あ、復活しました。

civ4のMODの東方叙事詩の記事中心です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マルチ向け の何か

身内向けマルチ内政講座。
ほとんど自論なんで上手い人は見ると目が腐る可能性があります。


以下追記にて


それと詳しく解説して欲しい事あればコメントもらえれば詳しく解説するよ。
序盤(100Tくらいまで)

とりあえず首都の選定

1、丘が2個以上ある 2、丘都市(出来るなら平原丘) 3、飯資源がある 4、きれいな水がある。

大体これだけでOK

大抵首都官僚経済になるんで首都は出来るだけ良い土地を選ぼう。
前に出して後背地確保も大事。

大きさが小さいなら4か5都市 極小なら3都市~くらいが目標
2都市確定ならRでいいと思う。
石あるならピラで遺産帝国にしてもいいかと。


研究はとりあえず首都の飯資源の改善 
初手は労働者で安定
漁船は伐採ハンマーで出した方が良い。

開拓者は首都が人口2になったらすぐ作る。
一応速度的には1番効率が良い。


研究は首都の改善系→銅→筆記→官吏or建築
前者は内政向け 後者は戦争
銅の有る無しは戦略の根幹にかかわるので優先度は高い。
無ければ鉄研究しなくちゃならないor弓術だけども、弓は改善荒らされると復帰できなくなるんであんまりオススメしない。


改善
とりあえず首都の草原には小屋。
使えないマスまで改善する暇はないはず。
初期で幸福資源が無い場合の人口上限は5 カリスマ+モニュだと6 防衛志向+防壁でも6
=6マスしか市民配置出来ない なので無駄な改善しないようにしよう。
都市の周り1マスの森とかジャングルはさっさと切るべき。
戦争された時に辛くなる。

このMODだと防衛戦は負けフラグなのでさっさと野戦で殺した方が良い。

労働者
数は都市数+1くらい。
森が多ければ+2~。

労働者が少ないのは絶対にやってはいけないミスだと思う。


改善はとりあえず資源→道→小屋でいいと思う。
首都を最優先で回そう、補正で資源も多くてハンマーも出やすいはず。

建造物 
遺産はまぁ忘れても良い。
近いのにストヘン建てて来たら殺しても良い。
ピラミッドを建てれたら偉人経済に速やかに移動することをオススメする。
大体残り60~50Tで160~200くらいビーカー出てるのが望ましい。
図書館は建てておいて損は無い、兵舎と穀物庫も。
逆に裁判所はいらない。それよか金融ブースト建造物の方が良い。


偉人
大科学者一人は出して首都にアカデミー作っておこう。
ハゲは定住すると結構強い
音楽家はまぁ、黄金期かなぁ。

軍備
諜報画面で国境が接してる国に振っておこう。
できれば毎ターン確認して軍備とか見ておいた方が良い。


外交
とりあえず会話
会話会話会話。
相互も大事。
挨拶も大事。
最終T和平はさっさと約束してしまうべき。

戦争するなら疎遠でも仲良くてもどっちでも良い。
一応最終的に2国くらいは和平できないと詰むので仲の良い国は作っておこう。



後半(残り50T~残り10Tくらいまで)

都市改善はほとんど終わってるだろうけど、ここらへんから農地と工房を置いていく作業になる。
首都以外は全部生産都市にしてOK
平原都市に農地は悲しくなるのであんまりオススメはしない。

最終兵科(ボマーカノン ライフル 騎兵)が決まったらその前段階のユニット生産してUGしてもいい。
メイスに都市襲撃2までつけてボマーにUGすると結構強い。
UG費は大商人で賄おう。
糞立地でも商人雇えば一人くらいは出る。

社会制度は官僚カースト辺りが鉄板 他は状況次第。

とりあえず軍備が心配ならボマーカノン出しておけば安定する。
研究200でてれば大丈夫。

勝つために。

土地があるなら人口点で十分勝てます。
でも戦争する方が勝率は高いです。
大抵上位を争う国ってのはスコアでわかりますので自分がどこからどう戦うのかを見極めましょう。
1、スコアトップ 
出来るだけ和平してもらえるように外交する。
スコアトップだと高確率で最後の奇襲や戦争の対象になる。

2、中位 
人口増加+遺産+研究による得点増加で1位を狙う方法と、戦争でどこかを食べて1位を狙う方法が。
前者は土地が無いと辛い。
後者はうまく都市を落とせないと辛い。

ちなみに人口点は一人当たり12p
1位との差が200pなら1位から人口10人(落とすと1人口が減る)の都市を1位から奪えば9×12pで逆転できる計算になる。

遺産のPは忘れた。
土地でもPは入るとか聞いた。


10T和平

残り10Tで宣戦して、和平(10T)を選ぶと最後まで戦争できないのでこんな名前に。
和平してから毒を流すと言う手もある。

眠いので超適当+過去の記事の流用なのでかなりひどい
  1. 2010/09/02(木) 00:11:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マルチ初心者でも上級者となんとか最終戦争をするためのなんちゃら | ホーム | crstmod記事>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://onisannno.blog69.fc2.com/tb.php/383-847648d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

窒素

Author:窒素
窒素です

ついったーもやってます。
https://twitter.com/nitolo

civ4のMOD東方叙事詩のマルチによく顔を出してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あちらのお客様からです

フリーエリア

フリマ推進委員会inすもも

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

