あ、復活しました。

civ4のMODの東方叙事詩の記事中心です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12/27 マルチ シングル 7人


メンバー

俺 スイカ 戦争屋

personさん 紅美鈴 覇王

okometubuさん 橙 編集帝

kyouさん いくさん 初マルチらしい

長老さん お燐 戦争狂 

krswさん チルノ 内政屋

赤百さん ゆうかりん 未定


とりあえず初期配置

スイカ初期配置

正直絶望立地です。
東はツンドラ南は砂漠でしかも橙と山が近いんで拡張の余地があんまりない。

とりあえず首都建設
研究は農業から宗教創始して青銅器へ。
初手はアリス
南に1都市だしたのはいいけども、砂漠銅に平原牛と暦資源3、さらに平原山盛りのどうしようもない立地
仕方ないのでRをする事に。
目標は橙か美鈴。
とりあえず戦士は探索のために橙の南に。
ここらで橙が広いと聞く。
戦士で探索してみると確かに5都市はいけるくらい広い。

橙は初手も橙だったので、一人で戦争に向かうとリサイクル橙で長期戦化しまいかねない。
そういうことで美鈴にも話を振ってみると乗り気な様子。
なんでも橙の第二が銅とかぶっててそれが理由らしい。
首都で図書館もたてずには斧をひたすら量産。
第二では穀物庫と兵舎後に斧量産に。
研究は建築一直線。

50Tの時点では斧が8体しか揃わなかったので65Tまで延期することに。
チルノも拡張の余地が無いとのことなので参戦の話をしてみると乗り気な様子。
65Tに私、美鈴、チルノが橙に宣戦する事で話がまとまる。

65T こちらの戦力は橙の約倍くらい。
兵は斧が12と象5カタパ4
そして宣戦。
2T後に橙の首都を落とす。
橙はなんでか居なかった。

この頃の世界の様子
スイカ橙に宣戦

こちらの軍はとりあえず美鈴の援護と残りの都市を落とすことに。
数R後橙滅亡。
残ってた都市はチルノに譲渡した。(一応攻めてくれたというのと今後の関係も考えて。)
それでもこっちは3都市ってどういう事なの……。
とりあえず全都市で図書館建てる。
首都では霧雨魔法店建造。
研究は官吏へ。
その後は固有テク研究に。

都市は作るものが無くなったので象の量産に。
ここらで隣の山の軍備が見える。
こちらの3分の1くらいしか居ない。

ということで宣戦。
特に言うことも無く滅亡させてしまう。
何か森もあまり切ってなかったので初心者さんかなーと思ってたら本当に初心者の人だったので少し後悔。
お燐も里と戦争してたらしく、里が滅亡する。
あいてる土地に開拓者を送って埋める。

残り36Tほど
この頃の様子
スイカ2戦目後


固有の研究が終わってたので首都に香霖堂を建てたところ一気に赤字が解消された。
弾幕見切りまで終わってたので出した東方ユニットはスイカ アリス 霊夢。
スイカと霊夢はスペカ アリスはコンバットに進ませる。
人形の館も首都に建てる、重商主義も採用してるので首都に無償偉人4人も雇える。

奪った都市はすべて生産都市に。
コンバットアリスは数Tに1体上海か蓬莱を産む。

最終戦争に向けてとりあえず全都市で騎士を生産する。
美鈴とは和平交渉が成立。

お燐に行くそうなので、先にこちらから振っておいたお燐との和平話を無かったことにしておく。
チルノとも和平成立。

世界VSお燐の形に。

残り20T
固有社会制度の博霊式を採用し、研究も0%にして人形たちのUG費に当てる。
首都と橙から奪った都市では商人を雇用してるので大商人も計3人ほど生まれた。

残り14T
諜報100%振りでお燐の視界を確保に向かう。


残り10T
お燐に宣戦。
チルノと美鈴とは和平。

都市の様子は見えていたので、順当に元里の領土を切り取っていく。
お燐は奴隷制で焦土作戦に出ているようだが、騎兵隊と移動2上海とか前ではT的に人口1まで減らすのは難しかった模様。
大した被害も無く5都市占領。
残り5T

ここでこっちのスコアは2500くらい
美鈴は1800
チルノは1700
二人とも和平してるのでこっちには攻められない。

勝ちがほぼ決まってしまう。

そして160T目
なんか戦争ばっかしてたのに勝てました。

とりあえず星5まで取ったアリスが産む上海の様子
最強の上海

歩兵並の戦闘力です。
アリス自身も攻撃17星5まで持ってるので早々落とされない。
霊夢は結局ほとんど何もしなかったです。
しいて言えば例大祭したくらい。

スイカは1都市落としました。

最終結果
スイカ最終結果

ピンクの橙はお燐に都市譲渡してもらったそうです。

生産数など
生産数



都市の様子
首都

スイカ首都

序盤のGNPが出せたのは毛皮のおかげ。
鉄も沸いたので悪くない首都でした。

第二
スイカ第二

特に言う事も無いです。

橙から奪った白玉首都
白玉首都

初期R後に息切れしなかったのはこの都市のお陰。
金宝石とかどんだけ良い立地なんだ。
と思いきや飯が足りない。

いくさんから奪った山の首都
山の首都

草原だらけの素晴らしい土地。
生産都市として活躍してくれました。

後は埋めるために建設した都市郡

米工房生産都市
スイカ自力建設

豚工房生産都市
スイカ自力2

スコア稼ぎ魚都市
スイカ自力3


都市数が多すぎて後半は適当でした。

グラフ類

スコア
スイカスコア
人口は力ですね。

GNP
スイカGNP
案外悪くなかったかなと。


軍事
スイカ軍事
後半まではほとんど常に1位か2位でした。

諜報
スイカ諜報
視界確保のために100%振りしたのが出てますね。
最後の方はチルノに振ってます。

文化
スイカ文化
チルノのは遺産文化らしいです。

生産力
スイカ生産
そんなに高くないです。
工房化学カーストまでに時間が掛かりすぎた。


おまけ
チルノ首都
チルノ首都
OX アレク アポロ ロードス パルテノン ゼウス マウソってどんだけ遺産キチなんだw
他にもジュダゴン タジマ アンコールワット なんかも建ててたらしいです。

今回のマルチは外交が上手くいったのが勝因かと。
最後に紅に来られたらひとたまりも無かった。
チルノなら一応人形とその他大勢でミサイル対策が出来るので良い勝負にはなってたんじゃないですかね。
軍備もそんなにしてなかったですし。

そんな感じでしたー。
  1. 2009/12/27(日) 21:52:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<白玉楼考察 | ホーム | 人間の里考察>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://onisannno.blog69.fc2.com/tb.php/380-c0bfbe53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

窒素

Author:窒素
窒素です

ついったーもやってます。
https://twitter.com/nitolo

civ4のMOD東方叙事詩のマルチによく顔を出してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あちらのお客様からです

フリーエリア

フリマ推進委員会inすもも

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

