あ、復活しました。

civ4のMODの東方叙事詩の記事中心です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マルチ向け の何か

身内向けマルチ内政講座。
ほとんど自論なんで上手い人は見ると目が腐る可能性があります。


以下追記にて


それと詳しく解説して欲しい事あればコメントもらえれば詳しく解説するよ。 続きを読む
  1. 2010/09/02(木) 00:11:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

crstmod記事

ついったーのcivクラスタで作ってるMODのちょっとした文明考察とか

東亜重工 オロモ   棚田    農業狩猟  
N2 攻撃拡張 
天帝の覇者とか昔言われてた人、AIで出てくると非常に面倒、隣国だとほぼ詰む。
最近は調整はいってそこまで強くは無くなった。
難易度が上がれば上がるほど強くなるけど、不死くらいまではおとなしい、というかよく落伍してる。
人間が使うとすごく使いやすい倍速棚田で文化確保できるし、戦争得意だし、オロモカノンRがお勧め


水素博士とN5 攻撃創造
研究フレーバーが科学10という変人
創造志向+棚田での文化押しが得意、何故か拡張も早い。
AIで出てくると自由主義を狙いに行くのですごく面倒、戦争も弱くは無いけど、gdgdになりやすいのでよく落伍してる、内政させたらまずい。
こちらも使いやすい志向、やっぱりオロモカノンR
 

ですぅスター 東インド  オデオン  漁業採鉱  
ナック 拡張創造    
AIで出てくると安定して強いんでやりにくい、海沿い立地でもそこそこ拡張してくる。
群島では最強のAIではないかといううわさ。
戦争は自分では仕掛けないけど戦力はきちんと保持してるので攻めにくいし研究はやいし(’
パンゲ以外なら東インドでの開拓が早いのでお勧め。


大アラビア ラクダ   研究施設  農業車輪  
ヴぃ 宗教創造
宗教狂いで有名
創造志向で創始とかやめてください。
宗教が違うと普通に戦争を仕掛けてきて非常に面倒、と思いきやそこまで軍は居ない、むしろ仲のいい国への参戦要求が多いのでそこがきつい。   
サラディンAIって強いんですね。

水銀唐  銃士隊   公共広場  神秘農業  
すいぎん 金融哲学
内政してろよ!とか言いたくなるほど戦争してくる、志向のおかげで内政も早いんで面倒、かなり面倒。
だけど戦争屋とよくgdgdしてる。   

ぎゃああああ  ガリア   生贄の祭壇 狩猟車輪 
mes 攻撃帝国   
蛮族
隣国を見たらとりあえず宣戦してきます、9割くらい。
宗教で仲良くなりやすいので奴隷制+同宗教ならまだ平和にいける可能性はある。
一度スイッチが入ると恐ろしい速度で戦争を繰り返すので属国を作らせないような外交をしよう。

バル子  金融カリ
蛮族の娘
内政屋としては弱くないんだけども、やはり蛮族の娘のせいなのか、何故かよく戦争してるのを見る。
ギルと同じくらいのキレやすさ。
 
ちょう鮮 パンツァー 証券取引所 農業採鉱  
ちょうろお 攻撃帝国    
戦争狂四天王の一人 残りはN2とmesとヘルにゃん
仕掛けがあまりにも早すぎて落伍する、隣国だと即死フラグ。
仲良くなる方法が少なすぎて都市譲渡でもするしかない。


【忘れた】 熟練労働者 庭園   狩猟採鉱  
arivis   帝国拡張   
初期拡張が鬼畜な事で有名、内政も戦争もどちらもこなせるAI
戦争はそんなにしないんでAIとして出てくると少し安心できる。

トーキョー  コンキスタ ステラ   神秘狩猟 
ででんでん 創造カリ   
内政させると文化勝利に一直線で走るので怖い、軍備はかなり薄いので戦争するのは楽。


神聖ヒゲダルマ  バビ弓   バライ   神秘狩猟
ぼろんじ  哲学宗教   
戦争屋AIに対してカウンターをよく決めてる、バビロニア弓兵はカタパ出るまでは早々落ちない。
宗教創始をほぼ確実にやってくる上に異宗教ぺナが大きいので注意
よく宗教のトップで世界を動かしてる。


ネギ  熟練    棚田    農業車輪
冴翠  哲学創造   
平和志向度のせいかよく嫌われてる、内政はトップクラスなんだけども、文化押しがひどくてよく戦争に。
ポストぺリク 使いやすい


【忘れた】 ジャガー  シェール油 漁業車輪  
らっきょ  拡張組織   
軍作らない+すごく貢物要求する+平和志向度高い=戦争屋に嫌われる
でもなんでか滅亡しない事が多い、属国になってる姿をよく見る、たまにカウンター成功して大国になることも。

スモチ帝国  プラエ   ハマム   農業車輪
DDD  拡張組織
プラエパワーで戦争拡張が得意、戦争屋との殴り合いでもそうそう引けをとらないのが強み。
鉄が無いととたんに悲しい事になるけど内政も出来ないわけではない。



杜王町 コサック  公共広場  狩猟採鉱    
パーソン  哲学勤労    
AIはパカルそのまんま、しかし勤労志向のおかげで遺産を奪われることが少なくなって普通に強い。
チート志向だけども、AIは上手く使いこなせない。



ダックスフンド 侍 生贄の祭壇 神秘採鉱 
げたちゅう 金融宗教    
すごい速度で文化勝利を狙いに行く平和な御仁、文化押しで戦争になることも結構あるのが悲しいかな。

がちむち  攻撃カリ
戦争屋
攻撃カリスマ侍でガンガン戦争してくる、その前に1、2戦やってることもザラだが。



こどグル ファランクス 公共広場  農業狩猟  
西島山葵丸 哲学帝国 
内政をする時はね、誰にも邪魔されず自由で、なんというか救われてなきゃあダメなんだ、独り静かで豊かで・・・・・・。




とりあえずここまで、続きは元気があれば書く。
ついでにどなたか文明の名前一覧とかありませんかorz
civ起動できないんでどうにもわからない。

panusama  宗教帝国    オロモ   イカンダ  農業車輪  私の遷都力は(ry
でんのすけ 哲学組織    重チャリ  ジッグラト 漁業狩猟  初期拡張次第
tackman   勤労帝国    火車    ハマム   漁業採鉱  ニート内政屋
ニートマン 哲学宗教 ウザキャラ
Cビス    金融勤労    カタフ   公共広場  神秘採鉱  内政狂
真ビス   創造帝国                      覇王
風祭ナナ  防衛勤労    連弩    ミント   車輪採鉱  超☆粘着
紫蘭シア  防衛金融                      超☆宗キチ
HELL    防衛創造                      ケーキは嘘だ!
アロハ   攻撃防衛    パンツァー 生贄の祭壇 狩猟採光  戦争屋 画像で吹く
いさな   防衛カリ    パンツァー 楼閣    狩猟採鉱  殴りたくなるグラ
いさなェ  宗教カリ                      サブ垢ェ…
gozenn   勤労防衛    スカミ   トーテム  採鉱神秘  遺産馬鹿 弓R
ニャル子  攻撃金融                      強化ラグナル
イス    金融帝国                      便乗戦争大好き
kita    創造金融    シールズ  ダイク   漁業狩猟  戦争するオラニエ
強面納豆  帝国カリ    赤服    城塞    農業車輪  ディスられ屋
crossberd  防衛組織    連弩    ダン    狩猟採鉱  ギルのような何か
YOSHI    勤労カリ    バリ象   庭園    農業車輪  最強の空気
ポンコツ 金融拡張    キャラック サロン   農業狩猟  超強化パカル…?
okometsubu 宗教組織    不死隊   オベリスク 神秘漁業  空気な宗☆キチ
  1. 2010/08/10(火) 21:35:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2/18 マルチ シングル 5人 

初めてのBTSシングルレポです!

メンバー


俺 外道 シッティング・ブル 哲学防衛 戦争したくない文明ナンバーワン

snobさん 聖帝 ラグナル 攻撃金融 海上奇襲文明

少佐 ドS  ルイ14世 創造勤労 遺産キチ

たかみーさん 不運  絶望先生 防衛宗教 弱くは無いはずなんだけどなぁ・・・

mesさん 良い人 モンテ 攻撃宗教 ジャガー戦士は正直微妙


初期配置
Civ4ScreenShot0005.jpg

飯も氾濫も金も後背地もそれなりにある良い立地。
とりあえずは淡水も飯も十分な赤丸に首都を建造する。
金を入れようか悩んだのだが、蟹3の出力も考慮してみた。

世界の初期配置
Civ4ScreenShot0002.jpg

西側が少し狭く、フランスが半島を独占する形に。


ブルを引いたので多少強引な開拓でもする事に。
初手は労働者→開拓者で開拓速度を優先させた、何が何でも金と氾濫が欲しい。
研究は農業→青銅器→神秘主義→車輪(2Tだけ入れる)→瞑想(第二建設と同時)→車輪→弓術
という感じ
首都では人口3で労働者をもう一人、第二は初手労働者からトーテムと兵舎を建てて弓生産
首都人口が4で開拓者をつくり、北西に第三都市を建てる。
ブルはとりあえず弓だけ出してれば攻められないのでひとまず安心。

筆記研究後、アポロが残ってたので建てる事にする。
第二の金のおかげで君主政治の研究も終わりそうだった。
案の定48Tくらいでアポロ完成。
技術は封建制を取得、これで初期Rの可能性がさらに下がった。

隣国の軍備はそこそこあるものの、Rするほどの軍備ではないのでこっちも合わせる程度に軍備を続ける。
首都ではアポロのおかげで偉大なハゲが生まれたので神学ジャンプを慣行。
研究は官吏一直線、首都ではヒンズー教の教皇庁が建つ。
これで生産力はある程度保障される。今回はハンマーが出なさそうな都市が2都市ほどあったので非常にありがたい。
(バチカンなら最低4ハンマ-が全都市で保障されるので、微妙都市でもそれなりの生産力になる)

隣のラグナルとは相互を結んだだけでそれ以上の接触は無い。
モンテも同じ。
とりあえず何するでもないので内政モードでひたすらGNPを上げる事に。

第三都市で民族叙事詩が欲しかったので文学を研究すると、音楽偉人が残っている事が判明したのでおいしくいただく。
そのまま黄金期を使い、主従+神権+兵舎+トーテムでレベル4の長弓を作ってしまう。
生産都市の第二で英雄叙事詩を建設。

ここらで第4都市を建設、貝だけの都市だけどそれなりにハンマーは出る。

研究ルートはとりあえずギルドから活版、教育、化学を研究。
哲学志向の大学生産加速があるのでさっさとOXに向かう。
化学後はライフリングへ、ボマカノでも良いかと思ったのだが、長弓UGライフルが強そうだったのでそっちに。
その後は鋼鉄→天文学へ。
天文は横のラグナルが奇襲+私掠での略奪をしてきそうだったので。

残り25Tくらいでラグナルに和平をもちかける、スコアは私が1位だったが、10p差くらいでラグナルが2位だったので承諾してくれる可能性はあると踏んだ。
(上位国で争うよか、隣国を食った方が勝率高いし。)

最初ははぐらかしていたが、15Tには了承を得る。
生物学行ったらダメだよ?とのことだが、別に大科学者で10T目に科学的手法ジャンプしてそれから生物学でも間に合う。
和平さえしてしまえばこっちのものだ。


ぎゃああああ、画像どっかにやっちまったぁああああ(四月二日)
てことで画像無しになりますここから

残り10Tでまぁ予想通りモンテに攻める。
奇襲して1都市食って、ラグナルからのスパイも失敗続きおいしいです^p^
のこり1T
スコア100差で、2位ラグナル、1位俺。
モンテの都市を落とせそうなのでライフルをつっこませる!→残り兵1→ラグナルにおいしくいただかれる→スコア逆転

orz


突撃させなくても勝ったじゃん俺!なにしてんだ!

というマルチだったとさ。
  1. 2010/02/19(金) 00:43:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

レポはしばらくお待ちください。


さて

最近は配信しかしてねーよ
どうもN2です。

スカイプのCiv常設チャットが便利すぎる。


とりあえず最近は本当に配信メインです。
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/4957/ ここでやってます

スカイプの常設にこれる人は「N2」でスカイプ検索してもらえれば追加しますよー。

最近はなんか勝率が異常。
4割強くらい勝ってる気がします。

後、配信の半分は通常のマルチです。

今日はシュンさんがレポ書いてくれるそうなので期待。

そんな感じ。
  1. 2010/02/06(土) 01:41:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんわ こんにちわ

というわけで最近配信始めてからここを更新する暇が無い

と言うか

マルチの回数が多すぎてどれをレポにすれば良いのかわからないと言う…。

勝ったら更新とか言おうかと思ってたんですけども。

現在5連勝中なので最低でも5個書かないといけないというぎぎぎg

昨日はBTSの方のマルチしてました。

ツイッターとかの方と。

やっぱりBTSの方はあれですね、軍量差でなんとでもなるのが良い。

叙事詩は色々ぶっとんでるところがありますから、そこらへんも考えないといけないのが辛い。

それと配信しながら酒をのむのはやめようなみんな!

割と吐きそう。

金曜土曜は基本的には配信の予定です。

コメントや鏡なんかもおまちしてますのでよければどうぞー。
  1. 2010/01/29(金) 12:49:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

窒素

Author:窒素
窒素です

ついったーもやってます。
https://twitter.com/nitolo

civ4のMOD東方叙事詩のマルチによく顔を出してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あちらのお客様からです

フリーエリア

フリマ推進委員会inすもも

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

