あ、復活しました。

civ4のMODの東方叙事詩の記事中心です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1/10 マルチ シングル 7人 編集帝配信マルチ


メンバー(敬称略)

私 パルスィ 戦争屋 白々しい外交に定評があるといわれた

パーソン えーりん 覇王 戦争したくない人トップスリーの一人

長老 アリス 戦争狂 なんか最近有名になった戦争狂 フラン好き

krsw パチェ 不運 毎回かわいそうな土地に当たる

F ⑨ 鬼畜めがね 軍備に定評がある 今回インフルだったとかなんとか

okometubu あやや 編集帝 今回は動画配信してた模様。 詳しくはこちらで 

selam みょん 奇襲人 奇襲大好き。 

初期立地
ぱるぱる初期立地

金融志向でしかも首都宝石2にトウモロコシと牛 しかも草原だらけ
プランG いわゆる神立地ですね

しかも西側の魚使って2都市建設確定。
北東側も川+草原なので1都市はいける。
正直テンション上がりまくり。

初手労働者 東方ユニットは定石通りさとりんを選択。それと斥候を出して視界確保に向かう。
技術は畜産→車輪→青銅器へと向かう。

近くの視界を手に入れたところ、すぐ北にパチェ。
そのパチェと私で半島をふさぐ形で西側にえーりん。
こっちは拡張の余地があるので戦争する気は無いけどもパチェは立地的にかなり高確率で戦争してきそうだった。

とりあえずいつもどおり人口2にして開拓者
えーりん側の丘に第二都市建設。
資源は魚くらいしかないけども草原だらけなので十分。
とりあえず労働者→漁船→モニュと作る。

畜産が終わったところで馬がわく。
これで銅が無くてもなんとかなりそうだ。
青銅器完成するも文化圏に銅無し。

首都人口4でもう一人開拓者。
南東に第三都市を建設。
銅とトウモロコシが取れるので生産都市予定。

首都では馬がつながり次第ひたすらチャリオット生産。
森が多すぎて労働者が全然足りない。
紅魔側の森は気って起きたかったんだけども厳しい。

研究は首都宝石2の効果でとて早い。
50T前に建築完成する有様。

45T パチェとえーりんのエネグラフを確認するとパチェがどう見ても戦争する気満々。
しかしえーりんのエネが低いのでそっちに行ってくれる事を祈る。

50T パチェの軍がこちらに近づく。
チャットでこっちに来るの?と言うと「残念ながら」との事。
まぁ仕方ない。

というわけで宣戦される。
正直死んだと思ってたのだけども、さとりんスペカ+チャリ突撃で結構な量の兵を倒せた。
パチェの操作ミスも助けられて、第二が落とされたけどもなんとか防衛。
ここでまだやるかい?と聞いてみると第二を返してくれるとの事。
気持ちよく承諾。
断る理由は無い。
一応相手がカタパルトを出してくる事も考えて弓騎兵の生産をしようとしてたところだった。

戦争終結 56T わずか6Tの出来事だった。

被害は軽微と言っても戦争で受けた傷は大きいので全力で内政に向かう。
研究は官吏→パターン化→世襲制の採用を目指す。
さすがに金融川沿い小屋の性能は高かったらしく、二番手くらいには官僚制を採用できた。

この間に第四、第五都市建築。
それぞれ 草原だらけ+染料で工房生産都市。 魚+草原小屋で偉人都市。 とする。
建てるものが無いので首都にストヘン建設。


ここらでの世界の様子
拡張終了時

東が広くて西が狭い。
中央の空き地は山が取った模様。

スコアはこの頃アリスが独走状態。

こちらはそんな事気にしてる暇もなく内政にいそしむ。
スパイ経済をしようとさとりEXとパルスィEXを第五都市に使い大スパイを出す事に。
そのため研究は平和主義解禁のための哲学と民族叙事詩用の文学に。

第五は農地と海くらいしか無いので生産がかなり微妙だったが伐採ハンマーでなんとかなった。
研究は兵生産用にギルドに。
軍備がかなり脆弱だけども他国も負けず劣らず脆弱なので気にせず内政。

近くにいたみょんと相互を結ぶ。商人を通したりなんだりで仲良くなる。

残り60Tくらい
一人目の大スパイ誕生

自分の研究がかなり遅れてるもんだと思ってたら普通にGNP2位とかで吹く。
土地的に伸びそうな山と密室がある永遠亭、ピラミッドを取ったみょんにスパイを向けてどこからか技術を盗む事に。

研究は無事ギルドが終わったので生産都市では騎士の生産に。
草原工房がパン1ハンマー3になったので草原だらけの土地が一級生産都市に。
ここらで隣国を除いてみると兵が全然居ないので騎士Rしようかとか思ってたらえーりんが自由主義獲得、さらに地上の密室まで一直線に向かい、GNPが恐ろしい事に。

Rしようにもライフリングまで残り3Tしかも大商人が紅魔の都市に向かったのを確認したので諦める。
とりあえず化学での工房ハンマー+1と判定見切りでの東方ユニット解禁へ向かう。

東方ユニットは星熊の姉御を選択。
Phaの喝で移動上昇を狙う。


化学が終わった辺りでえーりんに最後の和平をお願いしてみると承諾される。
みょんとも和平交渉の話はまとまっていた。

ついでに大スパイを間違えてえーりんのところに埋めてしまった(本当に押し間違えた)ので盗んで良いか聞いてみるとなんとOKをもらう。

というわけでライフルルートのモノをいくつか盗む。
しかしライフリングだけを取り逃がす。
60%×3失敗とかどんだけだよ…。
2匹も大スパイ埋めたのに…。

第五の偉人ファームでは大商人を2匹ほど輩出。
みょんに埋めさせてもらい騎士を胸甲騎兵にUG..
この時点で残り25Tくらい。

ライフリングは自力研究することに。

偉人ファームで3%の芸術家が沸いたので黄金期に使う。
生産力が楽しい事に。

さて、ここらへんでアリスから山に何国かで攻めるんだけどもどうだいとの事。
どのみち攻める予定だったので承諾しておく。
勿論山にリークする。(せっかくなので東の2国で山を美味しく料理して欲しいので)
こちらの被害は最小限に抑えたい。

本当は紅を食べてから向かうつもりだったのだが、紅にボマーが出たのを見て諦める。
紅に最後はどうするの?と聞くと山からうちを攻めないかみたいな話が来てたらしい。
東の国が山に行く話をすると和平に応じてくれるようだ。

チルノとも既に和平交渉の話はついてるので残る敵はアリスとあややだけとなる。

みょんはスキマワープによる奇襲、えーりんは海上奇襲らしいので上手くあややの都市を奪えれば1位を狙える。

残り15Tのスコアは
私 アリス あやや みょん の上位組と残りの下位組にわかれる。
スコアは横並びなので誰にも勝機はある。
こっちの兵力は騎兵隊が大体50体ほど。
悪くない兵力だと思う。
スパイポイントをアリスとあややに振って視界も確保しておく。

残り12T
アリスとチルノがあややに宣戦。
こちらは10Tまで待って(相手がお互いに消耗するのを狙って)あややに宣戦予定。

残り10T
みょん えーりん パチェ チルノと和平
あややに宣戦布告。
1マス動いて相手の都市を3マス以内におさめる。

9Tで喝と都市反乱を使いあややの都市に奇襲。
(騎兵隊+喝で移動3に)

そのまま首都を狙える位置に移動。

残り8T
あややの兵がまだ残っているので誰かに落としてもらい、そこをハイエナする事に。
まず紅が落とす→それを見てアリスの胸甲騎兵が突入して落とす→それを見てこっちが突入し落とす。
先にアリスが落としてたあややの都市もいただく。
チルノから相互要求がきてたので承諾。

さらにあややのカノンとぶつけられて弱ってるスタックに騎兵突撃。
こっちも被害は出たが、相手をほぼ壊滅させる。

そのまま進軍。

スパイを振ってた紅の都市から技術を盗んでスコアを稼いでおく。
自国では遺産建築+農地にして人口を増やす。

残り5Tくらい
スコアはこちらがトップ。

しかしここで今まで沈黙していたみょんがアリスの都市に奇襲。
スコアを逆転される。

残り2T
こちらは人口1の都市を二つ奪うも(アリスが焦土作戦で人口を1にしてた)全然届かない。

スコア100差がついてしまう。さらにみょんはほとんどの国と和平していて手が出せない。

最終T

結局奇襲で逆転したみょん(selamさん)の勝ちでした。



色々と惜しかったかなと。
変な失敗はしてないと思う。
とりあえず紅を食べるもしくはみょんの都市に毒でも流せばよかったです。
外交が上手く行ったのかどうか知りませんが、とりあえず最善の外交結果にはなったと思ってます。
これ以上の敵は対処できないし。
労働者の使い方がまだまだ甘いですね、スパイ経済も初めてしてみましたが難しい…。
視界確保ができるのはかなり大きな利点でもありますね。
首都の神立地に助けられたGNPでもあったなぁ。
パチェのR時にえーりんに攻められてたら終わってました。
詳しい事は帝の配信で見れますのでよければそちらもどうぞ。

wikiの方からでも飛べるようです。

とりあえず最終的な都市(全都市で人口増加政策とってます)

首都

パル首都
神立地


第二

パル第二
普通に生産都市に。


第三

パル第三
一級生産都市
英雄叙事詩も建てたので最盛期は毎ターン騎兵隊吐き出してました。


第四

ぱる第四
あややの文化で1回切れそうになった事も。
普通に性能が良い都市に。


第五

パル第五
偉人ファーム。
やっぱり地霊はスパイすごいね。
大商人も出してくれました。




最終結果
最終結果

結構がんばったんですけどねぇ…。
あややが可愛そうでした(俺も攻めたがな)


生産物など
生産物とか
最初から最後まで馬国家だった気がします。



以下グラフ+一言。

スコア
ぱるスコア

あややとアリスの落ち込み方とうちみょんの上がり方がひどい。


GNP
ぱるGNP

密室採用した永遠のGNPがおかしい。
これでOX無しってんだからさらに凄い。
3都市で密室まで持ってく方も凄いが(一体どうやってGNP稼いでたんだ。
戦争したのにうちも何気にGNPが出てる。
スパイする必要あったんだろうか。


軍事
パル軍事

チルノがおかしい。山も高かったのだが、いかんせん5国同時攻撃を防ぐのは無理だったか。
軍事低くても奇襲には関係無いです。


食料
ぱる食料

土地のある国がやはり強い。

生産
ぱる生産

山の生産がおかしいが、黄金期だったらしい。
逆にこの生産力であの軍事力を叩き出してたチルノは何やってたんだ。


諜報
ぱる諜報

まぁスパイやったんだからこんなもんでしょう。



ご意見ご感想をお待ちしてますー。

需要あればマルチ向けの戦略集でもまた書くかな。
スポンサーサイト
  1. 2010/01/10(日) 05:49:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マルチ配信 | ホーム | 白玉楼考察>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://onisannno.blog69.fc2.com/tb.php/382-e6a8d613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

窒素

Author:窒素
窒素です

ついったーもやってます。
https://twitter.com/nitolo

civ4のMOD東方叙事詩のマルチによく顔を出してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あちらのお客様からです

フリーエリア

フリマ推進委員会inすもも

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

