あ、復活しました。

civ4のMODの東方叙事詩の記事中心です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白玉楼考察

久々の考察第5弾。
今回は白玉編。








ユニット



初手で人気の橙。
理由はスペカの赤鬼蒼鬼。
CAL1~3で攻撃6
4~7攻撃8の鬼が出てくる。
それ以降は11→16と増えていく。
後半は鬼がスキルを最初から山盛りで持ってるので普通に強い。
鬼を消費して猫屋敷(幸福+2 文化+2)も建てれるので内政に使うか戦争に使うかで多少悩む。
ただし序盤の斧だけは注意
白兵ユニットなのでモロに影響を受ける。
金属資源が無い相手なら無双の可能性も。

スキルは撤退率+50% 先制2 倒されたときの経験値ペナルティが30%減少 
藍Phaも併用すると式の式 (撤退50% 先制攻撃2 連続戦闘が可能) がついて撤退率がおかしいことになる。
移動も2なので悪くは無い強さ。

EXも見所 猫結社 (幸福+3 文化+5 偉人ポイント+50%)を建てれる 移動すると消える。
とりあえず偉人+50%が大きい。
幸福+3もあれば幸福にはかなり余裕が出来るのでその点も大きい。
使い方としては偉人都市に置いて大商人出すとか色々。

Phaは藍様がいないと意味が無い。
ボスユニットの藍がその場にワープしてくる
藍が居なければ効果が発動しない
橙の耐久力回復+100%
藍の耐久力回復、回復量は橙と藍のCAレベルの合算値
藍が一時的に移動力+2
コンバット藍様と使えば悪くない。


魂魄妖夢

みょんみょんみょみょん
みょーん
スキルは 連続戦闘が可能 先制攻撃2 先制攻撃のチャンス2 地形移動コスト-1
と先制攻撃と連続攻撃がついて回数を殴るのには向いてる。

スペカは打った妖夢と同じタイプ(戦闘力が同じ)みょんが大量に出てくる。
1Tで消えるけど。
CA11までは移動2 それ以降は3になるので奇襲にも良い。

EX
一般兵が少し強くなる。
戦闘力+10% 先制攻撃1 先制攻撃のチャンス1 なので中期くらいまでしか大きな効果はないけども確実に質は上がる。

Pha スペカルートでの見せ場
周囲1マスのユニットをランダムにCALと同じだけ切りつける。
1発辺り割合ダメージ20%なので結構大きい。
幽々子様のEXと併用で実質CAL×2回切りつけられる。
カノンいらずである。


西行寺幽々子

スキルは戦闘力+10%と副次的損害50%がつく
元々副次が50%ついてるのでつっこませると結構強い。
それでも特攻させるのは気が引ける…。

スペカは唯一の即死系
周囲1マスのユニットをCAレベル×2の確率で即死
CA15で3割死ぬって怖くないか。

EXでは妖夢が飛んでくる
分身も飛んでくる。
妖夢本体は20%回復するけど忘れてても問題なかったりする。
防衛戦で使うといいかも。
スペカ使用済みも取れるのでみょんが二連続で辻斬りできる。

Phaは結構洒落にならない文化が出る。
無償の芸術家+3 無償の醸造人+1 文化+25%なんで内政に使っても結構強い。
偉人プールが汚染されるのは諦めよう。
文化勝利の友にもなるし前線の文化の押し合いにも使える。
ただし解禁が遅い。


八雲藍

スキルで 副次的損害が70%低下 対弓+50% 対火器+50% 対城攻兵器+50% 対装甲+25% 対ヘリ+25% 対ボス+25%
がつく。
長弓もしくはライフル辺りからかなり強くなる。橙Phaも使うと普通に第一線で殴り合える。

EXは探索に最適。
前鬼後鬼 (不可視 視界+2 移動2 特別奇襲持ち)を召還できる(毎ターン)
相互してくれない相手の土地でも見に行ける。
ただし1匹辺り維持費が2かかるので召還し過ぎにはご注意を。

Phaは橙のところで解説したので割愛。

スペカは分析器を設置 CAL 1~3 4~7 8~11 12~ でそれぞれ
幸福+2 衛生+2 文化+3 金銭-1
幸福+3 衛生+3 文化+5 金銭-1
幸福+4 衛生+4 文化+10 金銭-1 食料+1
幸福+5 衛生+5 文化+20 金銭-1 食料+1

が追加される。
違う種類の分析器は重複して置けるので全部合わせると
幸福+14 衛生+14 文化+38 金銭-4 食料+2 となる。
気持ち悪いくらいの効果だ。(特に文化が



八雲紫

白玉が戦いたくない文明な理由のユニット
スキルがまず強かったりする
敗北時に25%で相手と耐久力を入れ替える(ちなみにスキル名「きのせい」 きたない、さすがゆかりんきたない)
結界使用時でも効果があるのでコンバットルートで都市にいるとかなり面倒くさい。
確率が25%と低いので過信は禁物。
(現在バグで砲撃で倒されるとゆかりんが消えて二度と復活しないそうです)

スペカ
周囲のユニットを行動終了にし、CAL÷4+1ターンの間弾幕結界の昇進を与える
弾幕結界(ターン開始時に10%のダメージ、ダメージはターン毎に5%ずつ増えていく)


与えるダメージ  10 15 20 25 30%
累積ダメージ   25 45 70 100%
何もしないと4T以降に確実に死ぬ。
CAL12以降で累積ダメージが100%に
効果が出るまでに時間がかかるが、かなり強力なスペカ。
スペカ打って副次ダメ与えてほおっておけば死ぬ。

EX
藍 藍召還 藍の移動力+2、連続攻撃の回数リセット
まぁそれだけ橙を呼び出さない辺りやさしい。

Pha
式召喚 移動力5、特別奇襲を持った式を呼び出す ただし視界が無い(黒い)ところにはいけない。

次元波動超弦励起縮退半径跳躍重力波超光速航法 別名スキマワープ
式のいるところに同スタックのユニットをワープさせる
ワープ後はスペル使用済み、行動終了の状態になる

このPhaの出現で白玉はいきなり奇襲文明に変貌を遂げた。
相手の首都横にいきなり横付けとか強すぎるだろう。

※対策(知りたい方だけ反転して見てね)
ワープは式が居る場所に飛ぶが、飛ぶ先にユニットが居ると飛べなくなるため、全土、もしくは都市周辺になんでもいいからユニットをおいておくと飛べなくなる。

神隠し
CAL分の金銭を消費してCAL以下の戦闘力を持つユニットを召喚する
UUのデータもあるのでオロモ戦士とかも出てくる。
たまに偉人も出る。
蛮族も出る。
使用者の運次第ではかなり使えるけど、あんまりお勧めしない。


指導者(多いんで結構適当になってます)

魂魄妖夢 攻撃勤労 白兵ユニットに無償の昇進「直轄」(戦闘力+10%)
固有+攻撃志向のおかげでかなりR向きな指導者。
攻撃志向で+10% 固有でさらに10% ついでに兵舎があればさらに昇進が取れる。
ユニットの橙と合わせてRしたらほとんど成功すると思うんだけどもなぁ。
勤労志向と固有の猫の手のおかげで奴隷を早期から使いまくれる。


八雲紫 哲学組織 騎乗ユニットに無償の側面攻撃1。
弓騎兵が数体いればカタパ対策がかなり楽になる。
騎兵隊+固有+固有の剣術指南所で撤退率5割強の軍団とかも作れる。
哲学が強いのは言わずもがな。
白玉だと文化勝利を狙うといけてしまう事もある。
組織はまぁ忘れろ、特に言う事が無い。


西行寺幽々子 勤労カリスマ 世界遺産「西行妖」の生産+100%
固有は忘れて良いシリーズ。
普通に強い志向なんでやっぱり言う事も前々からの考察で言い切ってるんだよなぁ。
ストヘン建てたくなる指導者。


八雲藍 金融呪文 伐採ハンマー+25%
固有は忘れててもあんまり問題ないけど悪くは無い。
志向はかなり強い。
橙でRしてもいいんじゃないかね、呪文志向は。
金融志向なのは八雲一家の家計担当だからだろう。


橙 組織拡張 ユニット「橙」のターン毎の経験値獲得確率+5%
固有はあると嬉しいくらい。
拡張志向は労働者はやいんで序盤の立ち上がりが…ってなんかデジャヴったぞ。
組織はだから言う事が無い。
橙だけ八雲姓がついてないのよね。


リリー・ホワイト 攻撃勤労 都市に幸福+1
固有がなかなか強い。
志向はみょんと同じなので割愛。

ルナサ・プリズムリバー  防衛創造
メルラン・プリズムリバー カリスマ創造
リリカ・プリズムリバー  組織創造 
虹川姉妹そろって固有は文化+1

何も言う事が無い。
しいて言えば隣国になると辛いってのと文化押しが楽ってくらい。



固有建造物

猫の手 緊急生産コスト-20%
奴隷使いまくろう。
奴隷の強さはかなりのものなので、建てて損は無い。
ちなみに魚で生産加速。
拡張志向の指導者とも相性が良い。
まぁ橙しかいないけど。
猫の手だけに確かに似合ってるな。


剣術指南所 軍事ユニットに経験値+5 
3箇所にしか建てれないけど十分強い。
お勧めは都市襲撃3カノン。
撤退率8割とか出せる。
メイスに都市襲撃3までつけてボマーにUGしてもかなり強い。
カリスマと攻撃志向が輝く。 
忘れられる事も多いのが不思議。


西行妖 軍事ユニット生産に+200% 防御+100% 建てた都市を首都に
軍事ユニットがわらわら作れる。
官僚制も含めると溢れハンマー課金だけで経済が回る。
でもあんまり作るところを見ない。


マルチで見れるのはここらへんまで。


固有社会制度

死者の王国。

制限なし:醸造人、芸術家、科学者、商人
食料-20%(首都で)
大きさで上位5都市の不幸-4
次のものより食料+2:農場
人口減と引き換えに緊急生産が可能

不幸が出て首都の飯が減る代わりに農地に飯が+2される。

土地が十分にあれば人口爆発による人口点だけで勝てる事もある。
草原で飯5 平原で4 ってどう考えてもおかしい。
生物学でさらに+1

不幸がかなり出るので世襲制の採用を強く勧める。
飯だけでは戦争には勝てないので注意。
人口すりつぶす事も出来るので軍作るのにも向いてるかもしれない。
使われてるのはあんまり見ない。



雑感

奇襲文明として名を馳せ始めた白玉。
ちょっと前までは残念文明といわれてたのが懐かしい。
文化勝利を160T で狙える文明。
実際ゆかりんでやってみたら155Tくらいで文化勝利できた。
大芸術家をどれだけ出せるかが勝負。

内政は特筆するところは無い。
しいて言えば幸福対策が楽な事と奴隷を使い倒せるところ。
奴隷制は使いこなせるとかなり強いのでお勧めしておく。
宗教志向が居ないのがちょっとさびしい。

固有テクの式神(前提数学)で労働者の伐採速度と地形改善速度が50%上がるけどもあんまり効果を実感しない。
とりあえず固有は剣術指南所が解禁するお庭番(前提官吏)まで進めればいいかと。

一に奴隷二に奴隷、三四は文化で五に奴隷な文明かもしれない。

ゆかりんのジャンプで奇襲
橙の鬼で初期R
みょんゆゆこコンビでカノンいらず。
など東方ユニット選びで結構悩む。

橙スペカ+藍コンバットも結構強い(中期までは)
内政は大きなブーストが無いんで腕次第。
最終戦争では相手にしたくない文明である。













  1. 2010/01/09(土) 05:38:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1/10 マルチ シングル 7人 編集帝配信マルチ | ホーム | 12/27 マルチ シングル 7人>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://onisannno.blog69.fc2.com/tb.php/381-61798367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

窒素

Author:窒素
窒素です

ついったーもやってます。
https://twitter.com/nitolo

civ4のMOD東方叙事詩のマルチによく顔を出してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あちらのお客様からです

フリーエリア

フリマ推進委員会inすもも

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

