ出しやすいかも。
スパイやるよりも自力研究した方が研究が先に進む事ぼほうが多いけども。
固有建造物のおかげで文化負けはそうそうしない。
逆に言うと文化押しで宣戦もありえる。
他の文明よりも2割り増しくらいで兵を作っておくといいかも。
スパイあるんでRしてからスパイで追いつく事もできる。かも。


(この考察はクリスマス爆発しろパッチ適応後の考察になってます)

  1. 2009/12/23(水) 10:43:00|
  2. 文明考察1.12編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<12/27 マルチ シングル 7人 | ホーム | 永遠亭考察>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://onisannno.blog69.fc2.com/tb.php/379-8deab4ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

窒素

Author:窒素
窒素です

ついったーもやってます。
https://twitter.com/nitolo

civ4のMOD東方叙事詩のマルチによく顔を出してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あちらのお客様からです

フリーエリア

フリマ推進委員会inすもも

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

