あ、復活しました。

civ4のMODの東方叙事詩の記事中心です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マルチ初心者でも上級者となんとか最終戦争をするためのなんちゃら



というわけで、要望があったんでgdgd書くよ

項目は

研究ルート
戦争について
こんなもんだよ、他は詳しく聞きたいところあればコメントでね
それと注意事項だけど

あくまで俺の勝手な自論なんで、そこら辺は認識しといてください。




というわけで


追記にて





まずマルチの基礎知識

50T宣戦
万里禁止
都市譲渡とかはモラルの関係上あんまりやらない方がいい
苗て落ちるやつは死ね、氏ねじゃなくて死ね。(個人的な感想です)
OCC確定なら干しなおしでOK

こんなもん、2都市なら諦めて戦争しよう。






というわけで初期拡張について話そうと思ったけど、データだけあげておくよ。

開拓者と労働者

平地が首都(首都タイルハンマー1)
労働者 10T
労働者(拡張かつハンマー3のタイルがある時) 8T
開拓者 17T
開拓者(帝国) 13T
労働者→開拓者(熟練労働者で改善せず森伐採3つ) 20T
労働者→開拓者(帝国)(労働者即伐採) 18T
労働者→人口2→開拓者(米と牛改善) 23T
労働者→人口2→開拓者(草原豚+牛+伐採) 20T
労働者→人口2→開拓者(帝国)(牛改善+伐採) 21T
漁船→開拓者 20T

平原丘が首都(首都タイルハンマー2)
労働者→開拓者→牛改善のみ 18T
労働者→開拓者(帝国)(労働者即伐採) 16T
開拓者 13T
開拓者(帝国) 10T
労働者 8T
労働者(拡張) 7T


帝国志向で検証
初手開拓者(首都タイルハンマー2)10T →2手目開拓者 10T
第二初手開拓者 13T
平均25T前後で4都市が建つ計算に
3都市なら20Tくらいで建つ


創造帝国or創造拡張の場合(スーリヤとエカテ)
非創造志向の場合、2段階まで文化が広がる(3マス圏に文化が広がる)までに24Tかかる
創造志向だと12T

帝国志向で初手開拓者をして、相手首都の3マス圏に都市を立てると、2マス圏の資源を奪える。
二人目以降だと50Tギリギリくらいにならないと奪えないことが多い。
また、相手の3マス圏の資源は相手が創始しても確実に奪える。(自分が4マス目に建設)

こんなんだよ

理論上の50Tまでの最高都市数は11都市くらいだよ。

軍備もするなら非帝国、拡張なら3都市が限界だと思うよ、道路も引かなくちゃならないから。
帝国志向なら4都市出しても防衛戦力は余裕でそろうよ、奴隷で叩いて出すんだよ、不幸な市民は人じゃないので奴隷ですりつぶす。
ジョアンは5都市出して50Tで初期Rできるmjkt
マジでキチガイじみてる。

軍については隣国にスパイ振って30T以降くらいから確認していくといいよ
3文明以上にスパイ振ると50Tまでに見れない可能性もあるから注意だよ



戦争をするための軍備ならとりあえず出せるだけだす、カタパルトまで待つのも戦略

戦争しないなら隣国にあわせて軍備だよ、同じくらいあればせめて来ないよ、来たら殴り殺してやる。
基本的に森は全部切る、そうしないと陣取られる、都市1マス圏は何が何でも切る、絶対切る。
これはシングルではないのでそうしないとAIの動きになれた人間ほど手玉に取られる。

象パルトは騎士が出るまでは最強
初期R向きなUUはとりあえず重チャリ、ローマのプラエはカタパまで待った方が安定、相手に銅鉄無いならカモ。
基本剣士は罠ユニットなので作らなくて良い、そんなもん作るなら斧作れ斧。
弓はそうそう作る機会無い、銅も馬も鉄もねー!ってなったら諦めて俺は作る。
そうならないように拡張するのが大事。

拡張はとりあえず後背地を確保するように出す、後で埋める、先に取れる土地取る意味がわからん。

資源は飯あるといいよね、丘都市に立てるかとかは好み、後は慣れ。




研究は

とりあえず 飯改善→道とか青銅器→陶器から筆記→君主よってから官吏か官吏直。
戦争するとか隣国怖いなら建築を筆記後に。

臨機応変にいこう。
大理石あるならアポロ封建ジャンプとかアポロ法律ジャンプとかもある。

とりあえず100Tまでに官吏終わってアカデミーあればなんとかなるんじゃないかと思う、貴族で小さい中に9人入れて3都市内政の練習しよう、140Tまでにボマカノ合計20くらいあれば一応は初心者脱出と思う

官吏の後はギルド行ってもいいし、アレクでもいいし、バチカンでもいいし、研究馬鹿なら紙から活版教育でライフルとか、個人的にはギルドからカノンRが安定。

体制は君主カースト(奴隷)官僚制でほぼ確定。

首都官僚小屋経済が至上。
首都は全面小屋でいいよもう

OXは哲学志向とかだけの特権




戦争について

とりあえず、カタパ先当て カノン先当て 以上
ついでにスタック状態でぶつけると攻城兵器から先につっこむようになってるんでここらへん大事

勝てる土地を確保するのが150Tまでの戦争 切った張ったで逆転狙うのが150T以降の戦争

人口点は一人12pくらい

たとえば自分が1600pでトップが1800pなら
トップの都市落とせば人口9人分で逆転できる=人口10人の都市落とせば勝ち。
落とすと人口1減る

土地点というのもあるけどわかりにくいので忘れていい

技術は後半の1個で24pくらい だっけな

遺産は忘れた、今度までに調べる

勝つためにマルチやろうぜ?



基本的に一人で落とせた方が色々楽、二人で行くと確かに落としやすいんだけども、後々大きくなられる可能性も。

外交はこまめに。

自分の益になるか計算しながらやろう。




すっごい大雑把だとこんなかんじ、後はコメントくれれば随時更新するよ。
  1. 2010/09/03(金) 07:57:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<M&Bカルラディア戦記0 はっじまっるよー | ホーム | マルチ向け の何か>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/09/04(土) 03:39:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://onisannno.blog69.fc2.com/tb.php/391-6283afc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

窒素

Author:窒素
窒素です

ついったーもやってます。
https://twitter.com/nitolo

civ4のMOD東方叙事詩のマルチによく顔を出してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あちらのお客様からです

フリーエリア

フリマ推進委員会inすもも

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

